2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 秋華賞&府中牝馬Sの予想 | トップページ | クリスマスプレゼント?? »

菊花賞の予想

今週はクラシック最後の1冠、菊花賞
毎年かなり楽しみにしているレースですが、今年は低調なメンバー構成。

皐月賞、ダービーで好走した馬で菊花賞にこぎ着けたのはゴールドシップとコスモオオゾラくらい。(フェノーメノは天皇賞秋へ。)
クラシック路線に乗れて、前哨戦でまずまずの走りができた馬となると、ゴールドシップのみ。時計の速かったダービーでのダメージが一番の原因だと思いますが、これよりも速いタイムでの決着となったオークスでの好走馬達が順調にローズS、秋華賞で活躍したことを考えると・・・・・・・・。

騎手の腕で皐月賞を勝ち、京都ははじめてという馬が、単勝1.5倍の圧倒的な支持。
同じような支持率でも、先週の秋華賞ジェンティルドンナとは意味合いが違います。ライバル達が次々に脱落していった結果押し出されてこんなオッズにという感じです。

この馬を嫌えれば楽しい菊花賞予想になるのでしょうが、もともと菊花賞こその馬だと思っていたので、メンバー構成を考えても、とても嫌えるような馬ではありません。加えて内田騎手はこの馬を完全に手の内に入れていて、京都の下り坂を利用して加速できるこのレースはゴールドシップにとって最高の舞台。早めに動き出しても止まることは考えづらいです。

本命は圧倒的人気のゴールドシップ

先週の秋華賞は結局圧倒的人気のジェンティルドンナに◎、副軸に穴馬で3連複馬券を買いましたが、的中はしても配当はド安め、2000円に届かず。
今週はゴールドシップは好走しても3連馬券が堅くおさまるとは思えません。今週も懲りずに3連馬券を買います。

クラシック好走馬がほとんど出走しないレースになってしまったので、1000万を勝っただけの馬がかなりの人気に。ここまでメンバーが低調になると、勢いのある上がり馬に期待するのは当然かもしれません。単勝馬券を買うなら未知の能力や、伸びシロに期待してこのような馬を買うのもいいとは思いますが、3連の軸とするには・・・・。

対抗はベールドインパクト

この馬は使い出しが2000m。2200mのすみれ賞と京都新聞杯で好走。ダービーでは位置取りが致命的でしたが、そこそこ走っています。長めの距離で結果を期待していた馬で、折り合いに難がある馬ではありません。

非常に速い芝だった京都新聞杯での走りっぷりはこのメンバーでの菊花賞は大威張りできる実績。ある程度の時計勝負になっても対応できる下地はありそう。同じように位置取りを上げて最後の直線を迎えられるようなレースができれば。

おそらく神戸新聞杯でそこそこ走ってしまったらこんな人気ではなかったはず。神戸新聞杯の結果がそのままこの馬の能力だとはとても思えませんし、菊花賞前の調教ではなかなかの動きを見せていると思うので、たった1戦で評価がかなり落ちてしまっているこの馬を狙います。

あと1頭気になる馬はユウキソルジャー

現状それほど強い馬だとは思っていないのですが、ダンスインザダークと同じ血統のトーセンダンス産駒。前目でレースができる馬ですし、この後のレースはともかく、1度しかしかない京都3000mでピンポントの強さを見せることができる馬かも知れないという期待を込めて買います。

神戸新聞杯は前哨戦らしい緩々の上がり勝負ではなく、そこそこは流れました。前目に付けて4着はそこそこの評価ができます。決め手では明らかに劣るので、距離延長を味方にして積極的なレースを。

« 秋華賞&府中牝馬Sの予想 | トップページ | クリスマスプレゼント?? »

レースの展望、予想、回顧」カテゴリの記事

コメント

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

ゴールドシップは規格外の強さでした(^◎ω◎^)
坂下から捲くって上がり最速で勝つなんて
どこまで実力差があるのやら(>ω<;)

降参です( ́・ω・)つ旦

あっしは穴馬軸で買うのが最近のスタンダードなので
フジマサエンペラーとビービージャパンから
ゴールドシップへ流して玉砕です(´・ω・`)

天皇賞はこれまた楽しみなメンバーですな(・∀・)

近年稀に見る高レベルの3歳が勝つのか、
古馬が巻き返すのかo(`・ω・´)o

楽しみです( ´ ▽ ` )ノ

こんばんは、歳三さん。
コメント遅れてごめんなさい!

2日遅れて今菊花賞のレースを見ました!

ゴールドシップは強い!
思ったより早めに動きだしても何の問題も無かったですね。
ただ、ココがベストの条件だと思うので、他の条件だとちょっと割り引きたい馬です。

府中牝馬、秋華賞と3連複が的中して迎えた菊花賞、途中でやった3連勝だ!と思ったら○ベールドインパクトを▲ユウキソルジャーが最後の最後で頭差差してしまうという泣ける結果に・・・・。

◎○の2頭軸3連複でヒモで▲を厚く買ういう馬券だったのでちょっと悔しい外れです。(スカイディグニティがほんと邪魔!)

完全にゴールドシップを目標にレースを進めてくれた四位騎手のおかげでかなり楽しめましたのでまあよしとしましょう。

今週末の天皇賞楽しみです!

何から買うかかなり悩みそうです。

今回▲馬で余計なことをしてくれた秋山Jに外れた馬券の埋め合わせをしてもらおうかな。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470237/47534486

この記事へのトラックバック一覧です: 菊花賞の予想:

« 秋華賞&府中牝馬Sの予想 | トップページ | クリスマスプレゼント?? »