2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« マイラーズCの予想 | トップページ | 天皇賞春の予想 »

皐月賞の予想  元気!!

明日は皐月賞

かなりの混戦模様。オッズもかなり割れています。加えて前日の降雨。明日は天気が回復するようで、馬場状態は微妙。難しそうなレースですが、本命は決まっています。

カフナ&丸山元気騎手

当ブログで一番贔屓にしている丸山騎手が、ついにG1レースに出走します。
彼が初めて重賞制覇をするときは馬券も取って!と以前から書いていますが、それがまさか皐月賞になるとは!・・・・・なんて回顧を書きたいものです。

昨年の福島記念のディアアレトゥーサはかなりチャンスがあると思いましたが、勝てるだけの好騎乗をしながら、一世一代の快走をした伏兵馬に足許をすくわれました。今回は人気薄の馬ですが、チャンスは十分にあると思っています。

震災によって皐月賞は開幕週の東京に。前日の土曜に雨が降って、おそらく日曜の皐月賞は乾き始めの馬場の中で行われそうです。開幕週の乾き始めの馬場。利はイン、前にあると考えます。
逃げ馬は不在。スタートすぐに1コーナーを迎える東京2000mで真ん中の枠。この馬なら先頭付近のポジションが取れると思います。あとは果敢に4角先頭さえ取れれば勝負になると踏んでいます。丸山騎手ならやってくれるものとも!

カフナですが、現在14番人気。

新馬、2戦目は力を出せる仕上がりにあるのか疑わしいレース。ノーカウントでいいと思います。未勝利戦快勝後のエリカ賞、ホープフルSは位置取りの問題。エリカ賞はトーセンラーでさえ先頭の2頭に届かないレースなのに、それよりずっと後ろからではノーチャンス。ホープフルSは世代上位馬が集った1戦。仮にべルシャザールと同じ位置取りができれば(今ならできる)差は無かったと思います。

その後のあすなろ賞、若葉Sは丸山騎手に戻って、先行競馬。どちらも強い競馬。若葉Sはなかなかいいレース。1分59秒前半での決着。流れを考えれば勝ち馬より評価できる内容。後ろから差し切れるような飛び抜けた決め手を持っている馬ではないだけに、先行競馬が板についてきたのは何より。それが出来たのも丸山騎手のおかげですし、彼が当然皐月賞で手綱を握るべき馬!

たしかこの馬は陣営が新馬向きではないとかコメントされていた馬で、仕上がりが早くはなかった馬。重賞には出走せずに徐々に力を付けて、若葉Sで切符をゲット。これまでの1戦毎のレベルアップは間違いなくありますし、こういう馬だからこそ今回のレースで更なる伸びシロを見せる可能性もあります。
戦績に穴がない馬が集まる皐月賞では人気が上がりませんが、戦績に穴があっても、ハッキリとした理由(仕上がりの遅さやレース中の位置取り)があれば、問題ありません。しっかり先行できて勝ちに行ければ、すべて結果が付いてきている馬です。

初めての世代上位馬との対戦ですが、開幕週の乾き始めの馬場は間違いなく味方になります。レーススタイルも固まりました。それに若葉Sであれだけの競馬をしながら人気薄。加えて手の内に入れつつある丸山騎手が乗るのなら、この馬に本命を打たない理由はありません!!

明日は父である丸山侯彦元騎手(タマルファイターの主戦JK)を東京競馬場に招待しているようで、いい結果が出ればいいなと思っています。震災後で元気をなくしている方も多いでしょうから元気クンが被災地の競馬ファンを元気にするってシナリオがあってもいいかもしれません。

丸山騎手は乗馬経験もないまま、競馬学校に。デビュー後の初勝利は同期で一番最後。しかしながらその後の活躍は同期の中ではピカイチ、去年は新潟でリーディングを取るなどして92勝。徐々に力を付けて一流になりつつある丸山騎手がもしG1を取るなら、カフナような馬が合っているような気がします。

丸山騎手絡みと言うこともあり、ちょっとイレコミ過ぎ(笑)。


対抗は迷いましたが、サダムパテック

できれば対抗も先行馬から選ぼうと思いましたが、1番人気のこの馬にしました。東スポ杯の勝ち方は強烈。それ以来の東京コースでのレース。中山の皐月賞なら1番人気で重い印を打とうとは思いませんが、東京コースなら。震災の影響で開催変更になった時点でこの馬に風が吹いているような気がします。

前走の弥生賞は(中山の)皐月賞を意識してか出して行く競馬。トライアル仕様のデキで完勝。出して行く競馬したことが、今回のレースに繋がりそう。内枠を引き、馬群を捌ける岩田騎手が鞍上。東京コースでの決め手は最上位クラス。
弥生賞が後方から差す競馬で、今回外枠なら嫌いたい馬でしたが・・・・・。

スタートが決まってある程度のポジションが取れれば、馬券圏内が一番堅そうと考えての対抗。


3番手はべルシャザール

今でも共同通信杯はスタートさえまともなら勝っていて、3連単が本線で当たっていたと本気で信じていますが(笑)、あのレースはスタートがすべて。完全な上がり勝負を前や内で脚を溜める馬がいる中、この馬は出遅れたことで余計な脚を使い、更に外外を回り、終いの脚を無くしました。

前走のスプリングSは前目に付けますが、前の馬を捌くのに少し手間取り、外をスムーズに回って来たオルフェーヴルの決め手に屈しました。

ホープフルS後の2戦を落としていますが、それほど評価を下げる必要はないと思っています。単に決め手だけは限界がある馬なので、安藤騎手は必ず前で競馬するでしょうし、状態さえまともなら好走確率は高い馬だと思います。

3番手まで評価を落としたのは、跳びが大きく、決め手に難あり。多分消耗戦になったとしても簡単には止まらない馬だと思いますが、開幕週の逃げ馬不在の皐月賞がタフなレースになるとは思いませんし、今回のレースでこの馬にダイワスカーレットやダイワメジャーの競馬するには、スピードと決め手が足りないような気がします。
今回の枠は11番。安藤騎手なら無理にでも前に付けようとするでしょうが、この馬より内にスタートの速い馬は何頭かいます。

ただ、ホープフルS、スプリングSでの好走は世代上位馬としての能力を十分証明できるものですし、前に行く馬に利があるレースだと思っていますので3番手の評価。共同通信杯を出遅れず勝利して、スプリングSを余裕残しで迎えられたなら・・・・。


以下、
本命馬に勝ったダノンミル
川田騎手が馬群を割って来れたら怖い最内枠のステラロッサ
内枠を引いたナカヤマナイト
スプリングSの敗戦で評価が下がり過ぎた前付けできるリベルタス


◎⑨カフナ
○④サダムパテック
▲⑪べルシャザール
△⑥ダノンミル
△①ステラロッサ
△⑤ナカヤマナイト
△⑬リベルタス


馬券は

◎→○▲ の馬単2点が勝負馬券。(裏の2点はおさえ)

◎から△への馬連 4点。

3連複のオッズを見ると、1番人気を副軸にしているのにかなり付くので相手を増やしました。

◎○から▲△(+⑫⑭⑯⑰④) の10点。

« マイラーズCの予想 | トップページ | 天皇賞春の予想 »

レースの展望、予想、回顧」カテゴリの記事

コメント

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

後ほどブログにアップしますが
あっしの予想は
◎ナカヤマナイト
○ステラロッサ
▲ベルシャザール
△カフナ
にしました(*゚▽゚)ノ

4頭の馬連BOXと
◎からワイド・3連複流しで勝負します(´ー`)ノ

サダムは父フジキセキで東京2000mは(´・ω・)?
と思って消しました(・ε・)

中山ならコーナー4回でごまかせますが
東京だとそんなに甘くないと見ました( ・ω・)

ナカヤマが②着までに入れば
Wヒットの可能性は高いですぜ( ̄▽ ̄)b

結果が楽しみですヾ(・∀・。)ノ

こんにちは。

印を打った馬は近いですが、本命対抗が違っちゃいましたね。

対抗は2~4番手の馬で迷いましたが、サダムパテック。フジキセキの仔は人気据え置きで距離延長は正直嫌です。弥生賞は中山のスローでしたし。
やってみないと分かりませんが、2000mなら問題ないと判断しました。東スポ杯の印象が強烈だったので・・・・。

フジキセキ産駒のクラシックと言えばドリームパスポートを思い出します。(フジキセキの仔としては例外的な存在でしたが。)ダービーで◎でした。
あの時も前日が雨で、当日が晴れ、乾き始めた馬場での競馬。先行してインを通ったサムソンとAメインがワンツーでドリパスはいい脚を繰り出しながら外を回したために届かず・・・・。

この時のイメージがとても強く残っていて、今年の出走馬に無理やり当てはめて、サムソンがべルシャザールでAメインがカフナ?って感じで予想しようと思いましたが、ドリパスに当てはまるパテックは内枠で岩田騎手。それなら届くんじゃないの?で対抗。

妄想が入り過ぎていますが、こんな感じのレースになることを期待しています。

ナカヤマナイトはいい枠を引きましたし、あとは位置取りと捌き方!4角から直線でドキドキできますね!!

カフナはとにかくスタート!少なくともべルシャザールよりは前に行ってもらいたいです。積極的なレースを期待します。

混戦の皐月賞!当たれば見返り大きそう!ダブルヒットがあれば、多分ビッグヒット!!楽しみです!!!!

´ω`)ノドモドモ

あっしも先行有利と思ってたので
①⑪が2・3番手で直線に入って
あとはナカヤマが来てくれれば
と思ったら中々伸びず( ̄~ ̄;)

予想的には完敗です(´・ω・`)
来週の天皇賞で巻き返しましょう(*゚▽゚)ノ

現時点ではマイネルキッツ本命で
考えてます( ̄▽ ̄)b

こんばんは、歳三さん。

あんなレースになるとは・・・。

完敗過ぎます!

来週は天皇賞春!
歳三さんはマイネルキッツですか!
今年は人気薄なのでは?
この馬は毎年最大の目標レースが天皇賞春で間違いありません。今年も日経賞を叩いての参戦。適性は申し分なし。後は新しい勢力との比較と年を重ねての衰え(があるのか?)

松岡騎手でしょうし、馬券から外せない1頭だと思いますよ!


去年は悶絶のレース。もっと早く和田騎手に戻していれば・・・。今年はステップの重賞を勝ってしまったようで・・・。

好きなレースなのでよく考えてみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470237/39726855

この記事へのトラックバック一覧です: 皐月賞の予想  元気!!:

« マイラーズCの予想 | トップページ | 天皇賞春の予想 »