2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 有馬記念の出走各馬について (中枠~外枠) | トップページ | 京都牝馬Sの予想 »

有馬記念の予想

さあ有馬記念当日!
どの馬が勝つのか?穴馬はどの馬か?競馬ファンを悩ませ続けた今年の有馬記念も3時半過ぎには結果が出ます。残念ながら出走回避になった馬もいますが、才能溢れるスターホースが多く、目移りしてしまうほどです。皆さんはどの馬を選んだのでしょうか?

散々悩みましたが、結局「一番応援したい馬」ドリームジャニーを本命にすることにしました。

「有馬記念では後方からの差し馬を本命にしたことはありません。」

この馬を本命にした去年書いたことです。去年は極端な展開を予想したので、後ろからの差し馬を1着付けの本命にしましたが、今年はどう考えても前半が速くなるとは思えません。先行馬が余力をもって後半ペースアップして行くレースは3~4コーナーで差を詰めたいこの馬には不利なものになります。
明らかに去年がピーク。今年はピークを過ぎている上に、脚に爆弾を抱えそれを気遣った調教方法になっています。それに上昇カーブを描く3歳の質も今年は高そう・・・・・・、それでも本命です!

今年の大阪杯でいつもの抜群の機動力が鳴りを潜めてしまい3着。2,3着付けの副軸にした馬が勝ってしまっただけに余計に唖然としました。そしてドリームジャニーは完全にピークを過ぎてしまったと・・・・。
小柄な馬体に常に酷量を背負わされながらも、毎回それを跳ね返したきた根性馬なので、気力が無くなった時にパタッと走らなくなる可能性は高いと思っていました。

ところが宝塚記念ではこの馬らしい、いい走りをしました。2歳でトップに立ちながら、6歳になってもこの走り。58キロは馬体に対する負担を考えれば他の馬より明らかに酷。凄い馬だなーと。

宝塚記念は毎年有馬記念のいい指標になりますが、今年もハイレベルな1戦で十分評価の対象になります。勝ったナカヤマフェスタ、ブエナビスタに対し五分に近い走りをしたアーネストリーは有馬記念に出走しません。
また、今年の宝塚記念は少々馬場が渋っていたので、これは一定区間で一気に前との差を詰めたいドリームジャニーにとっては不利な要素だったとも思っています。
しかもこのレースを状態6分程度だったと言われては、間違いなく秋の目標レースである有馬記念で買いたくなってしまいます。

59キロを背負わされるオールカマーでもいつも走りができていました。この馬は斤量負けしない馬と言われていますが、58、59キロまで上がると馬体が馬体だけに必ずパフォーマンスが落ちます。57キロを超えての1キロ、2キロ増は意味合いが違います。57キロで出走できる目標レースは有馬記念しかありません。

3歳馬がかなり人気になっていますが、今年の3歳馬なら納得できる評価です。ただ、中山2500mでは証明されていない部分が多く、上昇度他の期待値込みの人気になります。ブエナビスタにさえ勝てる可能性も秘めていますが、同時に惨敗の可能性も・・・・。

ならば、少々衰えがあっても適性抜群で、しっかりとした中山でのレースの「型」を持つドリームジャニーの方が信頼できると考えました。

今年はこのスーパー「根性」ホースを凝視して有馬記念を観戦したい!特に3~4コーナーの圧倒的なパフォーマンスを目に焼き付けたい!そのための本命です。この馬に本命を打つのはこれで最後になります。

本命と言っても勝つとは思っていません。

比較の難しい発展途上の3歳馬は別にして、去年のレースを見る限りブエナビスタに先着するのは難しいと思っています。前の記事で書きましたが、ブエナビスタは秋初戦の天皇賞秋が強すぎたので、このレースでかなり仕上がっていたと見ています。次が目標のJC。やはり強い競馬。この時がピーク。有馬記念はデキ落ちを迎えるオマケのレース。条件的に合わないレースでもあります。

ただ、それでも抜けた存在であると。(散々有馬記念で嫌うと言っていましたが、嫌うのは来年にします。)

ちょっと脇道に逸れますが、今年の有馬記念は◎アーネストリー、○は万全ならロジユニヴァースで行こうと思っていました。宝塚では真後ろにつかれて持続力勝負で負かされ、決め手勝負の天皇賞秋では勝負にならずのアーネストリー。
有馬記念ではブエナよりずっと前で4角を迎える作戦を取ると確信していました。流れは完全な持続力勝負。この流れになって初めて牝馬ながらにG1王道3戦目を迎えるブエナビスタの脆さが見られるかな?と。

残念ながら今年は強力な先行馬(逃げ馬)はおらず、前半はそれほど脚を使わないレースになるでしょう。途中からペースアップしてある程度の持続力が問われるレースになると想定していますが、デキ落ちのブエナビスタでも対応はできると思っています。

印は、

◎ドリームジャニー
○ブエナビスタ
▲トーセンジョーダン
△ルーラーシップ
△フォゲッタブル
△ネヴァブション
△ヴィクトワールピサ
△ペルーサ
△エイシンフラッシュ
△ジャミール(3着のみ)

馬券は3連単。

○→◎→▲△ の8点が勝負馬券。

○→▲△→◎ の7点。

△▲→○→◎ の7点。この馬券は3歳馬+トーセンJを厚く買います。

馬連。これはブエナビスタのデキ落ちの度合いが大きかった場合に備えて。

◎から▲△。 8点。

◎とフォゲッタブルのワイド 1点。


嫌うと言っていたブエナビスタ本命のような馬券ですが、ブエナ抜きの馬連も買っているので一応ドリームジャニーが本命。(笑)

ドリームジャニーは好走がするが勝てない。その時のブエナとの間に複数頭入ることはない。ブエナビスタが負けるとしたら3歳馬、ただ2頭に負けることはない。

なんとも都合のいい考え方の馬券ですが、今年はこれで勝負です。

去年と違って展開の読みづらい有馬記念ですが、ネヴァブションの後藤騎手が1発狙ってレースを引っ張ってくれたり、スミヨン騎手が前にいる馬を早めに潰しに行く競馬をしてくれれば可能性は高まると思っています。

今年最後の予想もなんとかアップできました。
一年間お付き合いしてくださった方、ありがとうございます。なんとも冴えない予想が多かったと思っています。(最後まで・・・・?)
去年同様この後は「放牧」になりますが、買いたい馬が出走するレースは参戦しようと思っているので「半放牧」(?)になります。

« 有馬記念の出走各馬について (中枠~外枠) | トップページ | 京都牝馬Sの予想 »

スポーツ」カテゴリの記事

レースの展望、予想、回顧」カテゴリの記事

コメント

まいど(・∀・)ノ

なななんと(*゚▽゚)ノ
上位3頭が一緒じゃないすかヽ(´▽`)/
こりゃWヒットの可能性大ですな( ̄▽ ̄)b

今年の競馬を漢字に表わすと『惜』(´~`)

万馬券年間2桁ゲット!!を目標に
しましたが残念ながら9本止まり(TωT)

あと一歩やがなってなレースが軽く
5~6本あったので、反省の意味も
含めて『惜』です( ̄~ ̄;)

有馬で3連単⑦④⑫か⑦⑫④を当てれば
2桁達成は出来ますがあえて買いません( ̄З ̄)

そのかわり来年は毎週万馬券ゲット( ̄□ ̄;)!!
を目標にします(´ー`)ノ

有馬後は半放牧との事ですが
あっしは金杯からガリガリ買いますぜ( ̄▽ ̄)b

こんにちは、歳三さん。

有馬記念でダブルヒットなら記憶に残りますよー。

去年はハナからダブルヒット可能性無し(泣)でしたから今年は是非ともダブルヒットさせましょう!!!

万馬券二桁まであと一歩!来年は二桁は確実なのでは・・・・っと毎週万馬券ヒットが目標なので、50本オーバーですね。(笑)

何しても有馬記念は楽しみです。
ドリームジャニーの4角での圧倒的なパフォーマンスをしっかり目に焼き付けます。
今馬体重が発表になったようですが、ちょっと重い・・・・・。

でも今年はこの馬でいいです!!

ども!庶務2です。

みなさん有馬をやってるにすいません。

>庶務2さんは中山1200mマイスターとして、この条件をガンガン攻めた方がいいですね。
ということで豚もおだてりゃ。。。最終決戦!


中山11Rハッピーエンドプレミアムで、今年の中山芝1200の総決算をば!


中山芝1200は内枠有利ということで内枠2頭②セイコーライコウ(1人気)と③バロンダンス(3人気)を軸にとります。
特にバロンダンス陣営は「中山は福島より前残りが多いので好位から行かせる(新聞:優馬)」と分かってらっしゃる(笑)ので期待します。
ちなみに⑫キングレオポルドは長期休み明け・未知の芝1200m・中山において不利な外枠の三重苦(笑)で何故2番人気なのかが分からない。
多分軸2頭が人気通り走れば結果がついてくる。。。。はずです。。


【三連単】各\1,000
1・2着②③3着④⑥⑦⑧⑨⑩⑫(14点)
1・3着②③2着⑩(2点)
(何となく大庭君の馬⑩が怪しくて追加)

【ワイド】\5,000
②-③

【複勝】\10,000


おかげで「有馬記念」ができなくなりました(資金枯渇)
でも悔いは有馬せん。。。ありません(笑)

投票時のオッズで③が3着以内の最低条件でトントンくらいに割り振ってあります。
まずはそこ、あとは残りの馬次第。。。
いい夢が見れますかどうか?

週間ギャロップによるとこのレースの前身「ハッピーエンドC」は「荒れる」レースだそうです(焦)

悲喜こもごもの有馬が終わりましたら、みなさま応援よろしく。


タマルさま、お早いお帰りをお待ちしております。
あと③がもし3着以内をはずしましたら。。。掲示板デビルがおります(笑)
ちゅぱかぶらかもしれません(笑)
半放牧後にでもテンプレートの刷新を希望します!


馬方さん、上記の通り、前週の馬方さんのごとくの大勝負してみました。
”競馬人の大怪我、最大全治6日(笑)”
三連単の方を当ててみたいです!


では!目指せJRA上乗せ分の奪取っ!

こんにちは、庶務2さん。

中山最終!これは大勝負!!

伸るか反るかっ!!

②③決着になるといいですね。可能性としては私もかなり高いと思いますよ。

このコメント欄的にも当たってもらわないと困ります!!
(テンプレートはこの後替えますが、書き込んだ後なので今から遅いでしょうね。)

私が当たれば多分歳三さんも的中なので、年末トリプルヒットと行きましょう!!!!

庶務2さん。

テンプレート替えました!!!

これでデビルはいません。

大勝負ですから、少しでも悪いと感じたものは替えた方がいいです!!!

コメント欄の幅は変わっていませんが・・・。

´ω`)ノドモドモ

有馬は残念な結果ですが馬券的には
例年の如く悔いはありません(´~`)

今年は完全前残りの展開で
ドリジャニにはキツかったですな(´・ω・`)

ただジョーダンに関しては
三浦に若さが出たのかなと。。。

ピサが一旦先頭に出た時に素直に
2番手でおとなしくすりゃエエのに
ムキになって差し返す(゚Д゚)ハァ?

それがなければもう少し粘れたのでは???
と思いますが(# ̄З ̄)
まぁしゃ~ないですわ(´~`)

ではではみなさん
良いお年を( ̄▽ ̄)ノ

どうも、歳三さん。

一年の競馬が終わったなという感じです。

完全に前残りでドリジャニも出遅れた上に早めに外に出せず。コーナー区間での目立つ走りも見られませんでした。

ちょっと残念な有馬記念になってしまいました。

トーセンジョーダンは乗り方によっては私もチャンスがあったように思えます。コーセー君にはいい勉強でしょう。

でも歳三さんにとっては。んー。

それにしてもブエナビスタは凄すぎますよ!
途中で◎○撃沈レースだと思いましたが、ブエナはちょっと別格。もう少しスタートがいいか、もう少し積極的に位置取りを上げていればまず勝っていたのでは??
スミヨンがこの騎乗をしたのは意外でした。

勝ち運の無さは歴代ナンバー1なのでは??

ども!庶務2です。

池江の4頭出しは一応3着ですが、実を結んだ形ですか?
ブエナ(牝馬)にせよ、外人騎手にせよ、それらが勝つことに、日本経済とかには何もプラスにならない気がしました。。。
(なので牡馬Vピサの勝ちはちょっと溜飲が下がる思いでした)

さてさてこちら最終R、軸馬5着で。。。散りました。
⑮にハナを譲った時点で終わりです(笑)
。。。というか鞍上のポリシー??で無駄に脚を使われたカンジです。

うーーん、このテンプレート、しんみりしますぅ(笑)
それでは良いお年を!

どうも、庶務2さん。

中山最終は残念でした。
オーラスに大勝負。庶務2さんの勝負根性を見ました!!

急いでテンプレートを替えましたが、もう書き込んだ後だったのでまだデビルがいました??

とりあえずコレを選びましたが、「十五夜」って言う秋の題材ですが、来年はウサギの年。ちゃんとウサギがいますし、コレでいいかな???と思っています。

有馬記念は◎がイマイチだったので、ちょっと残念なレースでした。放牧前としてはちょっと不完全燃焼・・・・。
狙えそうなレースがあれば積極的に参加します。


あけおめです(・∀・)ノ

今年もよろしくお願い致します(´ー`)ノ

さて、今年の馬ニフェスト(目標)は
昨年末に語った通り、毎週1本ペースで
万馬券ゲットで行きます(*゚▽゚)ノ

タマルさんが放牧から帰って来る頃には
20本くらいゲットしてる予定です( ̄ー+ ̄)

かなり妄想が入ってます( ̄▽ ̄)

あけましておめでとうございます!!

今年もよろしくです!!

去年は苦痛でのたうち回っているうちに新年の朝になってしまいましたが、今年は気持ちよく目が覚めました。

歳三さん!年明けから気合い入ってますねー。

「馬ニフェスト」いいです!目標は高く掲げないと!!

新年早々、5日+8~10日が競馬開催と過密な日程。
(競馬ファンにとってはありがたいことですが、新年も休み無しの関係者はどうなのでしょうか????)

今週は開催日が多いですから、確実に一つはゲットしておきましょう。

今年は「半放牧」(?)なので、買いたいレースがあれば参戦する予定です。
去年は初勝利が夏競馬になってしまいましたが(泣)、今年はサクッと初戦で決めたいなー、なんて。

遅ればせながら。。。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年「も」地道に増やして、最後「は」勝ちたいです。

庶務2さん、明けましておめでとうございます。

こちらこそ今年もよろしくです!!

去年の3歳馬は高い素質を持っているように感じた馬が多かったので、4歳になってどう成長しているかが楽しみです。

ペルーサがまともにレースをできる賢さを身につけるかどうかや、サンライズプリンスが復帰できるか、ルーラーシップの成長具合などなど。
あとプリウス乗りをされないクォークスターなんてものまで(笑)。

最近とても強い牡馬を見ていない気がするので、4歳牡馬にはいいレースを期待しています。

楽しませてもらって、たまには馬券も当たって。

それからこのコメント欄のデビルがいなくなっていますように!!

祝福コメありがとうございます(*゚▽゚)ノ

ホント先週は自分でもビックリするくらい
バカツキでした( ̄○ ̄;)!

外したレースも最終候補に残ってたのを
些細な理由で切ったケースばかりだったので
年末年始に分析した好走パターンがかなり
ハマッた感じです( ̄▽ ̄)b

今週から東京開催に替わるので
好走パターンの傾向が一気に変わった( ̄Д ̄;;
なんて事が無いことを祈ってます(´~`)

こんばんは。

更新していないので1ヶ月前の有馬記念のコメント欄に書かせてしまって・・・・。どうもすいません。

ツキなんて言葉を使ってしまいましたが、「穴リスト」歳三さんの分析の蓄積の賜物ですね。
それにしてもお見事でした!!

今週末から開催替わりってのが嫌な感じですが、今週もドカンと的中を目指して行きましょう。

今週は重賞のどちらかに手を出そうと思っています。
今年の初馬券は嫌な外し方をしましたが、初ブログ予想はキッチリと言うか、何とか引っ掛かって欲しい!!

京都牝馬Sの方の一番ちっこい馬が少し気になっています。人気が無ければ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470237/38219702

この記事へのトラックバック一覧です: 有馬記念の予想:

« 有馬記念の出走各馬について (中枠~外枠) | トップページ | 京都牝馬Sの予想 »