2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« フェブラリーSの回顧 | トップページ | ダービー卿CTの予想 »

中山記念の予想

今年も突然春めいた金曜に「黄緑色の悪魔」が襲来。くしゃみ連発&鼻水止まらずで、半分くらい残っていたボックスティッシュを使い切りました。いよいよ外出しても何も楽しくない時期の到来!
去年は花粉の飛散が少なくて楽だったのですが、今年は多いようで・・・・・(今年はつらそう)。明日は窓を閉め切って競馬でも見ていようかと。せっかくなので中山記念を予想します。


中山記念

年末のグランプリ、有馬記念を制した馬がなぜかこのレースに。
国内では3着を一度も外したことが無く、とりわけ中山では、流れ、位置取り、馬場状態に関係なくすべて勝利しているヴィクトワールピサ

去年の秋は、凱旋門賞→JC→有馬記念というタフなローテ。この後はドバイに向かうようで今回の中山記念をキッチリ仕上げていては馬が耐えられません。昨秋の疲労を抜きつつ調子を上げて行き、ドバイで勝負。今回はそのための一叩きのレース。

だからと言って強力なライバルはおらず、単勝1.4倍も妥当な評価だと思います。

中山1800mはちょっと特殊なコース。スタートしてすぐに上り坂&1コーナー、そして下りながら向正面に。緩みのないラップが刻まれます。外枠の馬は物理的に内に入れることが難しいレースで、外外を回されると苦しいレースを強いられます。しかも中山記念は内の芝が悪くなっていない開幕週のレース。

レッドシューターキョウエイストームにも気がありましたが、外枠のため狙いを下げます。ヴィクトワールピサも外目の枠。

ヴィクトワールピサに勝つ馬がいるとするなら、内に馬を入れられる枠を引いて、開幕週の馬場と1800mという距離を味方にできる馬。そして緩みのないラップを押し切れるだけの持続力を持っている馬。

アロマカフェキャプテントゥーレリーチザクラウン辺りが当てはまりそうですが、アロマカフェとキャプテントゥーレはそれぞれ菊花賞、天皇賞秋以来のレース。リーチザクラウンは気性に問題がある上に、中山でパフォーマンスを上げる馬とも思えません。それに最近レーススタイルを変えようとしているようで、それもプラスではないような。


本命はマルカボルト

最近力をつけてきた4歳馬。前走はAJCCで重賞初挑戦。結果は6着でしたが、見どころはありました。前半はかなり遅いペース。そこから早めにペースアップしてのロングスパート合戦。スピードの持続能力に優れる馬が馬券になりました。

マルカボルトはこのロングスパート合戦で脱落してしまった訳ですが、初めての一流馬との対戦でしたし、それほど負けていませんし、それに個人的には距離の問題かな?とも。

こういったレースでは2着に入ったミヤビランベリはかなり強い馬ですが、重賞初挑戦でこの馬に真っ向勝負。馬なりでミヤビランベリに並びかけ、直線の途中までは脚色で上回っていました。その後の失速の理由を距離に求めれば、今回の距離短縮での中山記念には期待が持てます。コーナーから直線にかけての動きはなかなかのモノでした。

まだ底を見せていない4歳馬ですし、開幕週の中山1800mで最内枠。最短距離でレースを運べる可能性はかなり高い上に、鞍上はベリー騎手。相手はグランプリホースとは言え、良化途上。少々無理があるとは言え、オッズ的に魅力があるのでこの馬の1着馬券も買います。

印は、

◎マルカボルト
○ヴィクトワールピサ
▲キャプテントゥーレ
△アロマカフェ
△レッドシューター
△キョウエイストーム
△リーチザクラウン
△トーセンクラウン
△リルダヴァル

馬券は馬単。

◎→○の1点。

3連複。

◎○から▲△への7点。(キョウエイストームまでの4点を厚く買います。)

« フェブラリーSの回顧 | トップページ | ダービー卿CTの予想 »

レースの展望、予想、回顧」カテゴリの記事

コメント

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

マルカボルトは思いのほか人気薄ですが
良い本命だと思いますぜ(*゚▽゚)ノ

あっしはヴィクトを本命にしましたが
マルカ・ミッキー・トーセンの
穴トリオに期待してます( ̄▽ ̄)b

こんちは!!

マルカボルトの前走は途中で一瞬勝っちゃったかと思いました。重賞2戦目が開幕週の中山1800、しかも最内枠ならと本命にしました。

ちょっと気にかけたい馬でもあるので頑張ってもらいたいです!

歳三さん!!ダブルヒットもありますぜ!!!

ヴィクトワールがココで馬券を外すとは思えませんし、マルカさえちゃんと走ってくれれば!!!

´ω`)ノドモドモ

サニブーは色んな意味で残念でした(TωT)

無事に出走できたら3冠制覇してたかも(*゚▽゚)ノ

そしたら繁殖牝馬のレベルも上がって、
活躍馬がもっと出てたかもヾ(・∀・。)ノ

そしたら後継種牡馬にも恵まれて、
サイアーラインが継続したかもヽ(´▽`)/

てな妄想が頭を巡ります(´・ω・`)

合掌

こんばんは。

わざわざコチラにコメントありがとうございます。

菊花賞に出走できていれば・・・、たとえ菊花賞は無理でもその後復帰できていれば・・・。

皐月賞、ダービーの連覇はマグレじゃ絶対にできません。
人気薄の逃げ馬ということで、どこか軽く見られているような気がします。

3冠目が勝てなかったとしても、人気を背負ってある程度走るだけで、もっと評価されていたんじゃないかなー、と思います。

そうなればサニーブライアンの血が残って、その血を継ぐ子供たちに期待!なんてこともできたのですが・・・。


そういえばサニーブライアン以来、ダービーを逃げて勝利した馬っていませんね。
ダービーはまだ馬券が当たった事も、◎馬が勝った事もありませんが、逃げ馬◎で勝ってくれたら気持ち良さそう!!

いつかダービーを逃げ馬◎で取ってみたいものです。

´ω`)ノドモドモ

突然の地震ビックリしました( ̄○ ̄;)!
そちらは大丈夫ですか?

あっしは4時過ぎに帰宅して
事なきを得ました(´~`)

ただ7時間近くの停電でテレビや携帯、
パソコンが全く使えないのには
参りました(;´д`)トホホ…

競馬開催が中止との事で残念ですが
馬たちにも故障が発生していないか
心配です(´~`)

こんばんは。

私の所もかなりの揺れでしたが、家で少々モノが落ちたくらいで大したことはありませんでした。まさか東北、北関東で甚大な被害が出ているとは・・・・・。

親戚が仙台にいますが、まだ連絡が取れません。幸い海からは離れた場所なので、おそらく手掛けている事業の方で手一杯なのだと思います。

返信が遅れてすいませんでした。今日は朝から地震の被害の後片付けのつもりで出掛けていました。
てっきり棚からいろいろなモノが落ちて破片が散乱していると思っていましたが、大丈夫でした。

歳三さんの方は7時間近く停電だったそうで、たいへんでしたね。電気が通じて当たり前の生活をしていると何をしていいやら、という感じでしょうか?

私の方は停電はありませんでしたが、携帯は全然通じませんでした。メールは12時間経ってから届いたり、あと道がやけに混んでいて参りました。

でもまあ東北、北関東に住む方に比べれば比べようもないほどの軽微な被害なので・・・・・。

今回の災害の映像が次々に放映されていますが、かなり酷いです。時間が経つほど酷さの度合いが増しているとも。

小学校の頃から「近い将来、必ず東海大地震が起きます」と言われて育ったので、とても対岸の火事としては見られません。これ以上被害者の数が増えないこと、復興がスムーズに進むこと、そして被災地の方々の心の安寧が早めに訪れることを切に願います。

今朝高速を走っていると、自衛隊のトラックが次々に被災地に向かっていました。戦闘能力という意味ではたいへん疑わしい我が国の「軍隊」ですが、被災地支援でのパフォーマンスは超一流!!ですから、被害にあっている方々にとっては頼もしいでしょうね!!現地ではたいへんな作業が待っていると思いますが、頑張ってください!って気分で見送りました。


競馬の方は仕方がないですね。早めの良い判断だったと思います。実はやる気満々でしたが・・・・。


お久しぶりです。p.donです。

そちらは大丈夫かな??と思っていましたが、無事ということで安心しました。

歳三さんも大変でしたね・・・。

私の住んでいる鹿児島でも津波が観測されています。

それだけすごい地震・津波だったということでしょう。

長野でも大きな地震があったようですし、お気をつけてください。

お久しぶりです、p.donさん。

ちょっと経験したことのない揺れだったので、びっくりしましたが、私のところは特に被害は出ていません。
鹿児島でも津波が観測されましたか!!
地震の規模の大きさは相当なものですね。

長野での地震は帰宅後に知りました。
今日出掛けて行った先は長野県の近くなのですが、ベランダがその土台から数センチずれていました。多分コッチの地震の被害でしょうか?
もう少し横揺れの幅が大きかったら・・・・。

それより、p.donさんの住む鹿児島で1月に起こった新燃岳の噴火による被害については大丈夫でしたか?
鹿児島に住む知り合いは、p.donさんしかいないので、p.donさん大丈夫かな?と思っていました。

これを書いている途中も、弱い余震と思われる地震がありました。こういう地震ははじめてです。被災地の方は私達が想像できないほどの不安を感じるでしょうし、早くおさまって欲しいものです。

私は鹿児島市内に住んでいるので新燃岳の直接的な被害はほとんどありません。

冬の時期は西の風が強いので新燃岳のある霧島市の東側に位置している宮崎県の方が大きな被害になりました。

ただ、鹿児島には桜島という活発な活火山があり、最近新燃岳に触発されたように、爆発を繰り返していますよ。

火山灰で街や車が汚れるくらいで、地震に比べたらまだましかもしれません・・・。

それだけ映像でみる限りですが、今回の地震はひどいです・・・。

心配していただきありがとうございます。

被災地の早い復興を願うばかりです。

競馬場や関係施設にも被害がでているみたいで、そちらも願ってやみません。

そうでしたか。p.donさんの住む鹿児島市内は宮崎県に比べれば被害が少なかったようで。
幸いでしたと言葉を使っては、宮崎県の方に申し訳ありませんが、そう思ってしまいます。

日本は紛れもなく火山と地震の国ですが、現在最も活発な活火山の一つである桜島を間近に見て生活しているp.donさんは、間違いなくどの地域に住む人よりも、このことについて身近に感じているでしょうね。

それだけに今回の地震のニュースは、たとえ遠く離れた東北地方の地震でもとても他人事とは思えないのでは?


私も今回の地震は映像で見る限りですが、本当に酷いと思います。
日本に住んでいる以上、誰もが多少なりとも明日は我が身と思いながら映像を見ているのでは?とも。

先程見ていたニュースでは、福島の原子力発電所の放射能漏れもクローズアップされていましたが、何か起こった時、とても御しきれるモノではない原発を「火山と地震の国」にポンポン作ってしまうのはいかがなものか。
今後も地震や火山による災害と付き合っていかなくてはならないでしょうし。

いつもは明日の重賞レースを考える時間ですが、今日はこんなことを考えてしまいます。

被災地で命を落とされた方のご冥福を祈りつつ。

タマルファイさん、p.donさん
おはようございます(*゚▽゚)ノ

お二人ともご無事でなによりです(´ー`)

あっしは阪神大震災時も大阪市内で
経験したのですが、揺れは今回の方が
大きかったです( ̄Д ̄;;

東北に知人は居ないのですが、当時は兵庫県に
友人がいて無事かどうかヤキモキした記憶があります。
携帯やネットの普及率も低かったですしね(´~`)

しかし、長時間の停電には参りました(;´д`)トホホ…

仕事でバイクに乗ってるのですが、信号が消えてるので
右折・左折は命がけ( ̄◆ ̄;)
家に帰っても何にも出来ない( ̄З ̄)

なので6時前には真っ暗な中、ラジオを聞きながら
布団にもぐってました( ̄ー ̄;

10時前に電気が復旧したのですが
TVで見た津波がどんどん浸食していく映像は
阪神大震災以上の衝撃でした( ̄□ ̄;)!!

一刻も早く事態が落ち着き、一日も早く
復興が開始される事を願います(´・ω・`)

もちろん競馬開催も(´ー`)ノ

おはようございます、歳三さん。

今朝は遅めに起きて、震災に関するニュースを見ましたが、一昨日より昨日、昨日より今日と、より地震の爪跡の深刻さの度合いが増しています。
今後も新しい情報が入ってくるほど、更なる爪跡の深刻さが増すんでしょう・・・・、地震のあった当日はこれほど深刻な状況になっているとは思いませんでした。

あまりに惨たらしい映像が続けて流されるので、個人的には長い時間続けて視聴するは無理のようです。


阪神大震災当時、大阪市内にいた、大震災を身近に経験した歳三さんから見ても災害の映像の衝撃は阪神大震災以上・・・・。

身近にある建物や高速道路の倒壊の映像すらも越えていまう、今回の震災の映像の衝撃・・・・。本当に酷いものですね。

今回の揺れに関しても、震源からある程度離れているのに、阪神大震災を越える揺れ・・・・規模の大きさが分かります。

経験者ならでは貴重なコメントありがとうございました。


今回の震災はあまりに様々なものの規模が大きすぎて・・・・。

非常に困難なことですが、私も復興への第一歩が早めに・・・、ということを願います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470237/39031021

この記事へのトラックバック一覧です: 中山記念の予想:

« フェブラリーSの回顧 | トップページ | ダービー卿CTの予想 »