2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

根岸S 京都牝馬Sの予想

昨日のシルクロードS、ロードカナリアの走りには驚かされました。
前に行けるスピードを持ちながらあえて差す競馬を試した感じがします。道中ちょっと危ないのでは?と思いましたが、1200mの重賞であの瞬発力。相手は強くありませんでしたが、スプリンターの新星誕生と言っていいのではないでしょうか。

前傾ラップで上がりが掛かる秋のスプリンターズSまで嫌えないような気がします。


根岸S

ダノンカモンが一番人気。
目標は次のフェブラリーS。仕上がり途上でも、この条件、このメンバーで馬券を外す可能性は低いと見て本命にします。

対抗は強い競馬を何度もしているのに、なかなか人気が付かない高齢馬ダイショウジェット

現在下から3,4番目の人気ですが、去年のこのレースの3着馬。年齢を重ねて力が落ちたかというと、昨秋の武蔵野S、南部杯を見る限りではそんな感じはしません。普通に強い馬です。武蔵野Sでは今回人気の一角になっているヒラボクワイルドには先着。

東京のダート1400m、1600mでは必ずおさえなければいけない馬だといますし、これだけ人気がないのなら、感冒取り消しの後のレースでも軸にします。

印は、

◎ダノンカモン
○ダイショウジェット
▲シルクフォーチュン
△セイクリムズン
△セレスハント
△タイセイレジェンド
△ブライトアイザック
△テスタマッタ
△サクラシャイニー
△ヒラボクワイルド


馬券は3連複のみ。

◎○から▲△への8点。

◎と○が揃って馬券に絡めば3連複はどの組み合わせも万馬券。



京都牝馬S

このレースは常に速い上がりが使える馬と、前目に付けることができてピリッとした脚を使える馬に重い印を打ちます。

先に印は、

◎ビッグスマイル
○ドナウブルー
▲エイシンリターンズ
☆ライステラス      以上。


ビッグスマイルは常に速い上がりが使える馬。準OPに上がってからの2レースは完全に前残りのレースでの差し損ね。今回はG3の重賞。ある程度流れてくれるでしょうし、斤量は52キロ。成長分も期待して本命にします。
ただ、こんなに人気になっているとは・・・・。

ドナウブルーも明け4歳馬で斤量は52キロ。
なぜ日本馬にこんな名前を付けるのかまったく理解できませんが、この馬もなかなか斬れる脚を持っている馬。3歳春は位置取りが後ろ過ぎて届かないレースをしていましたが、ローズS後、前目でレースをし、結果を出しています。
重賞レベルのメンバーとの力量比較ができていない割に、人気になってしまっていますが、こういったタイプの馬の脚質転換後は期待してみたくなります。

エイシンリターンズは桜花賞好走馬。
前目に付けられる馬で、展開不問で好走を期待できる馬だと思っています。
今回は休み明けと明け4歳馬と斤量が2キロ差あることで3番手にしました。川田騎手は合うと思います。

ライステラスは大穴狙い。
チューリップ賞、阪神JF、マイル重賞好走馬。阪神JFの1~4着馬はかなり強い馬。これに割って入る3着。その後はサッパリ。単に早熟の可能性もありますが、前走の1200mでやっとまともなレースができました。
突然の復活の目を期待します。

馬券は、

馬連。

◎○▲のボックス 3点。

3連複。

◎○▲ 1点。

ワイド。

☆から◎○▲ 3点。

日経新春杯、京成杯の予想

日経新春杯

本命はナムラクレセント

京都外回り、2400m以上、和田騎手。これまでこの3点が揃ったレースではすべて本命を打っています。
去年は取れた!と思ったのですが、最後にローズキングダムに差されて4着。あれから1年、応援しているこの馬も7歳になってしまいました。力の衰え・・・・、どうなんでしょうか?

去年ほどの人気薄でありませんが、その分相手も手薄に。
京都外回りでは型を持っている馬ですし、間違いなくそれを実践してくれる和田騎手が鞍上。斬れる脚がない分、早めに3角からの下り坂で加速、4角先頭、粘り込みと毎回見応えのある走りをしてくれるので外して悔いなしの馬券が買えます。

幸い決め手のある馬があまりいませんし、負けはしたものの前走でこの馬らしい走りができました。状態さえ良ければまた好走してくれるものと期待しています。ただ、トゥザグローリーの斤量が58.5キロならナムラクレセントは去年と同じ57キロでいいんじゃなかなとも。


対抗は断然人気のトゥザグローリー

天皇賞秋で復活を思わせるなかなかの走り。次のJCで本命。この馬が一番力の発揮できそうなラップ推移でいいポジションにいましたが、道中力んだ分かあまり弾けず。有馬記念では私の大爆発馬券を見事に邪魔してくれた3着。(JCの時にしっかり走ってくれっ!)

正直単勝1倍台の人気で軸にするには怖い馬ですが、前に馬を置ける内枠をゲット。京都2400mはベストに近い条件だと思いますし、この時期の好走実績もあります。これだけメンバーが落ちたレースなら。

3番手はビートブラック

この条件でこの相手となると近走には目を瞑って買わなくてはいけない馬だと思います。

印は、

◎ナムラクレセント
○トゥザグローリー
▲ビートブラック
△マカニビスティー
△スマートギア
△トップカミング
△ダノンバラード
△マゼラン

馬券は3連複。

◎○から▲△ 6点。

馬連。

◎▲ 1点。

明けて4歳のディープ産駒3頭は嫌ってみました。終いの斬れ不足を位置取りでカバーしそうな岩田騎手が鞍上なのでダノンバラードだけは残しました。


京成杯

このレースは人気薄から。

本命は、ジョウノバッカス

朝日杯ではまず要らない馬だと思いましたが、スタートで行き脚がつかなかった割には最後差し込んで来ました。

新馬戦はまったくやる気なし。発馬を決めましたが頭を上げてしまい前に行く気なし、最下位。ダートに替えた2戦目もやる気なし。3戦目の未勝利戦、4戦目のもちのき賞はなかなか強い競馬で勝利。頭の低い走法で勝負根性もありそう。

ダートで結果を出しながらここで矛先を芝に替え、朝日杯に。新馬と同じく行き脚がつかず最後方。4角大外を回って8着。
ダート路線に向かわず、再び芝の重賞に。

今回は2000m戦。前走とは違い、追走は楽になるはず。スタートの巧い柴田騎手が鞍上。内枠からある程度のポジションが取れ、勝ったダート戦のように4角先頭付近がうかがえるような競馬ができれば勝負になると思っています。

陣営がクラシックで勝負になると踏んでいる馬なら朝日杯やラジオNIKKEI賞を使っているはずで、あとで考えればメンバー落ちだったかな、と思うことも多い年明け最初の3歳重賞。まともにレースできるかさえ怪しい馬ですが、芝がダメだとは思えず、今年は人気のないこの馬から。


印は、

◎ジョウノバッカス
○アドマイヤブルー
▲レッドシャンクス
△ブライトライン

馬券は、

馬連。

◎から○▲△ 3点。

ワイド。

◎から○▲△ 3点。

京都金杯、中山金杯の予想

明けましておめでとうございます。

明日は2012年の最初の重賞、京都金杯中山金杯があります。今年は2レース予想してみます。

毎年思うことですが、有馬記念で一区切りついたと思ったら、年明けの5日にもう初競馬。一か月・・・せめて半月くらい間隔があいてもいいのに・・・・・と。


トップジョーキーともなれば毎週毎週いくつものレースに騎乗し、常に危険とも隣り合わせ、そして緊張の連続。まとまって休みが取れるのは落馬で怪我をして入院した時くらい。たいへんな職業だと思います。
リーディングジョッキーともなれば、勝ち取った信頼を守るために、たとえ怪我をしても(マスコミの言うところの)脅威の回復力ですぐに復帰。リーディングを長期にわたって守ってきた武豊騎手は相当無理をしているように思えます。

馬券を買うようになった当初から、この人の騎乗馬に重い印を打つことをためらってきました。理由はどの馬券を買うにしろ、確実に乗るだけで人気の上乗せがあるから。
昨年あたりから明らかに騎乗馬の質が落ち、過剰に人気が付くことも無くなってきたような気がします。今年からは狙える馬に乗るなら積極的に重い印を打ちたいと思っています。


京都金杯。

本命、オセアニアボス

もともと先行するスタイルの馬でしたが、差す競馬を試みるようになってから結果がともなってきました。去年の途中からは安定していい末脚を繰り出しています。
1400mがベストの馬かもしれませんが、その割には京成杯AHの走りはなかなか。

このレースの1着馬は次のマイルCSで2着。2着馬はその後富士S2着、キャピタルS1着。3着馬は関屋記念の勝ち馬。力のあるマイラーが揃ったマイル重賞での差のない4着は立派。しかもこのレースは中山開幕週、内枠から外に持ち出し大外回し、1番人気のエアラフォンに4角ではじかれ、さらに外を通ってこの馬を交わし、勝ち馬とコンマ2秒差。評価していいレースだと思います。

前走の阪神Cは直線でどこにも出すスペースがなく万事休す。ノーカウントでいいレース。前走の結果で人気が下がるならむしろ好都合。

今回は京都の外回りのマイル戦。逃げ馬も揃っています。前走のように内に馬が密集することはないはず。鞍上は上に書いた武豊騎手。京都、特に外回りはかなり巧い騎手だと思っていますし、オセアニアボスは終いに賭けた方がいいタイプだと思っているので手は合いそう。最内枠なので騎手の技量も問われるレース。

勝つのはちょっと難しい気がしますので、終いを伸ばしての2,3着に期待します。


対抗はサダムパテック

好走は皐月賞までであとはパッタリになりかねない馬、などと思っていましたが、そうではないようです。ダービーは渋った馬場、菊花賞は距離と馬券圏内を外したレースの敗因は明らか。菊花賞などはフジキセキの仔でここまで走ればむしろ強い馬と評価すべきと思いました。

人気でもこの馬が一番馬券になる確率が高いと考えて対抗にしました。


印は、

◎オセアニアボス
○サダムパテック
▲マイネルラクリマ
△ショウリュウムーン
△ヤマカツハクリュウ
△ダノンシャーク
△ライヴコンサート
△ブリッツェン
△アスカクリスチャン
△タマモナイスプレイ


馬券は、

3連複。

◎○2頭軸から▲△ 8点。



中山金杯。

本命は、ビッグなお年玉を狙って(笑)、イケドラゴン

先行もできずに見せ場無し、そんなレースが続いていましたが、前走のディセンバーSは見せ場のあったいいレースをしました。

最内から手綱をしごいて先頭へ。ホクトスルタンを行かせて2番手で折り合う競馬。ナカヤマナイトには完敗ですが、最後は上がりが掛かる中、よく粘って他とはまったく差のない5着。なかなか強かったですし、久しぶりにこの型の競馬ができたことは中山金杯に出走するにあたり大きな収穫。

前走は中山1800mの最内枠。無理でもしごいて行けばすぐに1コーナーですから前目のいいポジションが取れましたが、今回は中山2000mで真ん中外目。幸いそれほど速い馬は揃っていないので、ここはどうしても行ってもらわないと。(名前が「行けドラゴン」ですから、最軽量ハンデを武器に行ってくれるでしょう、笑。)

鞍上は穴のエダテル。
中山コースは何度も穴演出した舞台。江田騎手には積極的な競馬を期待します。前に付けて4角先頭を目指す競馬をしてくれれば外れても大満足。

今年の干支の龍が名前に付いてしまっているのがちょっと嫌。


対抗はゲシュタルトにしたかったのですが、このレースに出てきてくれませんでした。コスモファントムは鞍上がなぜか初騎乗の丹内騎手・・・、怖くて軸にできません。

アドマイヤコスモスは過剰人気必至。5連勝中というのも軸にするにはマイナス材料。ビッグなお年玉を狙うならこの馬を軸から外すべきでしょうが、この馬は2年連続金杯で◎を打ち、それに応えて勝ってくれたアドマイヤフジの兄弟馬。巧く立ち回れるタイプの馬にも見えますし、この馬を対抗にします。


印は、

◎イケドラゴン
○アドマイヤコスモス
▲コスモファントム
△エクスペディション
△アクシオン
△ネヴァブション
△フェデラリスト
△ダイワファルコン
△トップゾーン

馬券は、

3連複。

◎○から▲△ 7点。






« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »