2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« スプリンターズSの予想 | トップページ | 秋華賞の予想 »

京都大賞典の予想

今週の重賞レースは毎日王冠京都大賞典
それぞれダービー後の休み明けで、古馬と初対戦となるペルーサ、去年のJC以来のレースとなるオウケンブルースリが1番人気。この後の中長距離G1に向けて非常に期待されている馬だという事が分かります。

毎日王冠も京都大賞典も割り合い得意というか、相性のいいレースなのですが、昨日かなりの降水があり馬場が悪くなっています。開幕週のパンパンの良馬場ということであれば予想しやすいレースでしたが、道悪の分少し難しいレースになってしまいました。馬場の回復状況によって結果は変わるかもしれません。


京都大賞典


途中に坂越えがある京都2400m外回りのレース。
たいてい長めの距離を考え、坂越えまでゆっくり流れて、坂を越えて下り坂になった所で加速開始。かなり「型」のあるレース。開幕週の高速馬場なので、あとは露骨に斬れる脚比べに。よほど後方の位置取りでない限り一番速い上がりを繰り出した馬が勝つレース。

今年は少頭数で道悪の馬場。道悪の京都大賞典は初めて見るような気がします。

レースのカギを握るのはプロヴィナージュ
ドリームフライトあたりも先行するでしょうが、先行しそうな馬はこのメンバーでは力量的に少し落ちると思っているので、実質レースの流れを左右するのはこの馬。強力な先行馬がいないことはかなり有利。

哲三騎手が鞍上という事を考えても完全な上がり勝負にはしないと思いますが、距離、コース形態から後傾のラップにはなるでしょう。活路は秋華賞のように先に抜け出して残り込みを図ること。決め手勝負では分の悪いこの馬にとっておそらく道悪は歓迎。フレンチデピュティの仔なら尚更!

ただ、1400m重賞で勝ち負けしている馬だけに、2400mがいいかどうかはかなり微妙。最後に脚が鈍った所を距離に適性を持つ馬にやられそうな気がします。馬場で決め手を削がれる馬がいる分も含め、馬券圏内に残れる事を期待して対抗の評価。


本命はメイショウベルーガ

ここ3戦馬券を外していますが、天皇賞春については牝馬で京都の3200mは無理があります。宝塚記念、新潟記念についてはいい走りをしています。新潟記念は展開、負担斤量、通った場所を考えれば一番強かったのはこの馬。

強烈な末脚は安定していて、スピードの持続能力にも優れています。下り坂を利用してスムーズに加速ができて直線平坦のこの条件はおそらくベスト。さらにこの馬も道悪をあまり苦にしないと思っているので、他の馬が苦しむ分、更に有利かと。

印は、

◎メイショウベルーガ
○プロヴィナージュ
▲スマートギア
△オーケンブルースリ
△ベストメンバー
△ベンチャーナイン
△フォゲッタブル


結局人気馬を拾う予想になってしまったので馬券は順番を付けた3連単のみ。

◎→○→▲△
◎→▲△→○ の10点。


スマートギアは良馬場なら軸にしましたが、道悪で狙いを下げました。新潟記念では人気薄トウショウシロッコが来ただけに馬券圏内なら何とかならなかったかな?と今でも思っています。(笑)
このレースで借りを返してもらうつもりでしたが・・・・。

オウケンブルースリは相当強い馬。去年のJCにしてもウォッカというより、完璧な騎乗をしたルメール騎手に負けたレース。実質ジャパンカップ馬。しかも勝負所の加速能力に関してはそれほど優れていない馬だけに、下り坂を利用して加速して行ける京都は、それも直線の長い外回りは条件としてベスト。おそらく京都の2400m、3000m。3200mは鬼適性。
しかし、去年のJC以来のレースはかなり割引きが必要。1番人気なら尚更。軸から外しました。

ベンチャーナインはビリ人気なら迷わず拾います。道悪だったプリンシパルSの走りはよく覚えています。この馬も京都は合うと思っています。菊花賞以来となりますが、6着とそれほど負けた訳ではありません。


毎日王冠はかなり楽しみなレースでしたが、このレースは見るレースにします。
見解については一つ前の記事のコメント欄に長々と書いてあります。

« スプリンターズSの予想 | トップページ | 秋華賞の予想 »

レースの展望、予想、回顧」カテゴリの記事

コメント

ども!庶務2です。

給料日と子供手当て(?)のはざまで金が無く。。
今回は見るだけ。。。(うずうず。。)

買ってたら。。。の大前提で。。。

京都はMベルーガに賛同(牡馬とわざわざ戦うローテを選択してる所に好感触)

東京は◎Aメジャー(仕上がりすぎでここ目標)〇シルポート(この1800実績なら馬券内に粘るはず)にて馬券を組み立てますね。

いぜう。

´ω`)ノドモドモ

今日は小頭数という事もあり
普段と異なる買い方(BOX)に
なりました(´ー`)ノ

毎日王冠はショウワ・スマイル・ペルーサの
3連複1点勝負( ̄▽ ̄)b

京都大賞典はオウケン・ベルーガ2頭軸で
スマート・プロヴィ・ベスト・フォゲッタの
4点流しにしました(*゚▽゚)ノ

はてさて吉と出るか凶と出るか( ̄~ ̄;)

こんにちは、庶務2さん。

G1谷間の週に、庶務2さんのローテも谷間だったようで。(これはメイショウベルーガは来ない方がいいですね。)

アドマイヤメジャーはそんな理由があったんですね。今回は買いませんが、重賞初挑戦は力を見せましたし、間違いなく今後重賞レースの常連になる馬。この馬の力量や適性をしっかり見極めないと!!!

コメント欄のペルーサのところで、強敵は「強いマイラー」なんて書きましたが、シルポートは「1800er」(?) この馬もチャンスありますよ!!

こんにちは、歳三さん。

あっ!!!
素直にオーケンブルースリを2,3着付けにすればダブルヒットもあったのですが・・・。状態はよく分かりませんが、11か月ぶりで狙いを下げちゃいました。
歳三さんの好きな(私も)マツリダゴッホが中山2200mが鬼だったように、この馬多分京都の2400mは鬼ですよ。

ベルーガ、オーケン、プロヴィで決まってくれれば問題ありませんが・・・。


それはそうと、歳三さん携帯落としたようで、たいへんでしたね。
すぐに拾ったくれた人からちゃんと連絡がくるとは世の中捨てたもんじゃありません!!

以前に私も携帯をなくしました。
車の助手席に置いたのに無くなっている・・・。

よく考えてみると爆走していて助手席からシートの下に・・・・それがたまたまコンビニ寄った時に捨てようと思っていたゴミ袋の中に!

これが一番ありそうだったので、夜中に最後に立ち寄ったコンビニに行きました。
昼間のゴミは店の裏にあるとかで、裏に行ってみるとゴミ袋の山!一つ一つ袋開けて調べるとたいへんなんで、ケータイ鳴らしてみると・・・・

反応アリ!!!ビンゴ!!!

真っ暗でしたが、着信でランプが光るのですぐに発見できました!!!(処分されてなくてよかった!!!!)

協力してくれた店の人に感謝!!!!

ケータイなんてうるさいだけで無い時代の方がよかった!なんてちょっと思う時もありますが、ホント無くなれば無くなったで焦りますね!

ケータイが見つかった時は自分の推理力も捨てたモノじゃないな!なんて(笑)。
これも競馬で「あーでもない、こーでもない」とやっているおかげ?????

祝ダブルヒットヽ(´▽`)/

久しぶりに安心して見てられる
レースでした( ̄▽ ̄)b

それはそうと携帯は見つかったんですが。。。
そのまえに悪用を危惧して回線停止と
機種変更を済ませてしまったんすよ( ̄~ ̄;)

なんせ固定電話を引いてないので
連絡手段は携帯のみ( ̄◆ ̄;)
ハナから見つからんと思ってたので
先走りしてまいました(´~`)

今から思えば先に自分の携帯へ
公衆電話から電話してれば
良かったんですがね( ̄▽ ̄)

携帯を落としたのが初めてで
軽くテンパッてました( ̄ー ̄;

まぁ何事も経験ですわ(´ー`)ノ

やりました!!!
久々の「祝!ダブルヒット!!」
(お互いに一番安い目での的中ですが・・・)

長かったですね。去年の札幌記念以来・・・。

<ベルーガ、オーケン、プロヴィで決まってくれれば問題ありませんが・・・。>

なんて書きましたが、そのまま決着してしまうとは!!!no problemです!!!

最後オーケンがベルーガに迫って来たように見えたので、「大丈夫、オーケンは休み明けだから差し切るほど伸びない」と自分に言い聞かせてました。(笑)

配当はともかくダブルヒットは気持ちいいですねー♪

この後はもっと配当の大きい所をばんばんダブルヒットさせましょう!!


ベルーガについてはこれくらいは走ると思っていましたが、オーケンは11カ月ぶりでこの走りは凄いです!!!
JCは2,3着付けの○が確定しました。


ケータイの方は悪用防止の行動が早かったですね。その前に一度コールしておけば・・・・・。

私も無くなったと分かった時は相当焦りました。何事も経験ですが、あの時の焦燥感はもう味わいたくないので、今後紛失しないように心がけます。

ども!庶務2です。

まずはWヒットおめでとうございます。
こちら発走時間は禁断症状を克服するため、寝てました( ´艸`)プププ


賭けないくせに感想戦。。

毎日王冠は直線まで楽しめたのですが。。。
思ったよりシルポートのタレが早かったですねε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

1800er(←自分はマイルよりチョイと長いのでチョイラーと発音しました)の称号返せヽ(*≧ε≦*)φ
。。。というか「シルポート、GⅢ・関西・逃げチョイラー」(5・7・5調で)ってことでどうでしょう?

そういえばペルーサが出遅れましたな。
どれだけネジ巻いてないんだぁ?藤沢厩舎?って感じです。
多分出遅れなくても同じ位の順位だと思います。

馬には優しいのかもしれませんが、馬券買うファンには決して優しくないですなコノ厩舎。
目標が先は明らかで、こんなところで単勝1番人気にしてしまう競馬ファン(単勝買い)も悪いのだけれど。。。

京都はMベルーガがGoodJob。。。も、相手が1番人気では。。。。
秋競馬に入ってこれが一番怖いですな、オッズに負けるパターン!

さて来週はいよいよ秋華賞。
多分来週は参加できると。。。(*´v゚*)ゞ

「アパパネの3冠は無理」に賭けようかな?

こんばんは、庶務2さん。

祝辞ありがとうございます。

ド安めの目が来てしまいましたが、久々の歳三さんとのダブルヒット!!こんな配当の的中ですが、ガッツポーズしてしまいました。(笑)
(歳三さんとのダブルヒットの目はこの3頭決着しかありませんでしたし。)

庶務2さんも参戦可能ならメイショウベルーガが勝ちましたしトリプルヒットだったかもしれませんね。
でもどうせ安めの配当ですし、気分を入れ替えて秋華賞に備えましょう!!!

ペルーサについてはとても残念な走り。
ゲート難の問題を持ち越してしまっただけでなく、全くスケールを感じない走り。
ダービーは出遅れから究極の上がり勝負だったので言い訳はききますが、今回は上がりがかかるレースになっただけに、たとえ出遅れても本当に強い馬ならある程度差し込んで来れなくては・・・。
3歳馬ワンツーで、レースレベルも疑問。

若葉S、青葉賞を見る限り、とても並みの馬とは思えないので、今後も注目しますが、1回の敗戦で人気が大幅に下がる馬でもありませんし、ちょっと買いづらい馬になってしまいました。

庶務2さんの言っていた「分かれ道」にならない事を願います。

>秋競馬に入ってこれが一番怖いですな、オッズに負けるパターン!

「天高く馬肥ゆる秋」ですからね。
ほとんどの馬が充実してレースを迎えれば、強い馬が好走していしまいます。
馬券を買い始めた頃は人気馬に逆らって馬券を割られることが多かったですが、最近は人気馬を本命にしても3連単なら・・・なんて買い方になってます。
(人気馬に逆らわないと競馬ブログとして面白味がないんですけど。)

シルポートはもう少し走っても。
1800er(チョイラー)・・・1800mドンピシャも馬はいると思っています。強い馬だとバランスオブゲームとか個人的にはカンパニーがそうだと思っています。
マイルでも2000mでもちょっと足りなくなるので、1800mこそ狙い目のはずでしたが・・・。

来週は秋華賞。
今年は実力の差が少ない年だと思っています。今日お世話になったプロヴィナージュが3着になった年のように意外な馬が勝つ年かも?
(この時◎ブラックエンブレムだったんですよ。馬券当たっていませんが・・・。)

そんな訳で、予想のし甲斐のあるレースだと思っています!!!

´ω`)ノドモドモ

忘れてましたがペルーサ残念でした(´・ω・`)

↓の記事に取り上げられておりますが
もしかしたら燃え尽きたのかも
しれませぬな( ̄~ ̄;)

ウォータクティクスみたいに( ・ω・)

※連勝が止まった馬の次走
http://www.glassracetrack.com/blog/2010/10/post-d7da.html

馬ってやっぱ難しい( ̄Д ̄;;

ペルーサのスタートにはやられました。
京都もベストメンバーの複勝しか当たり無し…
フォゲ期待が崩れ去りました

ども!庶務2です。

馬方さん、リンク先読みました。
みなさん「毛深い子」(=ポルトガル語)の事を心配してらっしゃるんですな
( ̄▽ ̄)

個人的な見解ですが。。。
今回の走りをみて「いくら叩きとはいえ」復活は遠いかな?と思いました。
格好はつけてますが、勝ち負けをしての5着ではありませんし。。。
また中途半端に5着ということは、馬もガス抜きできてないと思います。

ちなみにガス抜きできた馬とは。。。
例えばアイビスSD→北九州記念のメリッサです(*^ー゚)bグッジョブ!!


ところでたこぼさん。
ベストメンバーは4着ですよね∑(=゚ω゚=;)

>ペルーサのスタートにはやられました。

はっはっは、それがどうした?
君はノーリーズンという馬を知っとるかね?
私はあの馬からGⅠ菊花賞を買ったことがあるよ(≧∇≦)
永遠の3分5秒9というやつだ。

あれから8年か。。。

こんばんは、タマルファイです。

いやー、コメント欄が充実しています!
コメントを書こうとマウスのローラー(?)を7回も回さないとコメント記入欄に辿り着きません。

ブログを始めた頃はほとんどアクセスがなくて、ましてやコメントをくれる方など・・・・。

ここでの競馬についてのやり取りが各々のプラスになりますように!!!!

【歳三さん】

ペルーサ・・・残念過ぎます!!

リンク先見ました。
ガラスの競馬場さんのサイトですね。

私はいろんな競馬ブログを見たいとは思わない人なんですが、このブログは面白いと思っています。

この人なりの競馬についての本質論が書かれているのでとても興味があります。
しかも個人的にはその本質論がまさに本質を鋭く穿っている感じることが少なくありませんし、何よりも記事の内容に「余計なモノが付いていない」ので読みやすいです。

ペルーサはかなり心配です。精神的な部分での問題が大きいような気もします。馬に言葉は通じませんから名トレーナーでも立て直すの難しいことなのかもしれません。

もちろん凄い資質を持っている馬だと思うので、それが開花する事を期待します。


【たこぼーるさん】

フォゲッタブルは厳しいレースだった有馬記念の前後に長丁場のレースを続けて使い過ぎました。
3歳の時点でかなりの力量。良血馬でもありますし、4歳での成長力がかなり見込める馬でしたが・・・。

それだけに立て直せた時が狙い時。京都は間違いなく向きますし、たこぼーるさんはココで狙いましたが、残念ながらまだ先でしたね。

この馬もかなりの才能を持つ馬なので、ペルーサ同様、立て直しを期待します。

あ、プロヴィナージュでした^^;
複勝はスマート、ベスト、プロヴィの三つ買ってて、外した方のショックがデカくてどうでもええようなってて…
まあ、これだからやり甲斐があるのかもしれませんね^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470237/37163804

この記事へのトラックバック一覧です: 京都大賞典の予想:

« スプリンターズSの予想 | トップページ | 秋華賞の予想 »