2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 関屋記念の予想 | トップページ | 菊花賞の予想 »

秋華賞&府中牝馬Sの予想

ここのところ更新が滞ってしまっていました。その間訪れてくださった方、申し訳ありませんでした。

天高く、馬肥ゆる秋!見どころ満載の秋競馬。競馬ファンならこれを楽しまずにはいられません。できるだけ予想記事を書いて、より秋競馬を楽しもうと思っています。

今週末は秋華賞・・・・・、ですが、明日東京競馬に行くことになったので、まず土曜メインの府中牝馬Sを予想します。


ドナウブルー
スマートシルエット
オールザットジャズ

んー、すぐに印が決まっていまいました。これでいきなり3頭とも馬券に絡めずでは、この先が心配ですが。


1番人気は牝馬限定のマイルG1を勝ったホエールキャプチャのようですが、この馬は消します。
まず斤量56キロ。今年から54キロの定量戦になっている中での56キロは相当不利な気がします。府中牝馬Sは牝馬限定戦だけに、前半からスローで途中急激な加速ポイントができやすいレース。前に行けて終いを巧くまとめることのできる馬か、前半脚を使わなかった分をそのまま後半の爆発力に変換できる、いわゆる斬れる脚を持つ馬が有利だと思っています。高速の良馬場ならなおさら。

急な加速ができる所ではやはり54キロと56キロでは有利、不利が出ると思います。牝馬は牡馬に比べ、斤量に敏感なところがあるとも思っています。

しかも休み明けで大外枠。
このレースはコーナーを3回まわりますが、隊列はバラけないと思うので、外外をまわされる可能性は高そう。56キロを背負わされ、外外をまわって勝ち負けまで持っていくにはメンバーが揃い過ぎている感じがします。

そして前走の大負け。
常にどのレースでも好勝負を演じてきたホエールキャプチャが途中で諦めるようなレースをしたことはこの先プラスにならないような気がします。それが目標レースを終えた後にオマケで出た宝塚記念であっても。

そんな訳でこの馬は買いません。


ドナウブルー

これまでのレースぶりから高速馬場への適性は高いはず。スタートで前に付けれらて、終いの決め手も兼備。急加速にも十分対応できる馬。安田記念のようなガチンコのマイル戦では脆さが出ても、道中緩むポイントのできるレースなら1800mでも大丈夫そう。

心配は関屋記念の反動くらい。それもVマイル、安田記念とG1を2戦使った後に関屋記念であれだけのパフォーマンスを繰り出せるほどの充実期に入ったということで片付けてしまいたい。

京王杯AHに出走すればサマーマイルシリーズのチャンピオンの可能性もありましたが、それを捨てて牝馬限定戦のこのレースに臨んでいることも忘れてはいけないと思います。(関屋記念2着のエイシンリターンズは京王杯AHに出走している時点で、この馬よりずっと評価を下げなければいけないと思います。しかも京王杯はとんでもない高速決着になってしまいましたし。)

スマートシルエット

3歳時に秋華賞に出てくれば◎を打ちたいと思っていた馬。秋華賞に出ず、府中牝馬Sに出走し3着。ただ、軽量で完全な前残りのレースでした。
今回特に逃げに拘りそうな馬がいないので、主導権を握れれば馬券圏内に残れる可能性は高いと思っています。

逃げ馬のいない開幕2週目の東京1800m、牝馬限定戦は絶好の条件に思えます。

オールザットジャズ

器用にコーナーをこなして結果を出しているので、その強みを活かせない分3番手評価。バネがあり、地脚が強そうなので乗り方一つで。年末の愛知杯の方が買いやすそうですが、エリザベス女王杯やマイルCSに目標を置いている人気馬の多いG1前哨戦でこそ買う馬かも。

後ろでレースに参加していないVマイルと完全な叩き台のクイーンSは参考外にします。
多分1800m巧者、大きくない馬だけに斤量1キロ減もプラス要素。


明日はお金を出し合って馬券を買って豪遊を目指すので、私だけの意見で馬券は買えませんが、この3頭を強くプッシュしようと思っています。



秋華賞

桜花賞の1着馬、2着馬がそのままオークスでの1,2着。そして前哨戦ローズSも1,2着。
桜花賞3着、オークス4着に入った馬が夏の古馬相手の重賞で勝利。

ジェンティルドンナ、ヴィルシーナ、アイムユアーズの3頭はどう考えても力量世代上位。加えて調教をやり過ぎてオークスを凡走した感じのするミッドサマーフェアもなかなかの力量。この4頭は強いと思います。

ミッドサマーフェアはクイーンSに馬体減で出てきたことと、関東馬であること、京都2000mを味方につけられるタイプではないと思うので今回は評価を下げます。


オークスを見終わった後、「この時期の3歳牝馬が東京2400mをこんなタイムで走り切ってしまって、この後大丈夫なのかな?ローズSは荒れるのでは?」なんて思っていましたが、きわめて順当な結果に。

桜花賞の1,2,3着馬は強いと思いつつも、内回り特有の紛れと、実はオークスの反動が少し残っていて、少し馬券が荒れるという馬券を買おうと思います。

◎は強いと思う3頭のいずれか。

○副軸には、残念桜花賞の忘れな草賞を快勝し、タフなオークスであえて(?)本気を出さず、瞬発力勝負のローズSで斬れ負けした先行できる馬キャトルフィーユか、京都2000mで武器になりそうなかなりの捲れる脚を持つアロマティコを選ぼうと思っています。

2頭とも京都2000mで持ち味が出せる馬だと思いますし、夏を越しての成長があれば。







« 関屋記念の予想 | トップページ | 菊花賞の予想 »

レースの展望、予想、回顧」カテゴリの記事

コメント

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

あっしは穴馬のハナズゴール・アイスフォーリスの
2頭軸で勝負します(ΦωΦ)

相手はローズS上位3頭とアイムユアーズで
ワイド・3連複で高配当を狙います(・∀・)

こんにちは、歳三さん。

穴馬の2頭軸から!攻めましたねー!!

オークスがとんでもなく時計の速いレースだったので、頑張ってしまった上位人気馬は少なからず不安があったと思うのですが、何でも無かったようで。

土曜&日曜重賞で3連複が当たってしまうという、しばらく記憶にないようなことが起きましたが、秋華賞は2000円付かないとは・・・・。

最内でレースを進め勝負所でスムーズに外に出し、大本命ジェントルに外から併せに行くという哲三さんの見事なレースぶりは記憶に残りそうです。

来週は菊花賞ですよ!!

やっと当たりましたし、連勝を目指します。

人気の黄金船は素直に軸にするつもりです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470237/47427849

この記事へのトラックバック一覧です: 秋華賞&府中牝馬Sの予想:

« 関屋記念の予想 | トップページ | 菊花賞の予想 »