2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« ラジオNIKKEI賞の予想 | トップページ | 関屋記念の予想 »

アイビスSDの予想

今週の重賞レースはアイビスサマーダッシュだけ。

新潟1000m。ただひたすら直線を駆け抜ける新潟の名物レース。個人的にはこのスリリングなレースがとても好きです。おまけに去年、一昨年とこのレースをブログで予想していますが、それぞれ馬券が的中。相性も良さそうなので今年も参戦します。

去年の本命ジェイケイセラヴィ、一昨年の本命アポロドルチェともに出走しますが、一つ年を重ねてオジサンに・・・・。ジェイケイセラヴィの方は大外枠に江田騎手なので軸にしようかと思いましたが、年をとった上に去年より1キロ増。究極のスピード勝負になる重賞ならば、もう少し若い新潟1000m巧者(と思える)馬を軸にします。


オッズが割れているので3連複を買います。

割れているオッズですが、軸として信用されているのは完全にエイシンヴァーゴウ。この馬を外せばどの組み合わせでも配当が期待できます。

前走の同条件、ルミナスSでの勝利が人気の拠り所でしょう。確かにスッといい位置を取れるだけのスピードもありますし、スピードの持続能力もありそう。余裕もあったように見えます。

ただ、このレースだけでの比較で言えば、ストロングポイントの方を上に取りたくなります。大外枠からラチ沿いをキープして理想的にレースを運んだエイシンに対して、ストロングポイントはちょっともったいないレースをしたように思えます。

このストロングポイントが対抗。

新潟の直線1000mに適性があると思っています。ここ2戦この条件を使っていますが、駿風Sは最内枠。一番後ろに下げて外ラチまで持って行って前が詰まって終わりと最悪のレース。ルミナスSも外への意識が強くて、結局前に馬がいてロスのあったレース。

今回は内外で馬場差もないようなので、外に拘らずに抜けられる所を抜けてくるでしょう。この馬の買い時はこの条件で丸田騎手が乗った時。人気の一角になってしまっていることが残念ですが、このレースで買ってこその馬として対抗評価。

この馬の直線1000m適性と丸田騎手の手綱捌きに賭けます。あとは力関係ですが、良馬場でのかなり時計勝負になった時・・・どうでしょうか??


本命はエーブダッチマン

かなりのスピードを持っています。血統構成もいかにもこの特殊な条件が合いそうな気がします。外目の枠、早めに外ラチ沿いに馬をもって行けば、真っすぐロス無く長い直線を走らせることができますし、楽にそのポジションを取れる馬。

石橋脩騎手はこの条件が巧い騎手ではありませんが、この馬のスピード能力を活かしてポジションを取った後、巧く馬に息を入れるポイントを作ってそれを最後のひと踏ん張りにつなげられれば!絶妙なさじ加減を期待します。


印は、

◎エーブダッチマン
○ストロングポイント
▲ヘッドライナー
△ジェイケイセラヴィ
△アイアムマリリン
△セブンシークイーン
△アポロフェニックス
△エイシンヴァーゴウ
△サアドウゾ
△マヤノロシュニ
△シャウトライン

馬券は、

馬単。
◎→○の1点が勝負馬券。
○→◎の1点。

3連複。

◎○2頭軸から▲△への9点。


茹だるような暑さの日曜日。新潟の直線1000mの綺麗な芝を、風となって駆け抜ける16頭のサラブレッドの姿でも見ることで涼を取りましょう。

« ラジオNIKKEI賞の予想 | トップページ | 関屋記念の予想 »

レースの展望、予想、回顧」カテゴリの記事

コメント

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

このレース2年連続的中とはスゴイヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

あっしは10年連続カスリもせずの
超苦手レースです(;´д`)トホホ…

が。。。
なんか今年は当たりそうな予感(・∀・)
根拠はタマルさんの予想とかなり被ってるので( ̄ー ̄)

印のうち、ジェイケイ・アイアム・アポロ・マヤノ以外
ならW的中の目があります( ´ ▽ ` )ノ

11年目の正直となるか楽しみですヾ(・∀・。)ノ

こんばんは、歳三さん。

私の方は外れましたが、歳三さんの馬券はどうだったのかな??
アポロが邪魔だったかもしれませんね。

勝ち馬は強かったです。時計が速くなってどうかがあやしい人気馬と思っていましたが・・・・。

◎エーブダッチマン@石橋騎手はいいレースをしてくれました。○ストロングポイントは流れに乗れず・・・。この時計での決着では無理があったような気がします。

早めにローカル1発目を当てたいところです。
来週こそ!

今年は新潟の重賞すべて予想しようと思っています。一つはダブルヒットを!!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470237/40847068

この記事へのトラックバック一覧です: アイビスSDの予想:

« ラジオNIKKEI賞の予想 | トップページ | 関屋記念の予想 »