2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 菊花賞の予想 | トップページ | 有馬記念の展望 »

クリスマスプレゼント??

あまりブログを更新しないまま競馬ファンの一年の締めくくり、有馬記念を迎えてしまいました。ちょっと競馬から離れてしまった1年でしたが、有馬記念で馬券を買わないなんてことは考えられません!悔いのない馬券を買って、一番好きなレースである有馬記念を楽しみたいと思います。

展望、予想の前にちょっと。

去年の有馬記念は不思議なことが起こるものだな、と驚かされました。

どうでもよい個人的なことですが。


去年の有馬記念はクリスマス(12月25日)の日に行われています。有馬記念がこの日になっている年はクラシック3冠を成し遂げた馬が出走し、圧倒的な人気になっています。去年はオルフェーヴル、その前は2005年のディープインパクト、更にその前は1994年のナリタブライアン

ナリタブライアンの頃は知りませんが、ディープインパクトが2着に敗れた有馬記念はとても印象に残っています。

この年はPAT会員になって3年目。
初年度はかなり負けましたが、2年目はプラスに。3年目もと思いましたが、再びマイナスに転落、そしてオーラスの有馬記念。
ディープインパクトがいくら強いと言っても、あれだけ効率の悪いレース運びをし、しかも圧倒的な人気ではとても◎を打つ気にはなれず、これまでディープの出走するレースは1着否定の馬券を買い、すべて不的中。

100%仕上げたはずの3冠のかかった菊花賞の後の有馬記念。しかも菊花賞は途中でかなり掛かっていたにもかかわらずとんでもない末脚。紛うことなき怪物馬ですが、確実にデキ落ちはあるはず。それに東京や京都の外回りならまだしも、今回は中山の内回りコース。

ではどの馬に負けるのか、となると、明らかに前年がピークのゼンノロブロイやステイヤーズS経由のデルタブルーズ、8歳馬のタップダンスシチーは無理。今がピークの4歳馬でジャパンカップ鼻差2着のハーツクライしか考えられず、この馬の1着馬券を買いました。後方脚質が嫌われてか思ったより人気になっていませんでした。ルメール騎手ならディープインパクトよりずっと効率のいいレース運びをしてゴールを目指すだろうと半分騎手恃みで。

単勝1点、ディープへの馬単1点、ハーツクライ1着固定、ディープ2.3着付け相手3頭の3連単6点。単勝、馬単が取れれば年間プラスになるように金額を張りました。

この日は風邪をひいていて熱もあり、布団の中からテレビ中継を見ていましたが、ハーツクライが3番手に付け折り合っているのを見て勝った!と思い、飛び起きました。
結果はご存じのように、ハーツクライが勝ち、ディープは国内唯一の敗戦となる2着、3着には3連単で一番厚く買っていたリンカーン。

4→1→6番人気の決着ですから配当的にはそれほどでもありませんが、今までで的中して一番嬉しかったレースは?と訊かれたら、迷わずハーツクライがディープインパクトを負かした有馬記念と答えます。

1年の負け分を有馬記念1レースで取り戻し、3連単的中分がそっくりプラスになるという大逆転。おまけに風邪もどこかに吹き飛んでしまったのか、翌日には治ってしまっていました。(笑)

これがターニングポイントとなったのか、途中である程度プラスができるとうまくやり繰りしてしまうというせこい馬券の買い方をしたりしていますが、何となく年間収支で負けなくなりました。

そして去年の有馬記念。

2005年以来となる収支マイナスで有馬記念を迎えました。

2005年とずいぶんダブるところがあります。
負けが込んだ年の有馬記念。圧勝でクラシック3冠を成し遂げた怪物馬がいて圧倒的な人気。クリスマスの日の決戦。4歳馬で一番勝つ見込みがあると思える馬のパートナーがC.ルメール。

有馬記念を勝つためには内枠が必須と思っていただけに、枠順発表までは気になって仕方なかったのですが、無事に内目の枠。これで心置きなく勝負!

すべては展開だった天皇賞秋の敗戦と道中行きたがったJCでの凡走でダービー以来の不人気。エイシンフラッシュ1着付けの馬単は相手オルフェーヴルも含めてすべて万馬券。勝負馬券はコレ。これが当たればプラスに転じるように馬券を買いました。

何となくですが、2005年の再現があるのでは?という不思議な気分でレースを見守りました。

アーネストリーがレースを作らなかった(作れなかった?)ので、予想外のスロー。エイシンフラッシュは好位の内で何とか折り合っていて、オルフェーヴルは後方。これはいよいよ再現か?と思いましたが・・・・・。

あのオルフェーヴルの加速能力って・・・・・。

勝負馬券は当たりませんでしたが、○→◎の決着で、馬単の裏と3連複が的中し1年を締めくくれました。G1はすべて外れていましたからこれでも嬉しい的中となりました。


2度続けて馬券神様からの?JRAからの?クリスマスプレゼント????

違うんですよ。

12月25日は世間的にはクリスマスなんですが、私にとってはそうじゃないんです。

競馬ファンの私にとって、12月25日に一番好きなレースである有馬記念が行われるだけでも嬉しいことですが、多めの金額を張るこのレースで2度とも本命馬、対抗馬でレースが決着、馬券が完全的中したり、万馬券が当たるなんて!

なんて嬉しい誕生日プレゼント!!

特別な日に馬券の神様(?)の粋な計らい?

有馬記念ってやはり特別・・・・エネルギッシュで、エキサイティングで、そしてミステリアス。


明日、今年の有馬記念の展望と予想をアップする予定ですが、今年の有馬記念は25日ではないので当たりません。(笑)

« 菊花賞の予想 | トップページ | 有馬記念の展望 »

レースの展望、予想、回顧」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470237/48412619

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスプレゼント??:

« 菊花賞の予想 | トップページ | 有馬記念の展望 »