2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 阪神ジュベナイルフィリーズの予想 | トップページ | 有馬記念の思い出 »

朝日杯FSの予想

今週は朝日杯FS
2歳牡馬の品定めのレース。
このレースに勝つと自動的に最優秀2歳牡馬のタイトルが手に入ります。

このブログで初めて万馬券が当たったのが3年前の朝日杯FS。
このレース以降パッタリと走らなくなりましたが、ゴスホークケンは記憶に残る馬です。

主要ステップとなるのは東スポ杯、京王杯、デイリー杯の2歳重賞。このレースでの好走馬は当然人気になります。東京、京都から中山に替わることでの順位の入れ替えが見込めるので、その辺りの印の「出し入れ」が必要なレースかもしれません。

東スポ杯4着のゴスホークケンは中山替わりでのプラス分を重く見ての本命でした。
今回のマイネルラクリマはあまり緩まなかった東スポ杯を前目で4着に粘り込み、朝日杯に。鞍上は松岡騎手。中山のマイルはかなり巧い!マイネル馬なのでこのレースへの本気度も高そう。

魅力的な馬ではありますが、逃げるのはおそらくダート1200mでとんでもないパフォーマンスを見せている1200の逃げ馬シゲルソウサイ。
シゲルソウサイが速めの逃げをうった場合、マイネルラクリマが中山マイルで前目で踏ん張れる馬かと言うと、ちょっと疑問。


本命はエーシンブラン

関東の1流ジョッキーを確保していならがらまったく人気無し。
新馬、ダリア賞とデビューから連勝しましたが、その後は掲示板止まり。重賞でもソコソコ人気になっていましたが、「底が割れた」という評価でしょうか。

多分この馬は速い上がり勝負では分が悪い馬。
今回のレースでは間違いなく多少上がりが掛かるのでココで本命にします。

評価しているのは2戦目のダリア賞
緩みなく流れて多少上がりが掛かった新潟内回りで完勝。3着マイネルラクリマとは力の差があるようにも思えました。

以後4戦はすべて道中が緩んでの上がり勝負。掲示板は確保するも斬れ不足を露呈。
単に急加速のラップのあるレースでは強みが活きない馬だとすれば、今回のレースではソコソコやれるのでは??
スタートはいい馬ですし、巧く立ち回れる器用さもあります。中山マイルを知り尽くした蛯名騎手の好位差しに期待します。

早熟、仕上がり早だったという可能性もありますし、調教もいいとは思えない内容。ただこれだけ人気が無いのなら中山替わりを理由に本命にします。
6戦してすべて掲示板確保。オーナー孝行の馬ですが、流れが向くならメンバーが揃ったココでも!できれば3着に!


◎エーシンブラン
○サダムパテック
▲リベルタス
△リフトザウイングス
△マイネルラクリマ

馬券は、

◎からのワイド 4点。

◎からの馬連 4点。

◎○から▲△への3連複 3点。


サダムパテックは出遅れてもすぐに位置取りをカバーできるだけの脚をもっているので中山でもあまり問題ないと思います。東スポ杯は強過ぎて、このレースで圧倒的な人気になるのも分かりますが、2歳馬が緩まない東京1800で早めに仕掛けて圧勝・・・・負担は大きかったと思います。
1カ月後のレースでより締まったラップをスミヨン騎手が早めに勝ちに行って楽勝なら・・・・・。


馬券とは別に注目しているのはリフトザウイングス
なぜ来週のラジオNIKKEI杯2歳Sに向かわず、マイル戦の朝日杯FSに出走したかは分かりませんが、現状中山のマイル戦が向くとは思えません。行き脚のつかないスタート、それほどビビッドでない勝負所での反応・・・。(消耗戦になれば来ると思いますが。)

未勝利戦は道中外から馬に被せられるとスイッチが入ってしまって先頭まで行ってしまいました。それでも完勝。東スポ杯は外枠で行き脚がつかなかったので一度最後方まで下げて、インから差して2着。

ルメール騎手に替わり、それほど後方にならずに、徐々に位置取りを上げて・・・・なんて競馬で好走できればクラシックは大いに期待できそうです。

« 阪神ジュベナイルフィリーズの予想 | トップページ | 有馬記念の思い出 »

レースの展望、予想、回顧」カテゴリの記事

コメント

ども!庶務2です。


朝日杯FSはパスします。
昔から当てたことがないレースなので。。。

ところで。。。
土曜日の黒松賞(中山9R 芝1200m)取りました。
ああ素晴らしき、中山1200の内枠天国!(笑)

ということで本日も中山、12Rウィンタープレミアム(芝1200m)で勝負します。
別名グラスワンダーメモリアル(笑)
>「JRAプレミアム」は、“払戻金が5%増える”のではなく、「払戻金に売上げの5%相当を上乗せ」するものです。
当てたいです。

一番人気は大外、1000万からの昇級馬。。⑯エーシンヴァーゴウで多分カモ。

まず三番人気の②ケンブリッジエルと心中です。
鞍上のF.ペリーの実力が分からないのですが、土曜日は未勝利です(悲)
人気より上に持ってきてないのが気になりますが。。。
先行してくれるのが大前提です。

五番人気の⑩レジェトウショウも気になります。
500万下とは言え3走前の中山大外からの勝ちと、ここ2走の1400mの先行策。
これでもっと内枠だったら。。。

二番人気⑪ブルーミンバーも買いますが、これより外は要りません。


【三連単】
1着 ②⑩
2着 ②⑩⑪
3着 ①③④⑧⑨⑩⑪のフォーメーション(×23)

【馬連】
②→①③④⑧⑨⑩⑪にオッズ割りにて配分。


一番人気はバッサリといきました。
四番人気④カホマックスはダート3戦が気に入らず、人気でコケと見ます。
③ダイナミズムは前走がダート→芝変わりで走りすぎたと見ますが③④共に押さえまで。

書き込んだからハズしました。。。だけは勘弁願いたい(祈)


来週の有馬は参加しますが、ちょっと興味はハッピーエンドプレミアムに。。。
これもJRAプレミアムです。
別名 オグリキャップメモリアル(笑)

´ω`)ノドモドモ

リアルとリベルタスのワイド1点に
万券ぶち込みました( ̄▽ ̄)ノ

昔は度々1万円1点勝負をやりましたが
数年振りの復活です(´ー`)ノ

当たれば天国ヽ(´▽`)/
負ければ地獄( ̄◆ ̄;)

さてどうなるか。。。
今年最後の運試しですわ(´ー`)ノ

こんにちは、庶務2さん。

朝日杯・・・難しかったです。
エーシンブランでちょっと夢を見ましたが、京王杯の1,2着馬は買えませんでした。
どうやっても当たらない朝日杯でした。
(上の歳三さん凄いですよ!!!)

黒松賞やりましたね。

最終は勝負レースですね。

「書き込んだから当たった」の流れになりますように!!!!

歳三さん!!!

伸るか反るかの大勝負!!

GET!!!!!天国!!!!

やりましたー!!!!

3着争いが際どかったので、脳みそが痺れた(笑)のでは???

これで気持ちよく有馬記念が迎えられますね。
(今年最後の運だめしはまだ残っていますよ!)

歳三さん、おめでとうございます。
ディープ馬券、しかも券種もばっちり!
すごいっす!

すみませぬ( ̄□ ̄;)!!

外したのに祝福コメ???
と思ったら名前を間違えてました( ̄▽ ̄)

実際に買ったのはリフトとリベルタスです( ̄~ ̄;)

リフトとリアルをうっかり間違えてました(´~`)
③⑤着で地獄を見ました(´・ω・`)ショボーン

でも今回の予想に悔いは無いです(*゚▽゚)ノ

【歳三さん】

わざわざの訂正コメありがとうございます。

惜しい馬券でした。
今回は京王杯1.2着馬がそのまま1,2着になりましたが、来年のクラシックでは東スポ杯1,2着の方が活躍できそうな気がします。

いつか歳三さんと◎リフトザウイングスで被ることがあるかも?

1点勝負が成らずにガッカリしている中、訂正コメを求めるような形になってしまって申し訳ありませんでした。

>でも今回の予想に悔いは無いです(*゚▽゚)ノ

↑これは歳三さんらしくてカッコイイですよ!!

【庶務2さん】

最終レース惜しい!惜し過ぎます!!
3連複なら間違いなく本線!!

馬連は的中していますが、これはキツイですね。

>書き込んだからハズしました。。。だけは勘弁願いたい(祈)

間違いなく当ブログのコメント欄がデビルになっています。
お祓いが必要かもしれません。

それにしても1,2着が首差。ここがひっくり返っていれば完璧でした。(ルメールやり過ぎ)

庶務2さんの馬券の邪魔はしたくないので、次からは後で、の方がいいかもしれませんね。
もちろん書いてくれた方が個人的の嬉しいですし、コメント欄で盛り上がる事ができますが・・・・。

ども!庶務2です。

>最終レース惜しい!惜し過ぎます!!
>3連複なら間違いなく本線!!

>馬連は的中していますが、これはキツイですね。

うーーん、下手ですね(笑)
三連単当てたくて、三連複の発想は正直なかったです。

ルメールの1着つけ外しは希望的観測、本命②の3着つけ外しは「おごり」としか言いようが。。(笑)
馬券の追加も考えたのですが、経験上あまり良い結果にならないのでやめました。
いやーー来て欲しくないところが来るものですね(笑)
まあ4着は買ってないことだし、紙一重の話ですよ、多分。

試合には負けましたが、勝負には勝ちました(笑)
三連単は1点500円、馬連はトータル1万円を張っており、当たり目には¥4,100入っておりました。
(ある意味、あんな最終レースに2万円も張る神経もどうかなとは思いますが。。。)

。。。なので。。。
>間違いなく当ブログのコメント欄がデビルになっています。
>お祓いが必要かもしれません。
。。。ということはございません(笑)


さて同じフォームで来週もがんばってみます。
その名もオグリキャップメモリアル。


ところで歳三さん!
ハーツクライとディープだったんですね。
因縁の対決!暮れの中山で子供の代で雌雄を決する。。。ロマンですね。
ただ終わってみると、生産界にディープ産駒のお披露目しただけですよね。
。。。こっこれは。。。陰謀ですか?(笑)

勝ったグランプリボスはバクシンオー産駒。クラッシック?って感じ。
フジキセキ産駒(サダムパテック)は相変わらずGⅠで脆い感じがしました。
2・3着のディープ産駒は大きすぎ。
走るディープは親父ゆずりに小柄になると思う。
どうすか?この見解?

こんばんは、庶務2さん。

予想は完璧です。買い方もいいと思いますが・・・なぜか来ちゃいけない所が・・・。

競馬やっていると不思議と起こることですが、何も勝負を賭けたココで・・・。

庶務2さんは中山1200mマイスターとして、この条件をガンガン攻めた方がいいですね。得意な条件で回収率を上げるのはとても効果的だと思いますよ!!

年明けのガーネットSから格下げされた(何と言ったか)OPレースはメンバーも集まりそうですし面白いんじゃないですか!!


>。。。。ということはございません(笑)

ありがたいコメントです。

ちょっと考えたのですが、以前に庶務2さんからこのブログのコメント欄はちょっと手狭と言われたことがありましたが、長い間使っていたこのテンプレートをやめて、リニューアルしようかと。

区切りの10万アクセスも越えましたし、ちょうどいい機会。コメント欄が広く取れるものに変えようと思います。

これでコメント欄デビルが居なくなれば!!

(今回の庶務2さんのまさかの3連単抜け、歳三さんの当たっているはずの買い目の書き間違い・・・何か対策が必要だと思いました。たとえ気分的なものであってもスッキリさせた方がいいですし!)

ちょっと整理したいところもあるので、年末か年明けくらいに。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470237/38136505

この記事へのトラックバック一覧です: 朝日杯FSの予想:

« 阪神ジュベナイルフィリーズの予想 | トップページ | 有馬記念の思い出 »