2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 福島記念の予想 | トップページ | マイルCS回顧とジャパンカップの展望 »

福島記念の回顧とマイルCSの予想

福島記念は若手騎手の「丸ちゃん」が重賞初制覇!!
残念ながら同じ「丸ちゃん」でも、期待した丸山元気騎手ではなく、丸田恭介騎手の方でした。

丸山元気騎手鞍上のディアアレトゥーサは男馬に揉まれながらもしっかり力を発揮しましたが、惜しくも2着。元気クンの父親もタマルファイターで新潟3歳S(現新潟2歳S)の2着まで。重賞制覇は成し遂げていないだけに大チャンスであったこのレースで勝ってもらいたかったのですが・・・・。

イケドラゴン、ディアアレトゥーサと重賞2着が続いてしまいましたが、また重賞初制覇のチャンス!だと思った時には彼の馬を本命にして馬券を買った上で応援したいと思っています。

ちゃっかりその時のための資金も作れていますし。(十分過ぎるほど。)

Photo_3土曜にオッズを見てから予想記事を書くことはできなかったので金曜のうちに予想をアップしましたが、翌日オッズを見てみると◎ディアアレトゥーサは1番人気。
3連馬券で勝負することにしました。

ホワイトピルグリムが出走を取り消していたようで、相手3頭で難しい福島記念が取れるとは思えないので、買い目を増やしました。3連複馬券に内枠を引いたマイネルチャールズ、メイショウクオリア、ダンスインザモア、3連単の方に人気のミステリアスライトを入れて馬券を買いました。(後出し馬券ですが・・・。)

買った馬がすべて上位に来ましたが、一番人気の無かったダンスインザモアが勝ち、軸馬2頭が2,3着。本命馬は負けたもののラッキーな馬券が引っ掛かりました。

トウショウシロッコは人気薄の新潟記念、オールカマーで本命にしたものの、買った馬券に繋がらなかったので、ここで馬券になったことでちょっとスッキリしました。

それにしても勝ったダンスインザモアはどうなっているの?と思ってしまうような走り。前潰れのレースでもないのに最後方追走から大外を一気に捲り上げ、そのまま脚色が衰えることなく突き抜けて完勝!!まるでディープインパクトのレース!!!
3着突っ込みならあり得るくらいにしか思っていなかったのですが・・・・。
コースロスも少なく勝つに値する騎乗をしていた丸山元気騎手にとっては事故のようなものですが、また次回に期待します!


マイルCS

難しいレースです。去年のレースは流れが緩く、決め手のある馬と一番前にいた馬で決着しました。レースレベルはかなり疑問。

今年もマイネルファルケテイエムオーロラが先導するレースなら、流れが緩くなる可能性がありましたが、滑り込みでNHKマイルC馬のジョーカプチーノの出走が叶いました。この馬がどう出るかで結果も変わってくると思います。

ジョーカプチーノが出走しなければ、それほど後ろにならない馬の中で一番斬れそうな脚を持つ馬を本命にしましたが、ジョーカプチーノがレースを引っ張るとなるとこのメンバーでは本命選びが難しくなります。

かなり迷った挙句、本命はレースのカギを握る馬ジョーカプチーノにしました。

まだ安田記念ならこの馬を選びやすかったのですが、マイルCSは途中に坂越えもあり、なかなか締まった流れを作ってそのまま押し切るということが難しいレースです。

NHKマイルではゲットフルマークスが飛ばして逃げる直後の2番手。逃げ馬が最後の直線で大失速する中、この馬はスピードを維持し続け完勝しました。馬場が良く完全に前残りのレースですが、強い競馬でした。
今考えると相手はあまり強くありませんが、2着のレッドスパーダだけは強いマイラーです。最後レッドスパーダが襲いかかってきますが、その差が詰まらなかったことからもジョーカプチーノはかなりスピードの持続能力が高い馬だと思っています。

直後の不良馬場でのダービーで、まるで良馬場のようなペースで逃げ、相当負担のかかるレースをしてしまい、その後は長期休養を余儀なくされます。もう終わってしまったかも?と思っていたところ、長いブランク明けのスワンSで3着。これは意外でした。そのスワンSのレースレベルはともかく、長期ブランク明けでまともなレースができたことに驚きました。

この馬はマイラー。1戦叩いたことでの上昇が期待できますし、距離がマイルになることも歓迎。前に行きたいマイネルファルケやテイエムオーロラはどこかで脚を溜める区間を作りたいタイプの逃げ馬。この馬の邪魔にはなりません。
マイルCSを逃げて押し切るには相当な力量を求められますが、このNHKマイルC馬にはその可能性があると思います。

秋のG1レースでは外国人騎手に勝利をさらわれ続けていますが、藤岡康太に連敗ストップを期待します。積極的に乗って、あとはこの馬のスピードの持続能力に賭けて欲しいと思っています。
馬場が外差し傾向になっていないことを強く希望!!


印は、

◎ジョーカプチーノ
○サプレザ
▲スマイルジャック
△トゥザグローリー
△ダノンヨーヨー
△ゴールスキー
△ショウワモダン
△ライブコンサート
△オウケンサクラ
△アブソリュート

結局、マイルG1馬が本命対抗。

馬券は馬単1着付け。

◎からショウワモダンまでの6点。(上3点が勝負馬券。)

その裏の2着付けの6点はおさえ。

3連複。

◎○から▲△への8点。



 

« 福島記念の予想 | トップページ | マイルCS回顧とジャパンカップの展望 »

スポーツ」カテゴリの記事

レースの展望、予想、回顧」カテゴリの記事

コメント

まいど(・∀・)ノ

福島記念おめです(´ー`)ノ

あっしは東京スポーツ杯で
田中カス春に間を割られて無念の
①②④着で万馬券逃し( ̄□ ̄;)!!

だけんどもしかし!!
マイルCSの本命・対抗は全く一緒(*゚▽゚)ノ
しかも4番手まで買ってます(´ー`)ノ

あっしは相変わらずの①②④着病に
悩んでおりますが、福島記念的中の
タマルさんと一緒なのは心強いですわ(´ー`)ノ

Wヒットを願っております(・∀・)ノ

こんにちは。

歳三さんのブログで本命はジョーカプチーノかな??と思っていましたが、やはり!!

本命が重なりいよいよレースが楽しみと思っていたら対抗も同じ!4番手まで一緒となれば!!

ダブルヒット!!!

すべてはカプチーノ君+藤岡兄次第!
締まったラップを作ってそのまま逃げ残れるのであれば相当強い馬です。そして相手となる馬も多分G1で活躍できるだけの底力を備えた馬になるのでは?

サプレザは複数回G1を勝っている馬でココを目標にした感じ、しかも去年試走済み。去年は斬れ負けですから違う流れになれば!

スマイルジャックはカプチーノ君と同じく東京向きだと思いますが、カプチーノがレースを引っ張ってマイルCSにしては上がりが掛かるレースになれば!
京都をよく分かっている川田騎手は歓迎。ズバリ!イン差しを期待!

トゥザグローリーは距離延長もOKなマイラーか、マイル対応可能な中距離馬なのかよく分かりませんが、強い馬だと思っています。
上がりが速くなるとダメそうなので、カプチーノの逃げ方次第だと思っています。

カプチーノが勝って、この辺りが相手になれば二人揃って大勝ち間違いなし!ですね!!

「あの」無茶なダービーから1年半。1戦叩いただけでマイルの最高峰のレースに勝つ・・・かなり大変なことだと思いますが、この馬の可能性に賭けましょう!!!

難解なレースですが、終わってみれば「マイルG1馬の3頭で決まっちゃったよ」なんて結末が一番いいかな??

カプチーノプリーズ~(笑)

´ω`)ノドモドモ

高松宮記念で本命にした馬やったのに、
その後の凡走で人気急落( ̄○ ̄;)!

忘れた頃にやってくるのは競馬の常
かも知れませんな( ̄~ ̄;)

気を取り直して来週頑張りましょう(´ー`)ノ

こんばんは、歳三さん。

難解なマイルCSだとは思っていましたが、その答えがエイシンフォワードとは・・・・。

超難解なクイズでした。(笑)

歳三さん高松宮で◎だったんですね。

阪急杯が強いレースだったので、1400mがベスト、1200mやマイルになるとちょっとずつ足りない馬だと思っていました。

今回の勝利はかなり割り合い岩田騎手の腕が占めると思いますが、これだけ締まった流れのマイル戦でこれだけ走ってしまうと自分の見方が間違っていたのでしょう。

気を取り直して来週のJCですが、外国馬の頭数の多さ・・・何とかなりませんか!!!!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470237/37755183

この記事へのトラックバック一覧です: 福島記念の回顧とマイルCSの予想:

« 福島記念の予想 | トップページ | マイルCS回顧とジャパンカップの展望 »