2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 皐月賞の展望 | トップページ | 皐月賞の回顧 »

皐月賞の予想

皐月賞

金曜から土曜にかけてかなり雨が降ってしまって、本番皐月賞も雨の影響がある馬場。週末のたびに雨雨雨。
幸いにして、日曜は晴れているので、この後少しでも馬場が回復してくることを期待しての皐月賞の予想です。

展望に書いたように本命はサトノギャラント

見事抽選を通って皐月賞出走にこぎ着けました。中山2000mの舞台が合うかどうかは別として、能力は高い馬だと思っています。思ったより人気になってしまいましたが、今年の皐月賞はこの馬から。

良馬場でのレースが見たかったのですが、こればかりは仕方ありません。
トライアル戦は後方で外外を回されて、ハナ差届かずで優先出走権を逃す4着。同じ競馬をして、「また届きませんでした」はちょっと許されないはず。
今回は外枠ではありませんし、ある程度のポジションは取りに行くはず。そこで流れに乗れれば楽しみはあると思っています。


相手はオッズに釣られることなく、素直に実績馬。

札幌2歳S、ラジオNIKKEI杯2歳S、共同通信杯、スプリングS。
グランデッツァゴールドシップディープブリランテは堅実に好走を続けて皐月賞に臨みます。この3頭の実力は疑いようがなく、世代上位の力量馬。

この3頭と差のない競馬ができた馬も見込みあり。差のないどころか勝ってしまったアダムスピーク、道悪が下手なだけのマイネルロブストも力量上位馬。

ゴールドシップはいかにも内田騎手が合いそうな馬。ただ少しエンジンの掛かりが遅い気がします。中山2000mではこれは弱点になります。その点内田騎手がどうにかしそうですが。
ディープブリランテは気性難の上に確実に目標になってしまう馬。
アダムスピークは仮に前走をノーカウントにしたとしても今の外差しの馬場でどうか?
マイネルロブストは回復しきっていない馬場でどうか?

副軸にするのは展望で書いたワールドエースグランデッツァ

人気でもこの2頭が○と▲。

ワールドエースは中山2000mも渋った馬場もマイナス要素ですが、単に斬れ味の鋭い馬だけの馬だとは思っていないので、なんだかんだでも馬券圏内に入れると踏んで対抗。
外差しに移行した馬場と微妙な馬場状態の時に巧く伸びる馬場に乗せてくる福永騎手が乗ることはプラス要素。

グランデッツァは1ヶ月前の道悪レースであんなに走ってダメージが無いか?の不安がありますが、あのパフォーマンスはかなりのモノ。クラシック好走馬にありがちなこの時期に一気に上昇カーブを描いた馬ととらえるの自然かもしれません。3冠の中では皐月賞が一番可能性がありそう。


印は、

◎サトノギャラント
○ワールドエース
▲グランデッツァ
△ゴールドシップ
△アダムスピーク
△ディープブリランテ
穴マイネルロブスト


馬券は3連複。

◎-○-▲△穴
◎-▲-○△穴 の10点。

« 皐月賞の展望 | トップページ | 皐月賞の回顧 »

レースの展望、予想、回顧」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

マイネルロブストは僕もあやしいと思ってます。

かいめには入れませんでしたが。

天気も回復してるようですし、いいかもしれません。

スタートが待ち遠しいです。

こんにちは。

今年の皐月賞は面白そうです。
見応えのあるレースになりそう。

この世代は楽しみがありそう。違う強みを持った能力馬の激突!菊花賞まで楽しめそうです。

歳三さんとp.donさんの予想はかなり近いですよ!

歳三さんは好調ですし、私だけ蚊帳の外になりそうな予感がビンビン!!!(笑)

´ω`)ノドモドモ

先週に続き、またもや軸だけ飛んでのヒモ決着(・ω・`)

グランデッツァは前目で競馬すると思ったのに
よもやの後方待機(゜ロ゜;

それと中央騎手のレベルの低さに毎度ながら
呆れ果てます( ̄~ ̄;)

いくら馬場が悪いからって内をがら空きにして大外ぶん回し、
スノーフェアリーのように内からスルスル交わされて
負けるってどんだけ学習能力が無いのやら(´・ω・`)=з

本命馬が見せ場すら無かったのを割り引いても
見ててツマランレースでしたヾ(`・ω・´)ノ

どもども。

グランテッツァ本命の人にとってキツイ皐月賞になってしまいましたね。ワールドエースと同じ後方からでは・・・。あの地点でもう勝ち目無しですから。

ゴールドシップを対抗にしていただけにグランテッツァのあの位置取りが悔やまれますね。

ウッチ-の騎乗ぶりに感動したので久しぶりにレース回顧でも書いてみようと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470237/44890801

この記事へのトラックバック一覧です: 皐月賞の予想:

« 皐月賞の展望 | トップページ | 皐月賞の回顧 »