2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 有馬記念の展望 | トップページ | 天皇賞春の予想 »

有馬記念の予想

今年の有馬記念の本命はまさかのルーラーシップ。

大跳びで小脚が使えず、ギアチェンジもスムーズでないとても不器用な馬。秋のG1の2戦は負けて強しの3着。かなり負担の掛かる競馬をしています。こんなキャラクターの馬が中山での有馬記念が目標であるはずはなく、おそらくは前走のJCが目標のレース。しかも出遅れ癖があり、どう見ても危険な人気馬ですが、この馬が本命。

3歳のプリンシパルSを現地で観戦し、次元の違う競馬で圧勝したこの馬を見て、エアグルーヴの仔だし、順調に成長すればG1の一つは取るだろうと思いましたが、5歳の暮れで未だ無冠。このレースで引退?とも言われているようで。

相当な能力を持つことは間違いないのですが、ムダに大き過ぎるフットワークが走れる条件を限定してしまっています。ドリームジャーニーの逆バージョン。

中距離G1ではドリームジャーニーとは逆で、宝塚と有馬で評価を落とすべき馬。
それにしてはクイーンエリザベスC帰りの宝塚記念は強い競馬で2着。ムダに体力をロスしながらの競馬でしたが、オルフェーヴルの2着。

その後の天皇賞秋、JCも出遅れて、その後の組み立てもうまく行かず、それでいてオッと思わせる末脚。帰国後のレースはどれも凄い。5歳秋の充実ぶりはかなりのもの。今回のメンバーでは現在の能力としては抜けている印象。

今回のパートナーはウイリアムズ騎手。研究熱心で、とにかくポジションを確保してレースを運ぶことを重要視している騎手。有馬記念においてはべストパートナー。

おそらく前半は速くないので前に出せそうな所で出して行くと思われます。少々体力をロスしようが、外外を回そうがオルフェーヴルさえいなければ。

ウイリアムズ騎手なら後ろで最後の捲りに賭けるという選択はしないはず。

こんな不器用な馬に有馬記念で◎を打つことはもうないと思います。


印は、

◎ルーラーシップ
○ナカヤマナイト
▲ルルーシュ
△ダークシャドウ
△エイシンフラッシュ
穴トゥザグローリー
×ゴールドシップ
×ダイワファルコン
×ブルーオーシャン

馬券は馬単。

◎→○
◎⇔▲ の3点。


3連複。

◎○から▲△穴× 7点。
◎▲から▲穴× 6点。

3連単。

◎→○→▲△穴×
◎→▲△穴→○ 10点。

◎→▲→○▲△穴×
◎→○△穴→▲ 10点。

エイシンフラッシュ→◎→○▲ 2点。

« 有馬記念の展望 | トップページ | 天皇賞春の予想 »

レースの展望、予想、回顧」カテゴリの記事

コメント

おひさですヽ(*´∀`)ノ

菊花賞後、しばらく更新が無かったので
どないしたんやろ(・◇・)?

と思ってましたが1年の総決算、有馬記念で必ず
復活すると思ってました(・∀・)

にしても、出遅れ癖のあるルーラーシップ本命とは
思い切りましたなΣ(・ω・;)

あっしはゴールドかエイシンのどっちか軸で
悩んでます(´・ω・`)

今年のGⅠはカレンチャンを軸にした両スプリントGⅠ
しか取れてないので、有馬はきっちり当てたいと
思ってます(*゚∀゚)=3ハァハァ

では有馬記念を目一杯楽しみましょう( ´ ▽ ` )ノ

久しぶりですね。

私はナカヤマナイトからいきます。

ダブルヒットの目もありそうです。

楽しみですね!

こんちゃ( ´ ▽ ` )ノ

ゴールド本命で
ようやく・・・
ようやく・・・
ようやく・・・
GⅠ連敗脱出しました✧(・∀・´)

ルーラーは大大大大・・・・・大出遅れで
あそこまで差を詰めるんでホンマ強いですな(・∀・)

最後にとんでもないガチンコレースを見れて
興奮MAXで年を越せますわ( ´ ▽ ` )

お久しぶりです。(3年ぶりですw)
タマルファイさん、元気にしてらっしゃいますか。
今日の有馬記念で、心の中でくすぶっていた競馬熱がまた盛り上がってきてしまいました。
現在、私は就職試験に合格し、働き出して3年目になりました。
また昔のようにどこかで細々と予想を書こうかと思っています。
また、遊びに来さして頂きます。ではでは。

こんばんは、歳三さん、p.donさん、それにtakuさん。

昨日は展望から予想まで書いて、寝不足気味。へとへとになって帰ってきて、今眠い目をこすりながら有馬記念のレースを見たら・・・何と◎馬ルーラーシップとんでもない出遅れ!!

夢も希望も無かったのですが、凄いレースが見れました!!目が覚めました!!!!!!

ルーラーシップ強過ぎです。ゴールドシップも古馬一線級との比較で力量を疑問視していましたが、間違いなく本物!!このレースはリアルタイムで見たかったです。

週末が休みにならなくて、ちょっと競馬から離れてしまっていましたが、今日のレースを見て競馬熱が!!!


歳三さん。

凄いレースでした!しかも馬券もゲットしてG1連敗脱出なら忘れられない有馬になりますね!!
秋のG1の最初と最後を取って・・オセロなら全部ひっくり返るのですが、収支の方はどうだったのかな???
最後の有馬記念を取って年越し!イイですねー。

金杯ガツンと行っちゃいましょう!
今年はブログをさぼっていましたが、来年もどうぞよろしく!!

p.donさん。

ルーラーとナカヤマナイトと軸にしていますから、今年もp.donさんと近い予想でしたね。
ルーラーは◎を打つつもりはサラサラ無かったのですが、今年のレース映像を何度も見ているとどう考えても強いとしか思えないんですよ。
適性度外視でエンジン性能で(笑)本命にしちゃいました。でもさすがにあれだけ出遅れてあそこまで来るとは思いませんでした。凄いもの見ちゃった!って感じです。

やっぱりガチンコの有馬はイイです!

いつかp.donさんと有馬でダブルヒットがあると思っています!!来年もよろしくです。

takuさん。

こんばんは、お久しぶりです。就職試験合格おめでとうございます。(3年遅れになりますが、笑)私は元気ですよ!

今日の(もう昨日のですが)有馬記念は刺激的でした。あのような凄いレースを見ると、何だか馬券を外しても、ああでもない、こうでもないなんて考えて分が報われるというか、真面目に予想した分楽しめる気がします。

なかなか週末予想する時間が取れないのですが、こちらも細々と続けて行こうと思っています。
takuさんのブログにも遊びに行きますね。ではでは。

あけおめですヽ(*´∀`)ノ

今年もしくよろです(・∀・)ノ

明けましておめでとうございます!!!

こちらこそよろしくです!

今年は大晦日も元旦も関係ない感じでしたが、今日は何となく正月気分が味わえました。

競馬ファンにとっての元旦は金杯!!

仕上がり状態が微妙なそこそこの実力馬によるハンデ戦ですから、ビッグなお年玉馬券を狙いますかっ!!!

去年は酷いものでしたから、今年はスタートダッシュくらいは決めたいものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470237/48429949

この記事へのトラックバック一覧です: 有馬記念の予想:

« 有馬記念の展望 | トップページ | 天皇賞春の予想 »