2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« クリスマスプレゼント?? | トップページ | 有馬記念の予想 »

有馬記念の展望

今日土曜は降雨がありましたが、明日は晴れのようで良馬場での有馬記念が見れそうです。

1番人気がゴールドシップ、2番人気がルーラーシップ、3番人気がエイシンフラッシュ、次がダークシャドウ、差が無くナカヤマナイト。1ヶ月前に重賞勝ち馬となった初G1のルルーシュが単勝14倍。ゴールドシップに完敗のスカイディグニティでさえ単勝17倍。

去年の有馬記念ではエイシンフラッシュとルーラーシップのワイド馬券が80倍だったのですが、一つ歳を取り、5歳で迎える有馬記念では5~6倍。
順調に使えて、しっかり力を発揮できている(出遅れることはともかく。)ルーラーシップは今年の方が信用されるでしょうから評価が上がるのも分かりますが、エイシンフラッシュが去年に比べて強くなっているかと言われれば、良くて同じくらいだと思います。

出走メンバー、相手関係もありますが、このオッズでは、内枠、デムーロが魅力的でも去年に続いてエイシンフラッシュに◎を打つ気にはなれません。


大雑把に今年のメンバーを見てみると、上位人気は、菊花賞を好走した3歳馬、古馬中距離のトップホース、4歳の上がり目がありそうな前走重賞勝ち馬+ナカヤマナイト。

菊花賞はブログで予想をアップしましたが、ちょっと悔しい外し方。スカイディグニティに◎○▲の馬券を割られ、◎馬がギリギリ4着になってしまった為に馬券が不的中。
見応えのあるレースで1,2着馬は十分に強さを見せたと思っています。人気になるのは頷けますが、有馬記念で初の古馬との対戦でここまで評価が高いとちょっとどうなのでしょうか?

秋のゴールドシップの勝ち方はどちらも完勝でケチの付けようがありません、レースぶりを見ても、内田騎手がこの馬の長所をうまく引き出すような乗り方をしており、馬もそれに応え、完成度も高い。ただ、相手関係はハッキリ言って強くありません。

ダービー好走馬(世代上位馬)は別の路線に向かったり、故障でリタイア。秋のゴールドシップは世代上位馬を相手にレースで勝利してきた訳ではありません。皐月賞を勝ってはいるものの、あのレースは内田騎手のファインプレーによる勝利だと思っています。

もちろん強い馬で、かなりのスピードの持続能力があり、バテない強みは相当なもの。好きなタイプの馬で、来年は善戦マンとしてG1で2,3着付けの対抗の印を打つつもりなので、出来れば有馬記念で馬券を外してくれないかな?などと思っています。

菊花賞の舞台こそ、この馬のベストの条件だと思っていますので、次がどのレースであれ、パフォーマンスを落とすのは確実。しかも目標の菊花賞の後の歴戦の古馬相手の有馬記念、1番人気となれば印はかなり下げます。

最近のレースから前に行くとは思っていないので、おそらく後方から早めの捲り上げ、外を回して相手をねじ伏せるような競馬をしてくると思います。今回はこの馬が早めに動くので、重めの馬場状態も含めて去年のような上がりの速い有馬記念にはならないでしょう。

逃げたい馬がいないレースなので、前半は速くはならず、途中からペースアップ、ゴールドシップが動きたい所でもうすでにレースが動いている可能性もあります。今回は相手が違いますから楽に捲れるかも分かりません。
早めに動いて外を回ってねじ伏せるにはちょっと相手が強いような気がします。それができる馬ならダービーでもう少し走っていてもよかったかなとも。

菊花賞2着のスカイディグニティもバテない強みを持つ馬ですから、ゴールシップが勝てるようなら好走が期待できますが、そうは思っていないのでこの馬は無印にします。


続いて古馬。

ロースキングダム、アーネストリー、オウケンブルースリ、ネヴァブションは明らかにピークが過ぎてしまっていると考え、無印。

ビートブラックは今年の天皇賞春を勝ちましたが、大きく離して逃げたことで後続の仕掛け所を難しくしたことが脩クンのファインプレー。止まらない高速馬場のアシストもあっての勝利。ここでも好走の目があるとすればこの戦法だと思いますが、その気は無いようで、たとえその戦法を取ったにしても、馬場が重いのでこの馬の力だと苦しいと思います、無印。

トレイルブレイザーはBCターフで豊様捲り上げる積極的な競馬。着順以上に強い競馬でしたが、今回は帰国後初戦。この馬に関しては通用するだけの力とレースの型は持っているものの、走れる状態にあるかを疑問に思っていますので、無印。

ダイワファルコン。G1では明らかに一枚落ちの馬ですが、もしG1で馬券に絡むならここしかないでしょう。前走のレースぶり、中山適性、冬場の好走歴から3着までの△。

トゥザグローリー。
今回はこの馬が穴馬。去年はJCで◎のこの馬が3着に入ってしまったおかげで穴期待のルーラーシップが4着。3連複の払い戻しが12分の1になり、1点だけ買ったワイドの馬券が紙屑に・・・・・。
この馬が凡走していれば、ビッグなバースデープレゼントがもらえたのですが・・・・・。
冬場の好走実績、今の中山の馬場への適性、中山2500の適性すべて備えており、前走は単にダート調教(笑)。今年の重賞勝ち鞍もあります。あとは馬にまだ走る気があるかどうか。レースの動き出しが遅くなる方がこの馬には向くと思います。

ダークシャドウ。
美浦の馬ですが、中山経験はセントライト記念のみ。デビュー、2戦目も東京。その後も東京を選んでローテを組んでいます。実際東京向きの馬だと思っています。ただ、4歳馬でおそらく今がピーク。秋4戦目でも。常に力を発揮する頑張り屋さん。
同じくらいの評価の馬に比べれば、実力は十分証明済みの馬。秋のG1は2度とも4着ですが、差し損ねている印象。後はルーラーシップと同じくジョッキーの工夫次第!
去年のタフでレコード決着となった天皇賞秋でコンマ1秒差の2着。距離云々が言われているようですが、あのレースで走れれば中山2500は問題無さそう。
中山2500でダンス産駒はあまり評価したくはないのですが、△の一番上。

ナカヤマナイト。
前走は論外のレース。鞍上が替わると思っていたのですが・・・・・。そして外枠。
人気も予想以上についてしまって旨み無し!
多分ちょっと力が落ちる馬ですが、目標は有馬記念のような気がします。うまく立ち回れる器用さを持っているので、ずっと外外を回されなければ。4歳終わりの有馬記念で生涯でベストパフォーマンスを出す可能性ありと踏んで対抗!

エイシンフラッシュ。
去年の本命馬。内枠にデムーロ。
秋2戦目の天皇賞を勝って4戦目で有馬記念、一つ歳を取ったこと以外に特に嫌う理由は無し。でもオッズほど信用できない気も。道中ピタッと折り合えれば、△。


4歳前走重賞勝ち馬。

ルルーシュは▲。
前走はかなり強かったと思います。力はありながらクラシックを棒にふった馬。本格化して有馬記念を迎えた可能性大いにあり。レースセンスはかなりありそう。ただ大外枠は残念。前に行ける馬なのでスタートは大事。
目標レースを終え、デキ落ちで有馬記念を迎えている馬も多いかもしれないので、この馬が馬券に絡んでも。

オーシャンブルー。
重めの馬場で1頭だけ450キロに満たない馬体重。格上挑戦ではじめてのタフなレース。厳しいと思いますが、ルメール騎手が鞍上でよく分からない馬なので3着くらいには。一番下の△。


ルーラーシップ。
「有馬記念の予想」の方に。

« クリスマスプレゼント?? | トップページ | 有馬記念の予想 »

レースの展望、予想、回顧」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470237/48427395

この記事へのトラックバック一覧です: 有馬記念の展望:

« クリスマスプレゼント?? | トップページ | 有馬記念の予想 »