2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« オールカマーの予想 | トップページ | 京都大賞典の予想 »

スプリンターズSの予想

いよいよ秋の秋のG1シーズン突入!明日はその第一弾スプリンターズS
散々悩んで予想してもレース自体は1分少々で終わってしまいます。まばたきする間も惜しい一流スプリンターによる中山1200mの電撃戦、中身の詰まったレースになる事を期待します。

舞台になる中山1200mはちょっと特殊なコース。
スタート地点から下り坂が続き、スピードがあまり緩まず最後の急坂を迎えることになり、現役最強のスプリンターが集まるレースとなれば間違いなく前半が速いレースになります。個人的には特殊なコースながら、スプリンターのNo.1を決めるのに相応しいコースだと思っています。

ハイペースの消耗戦になりやすいレースなので、それなりにこの手のレースに適性のある馬を軸に選びたいレースです。
たとえば、3歳でセントウルスSを快勝したダッシャーゴーゴーは今後のスプリント路線を引っ張ってくれることを期待したい馬ですが、前傾ラップのファルコンS北九州記念を凡走して(北九州記念は見直せるレースですが)、前後半ほぼイーブンのCBC賞セントウルスSを好走したとなると、今回のレースは個人的に非常に買いづらい馬になります。

明日はちょっと天候があやしいようです。馬場がかなり渋るようなら、このコースでは前半の下りでスピードに乗り前に行った馬が圧倒的に有利になります。
最後の直線では馬場とスタミナ切れでまともなストライドで走れなくなるので、行った者勝ち、前半の下りで乗ったスピードの惰性でそのままゴールに雪崩れ込めるレースになりやすいと言うことはカルストンライトオアストンマーチャンが証明しています。
明日レースが行われる時間にどのような馬場状態かは分かりませんが、ここではなんとか良馬場でレースができると想定して予想します。


本命は香港馬グリーンバーディー

秋のG1初戦でいきなり1番人気の、それも香港馬を本命にしてしまいますが、ちょっと今の日本のスプリント路線は層が薄いと思っていますし、トップにいる馬もそれほど強いとは思っていません。
最近ではサンアディユスリープレスナイトはスプリンターとして強いと感じましたが、スプリントG1を制したキンシャサノキセキやローレルゲレイロは純然たるスプリンターか?と言われればそうではないような気もします。

香港馬なのでよく分からない所もありますが、グリーンバーディーはおそらくは混じりっけなしのスプリンター。春の高松宮記念は場合によってはマイル寄りの適性を問われることもありますが、中山1200mで行われる秋のスプリンターズSは上に書いた特殊なコース形態も手伝って、名前の通りスプリンターの資質を問われるレース。

言うまでもありませんが、近年香港のスプリント馬の質は非常に高く、実際このスプリンターズSでもアウェイをもろともせずサイレントウィットネスが勝利しています。

できれば日本のG1は国内馬に勝って欲しいので、国内馬から本命馬を選びたいのですが、今回のグリーンバーディーの前走、セントウルスSについては前哨戦の走りとしては申し分のないものだったと思います。

不慣れな日本の馬場、それも開幕週の高速馬場で2着。ペース、馬場を考えてもこの馬の位置取りからは差せるはずのないレースでしたが、首差まで迫りました。
ちょっとこれは本物かな?と思いました。
今回は59キロ→57キロ、目標のレース、阪神の開幕週から開催の進んだ中山1200mへの条件替わりとすべてパフォーマンスアップの要素。

このグリーンバーディーについてはサイレントウィットネステイクオーバーターゲットようにG1を数多く勝利してからの来日ではなく、G1勝利は僅かにシンガポールでの1勝のみ。セントウルスSの時点ではかなり懐疑的な見方をしていましたが、セントウルスS1戦だけで見方が変わりました。
レベルが高いとは思えないレースで、今回のレースには参考にならない流れのレースでしたが、ちょっとスケールの大きさを感じました。サイレントウィットネスと同じとまではとても思えませんが、それに近い力量があるような気がします。

付け加えるなら、唯一のG1勝利である2走前のシンガポールのレース、ロケットマンとのマッチレースでこの馬を凌いだ事。ロケットマンは相当強い馬です。このべらぼうに強い馬を、それも相手のホームで破った事には意義があります。インからスムーズに抜け出て外にいるロケットマンと馬体を併せてねじ伏せたレースぶりにも光るものがありました。
それ以前の香港のレースでもセイクリッドキングダムと僅差の勝負ができていればおそらくフロックではないでしょう。

嫌うとしたら極端に前傾になるラップへの適性ですが、これは分かりません。サイレントウィットネスは全く問題にしませんでした。今や香港のスプリント路線のレベルは世界でもトップクラス。そこでトップになれるような馬にとっては少々のコース形態、ペースの違いなどは些細なことなのかもしれません。
前に行く馬ではないので、少々心配ではありますが斤量も2キロ軽くなりますし、目標のレース、取りあえずある程度の位置には付けてくると思います。



対抗馬ですが、グリーンバーディーは単勝2倍前後の評価になると思っていたので対抗馬は穴馬にしようと思っていましたが、現在単勝3.4倍。キンシャサやローレルゲレイロもよく売れていて全体的にオッズは割れ気味。
3連単ならそこそこ配当が見込めるので無理に穴馬を選ぶ必要も無くなりました。

対抗はビービーガルダン
去年のキーンランドカップに比べると今年の行きっぷりの悪さがかなり心配ですが、中山1200mの前傾ラップに一番適性があると思っているのはこの馬。中山1200mに替わることで一番上昇度の高い馬と踏んでいます。

この馬はテンのスピードが特別速いわけではない先行馬。強みは早めに位置取りを上げて4角先頭を目指せて、その後の脚も続くこと。
去年のスプリンターズSはハナ差で逃しましたが、一番強い競馬をしたのはこの馬。
もう少しテンのスピードがあれば言う事のない馬ですが、前走のように内に包まれることなく、3角辺りから自由に動けて4角先頭を目指せる競馬ができれば馬券に絡む可能性は高いと思っています。
残念ながら内目の枠を引いてしまいましたが、安藤騎手なら前走と同じ轍は踏まないでしょう。

前走の敗戦でもっと評価が下がると思っていたのですが、意外に評価が高いのが残念。

印は、

◎グリーンバーディー
○ビービーガルダン
▲ワンカラット
▼ジェイケイセラヴィ
△ローレルゲレイロ
△サンカルロ
△キンシャサノキセキ

キーンランドC1,2着馬を順調さを欠いているG1馬2頭より上に取りました。
キーンランドCはたいして手綱を動かすことなく楽に先手が取れた2頭による決着。この2頭はスピードがあるだけに有利にレースを運べそうです。順調にここに駒を進めたことも、今が充実期でありそうなこともプラス要素。
問題は夏場に3戦使って余力がどのくらいあるか。

馬券は3連単。

◎→○→▲△
◎→▲△→○ の10点。

◎→▲→▼ の1点も。

せこく配当が高めの3連複もケア。(笑)

◎○から⑮⑨③ の3点。


本命対抗の2頭軸の馬券を買う事が多いのですが、レース中しばしばどちらかを見失います。今回は2頭そろって緑の勝負服赤い帽子。今回は見失う心配はなさそうです。(笑)

« オールカマーの予想 | トップページ | 京都大賞典の予想 »

レースの展望、予想、回顧」カテゴリの記事

コメント

ども!庶務2です。

いよいよGⅠですなぁ。
タマルさんの原稿UP速度が早い早い。。。
(さては1週間つぶして書いていたな。。( ̄ー ̄)ニヤリ。)

>秋のG1初戦でいきなり1番人気の、それも香港馬を本命にしてしまいますが、ちょっと今の日本のスプリント路線は層が薄いと思っていますし、トップにいる馬もそれほど強いとは思っていません。

2008年高松宮記念馬_ファイングレイの単勝オッズが万馬券ですw(゚o゚)w
(AM9:00現在)
GⅠ馬が最低人気って、岡本理研でも作りえない層の薄さでしょう(0.01mm?)


判官びいきですが、ビービー◎で。

Gバーディーの強さは認めても、日本競馬にこれっぽっちもプラスにはなりません。。。が、かなりの確率でその組み合わせ(5-6)を疑っております(笑)

【買い目は 馬連均等で】
ビービー→サンダル,ダッシャー,バーディー,ワンカラ,キンシャ,ジェイケイ


Wヒットの予感?( ^ω^)おっおっおっ

「サン」違いですな( ´艸`)プププ


夏競馬なら「間違いなく」サンダルから入るのですが。。。(笑)
あまり儲けはでません(サンダルが来れば別。。。)
まずは秋競馬。。。当てたいですね( ̄○ ̄;)!

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

いよいよGⅠシーズン到来ですなヽ(´▽`)/
サクッと当てて波に乗りたい所です( ̄ー ̄)

あっしの予想は
アイルラヴァゲイン
ビービーガルダン
グリーンバーディ
ワンカラット
キンシャサノキセキ

⑤頭BOXで勝負します( ̄▽ ̄)ノ

アイルラヴァゲインが来れば
ALL万馬券です(*゚∀゚)

楽しみですぢゃ(´ー`)ノ

タマルさん、庶務2さん、歳三さんはじめまして!
前々からROM専担当だったたこぼーると申します。いつも参考にさせていただいておりました。
初心者ですのでご指導等、できたらよろしくお願いしますm(__)m
短距離は滅法当たる気がしないですけど、
ワイド
6-14
6-9
5-6
三連複
6-2・5・8・9・14
と逃げの買い目で逝きます(笑)きのうのシリウスSはラヴェリータに複勝一万で2.7倍いただきました。
皆さん、健闘を祈ります!

´ω`)ノドモドモ

たこぼーるさん初めまして(*゚▽゚)ノ
こちらこそよろしくです(´ー`)ノ

今回はまったくのノーチャンス( ̄~ ̄;)
日本初出走の香港馬なんて
データ派のあっしには買えませぬ( ̄Д ̄;;

来週また頑張りましょう( ̄▽ ̄)ノ

ども!庶務2です。

たこぼーるさんはじめまして。。
お互い。。。m9(^Д^)プギャー
終わってみればビービーもグリーンも。。。

タマルさん。
「サン」は「サン」でも「サンカルロ」でタマルさんの勝ち。
うーーん、フォースヒットまであったのにねぇ。

馬方さん。
アイルラヴァゲイン残念でした。
でも俺のビービーより走ってますよ(笑)
香港馬にやられること2回。
いよいよ攘夷でござるか?( ´艸`)プププ

いやあ・・・
グリーンバーディーは前走結構ゆるゆるの仕上がりであの差し込みだったんで鉄板かなと・・また囲まれてましたね・・・
ファンタでも飲んで寝ます・・

こんばんは、タマルファイです。

庶務2さん、歳三さん、たこぼーるさん、コメントありがとうございます。返事が遅れてしまい申し訳ありません。

4人揃っての的中の目もあっただけに残念なレースでした。
レースを見ましたが、内容もG1にしては中身が詰まったレースとは言いづらいものに・・・・。

ウルトラファンタジーがハナを切りましたが、速い逃げではなく、すぐにローレルゲレイロらが抜いて行く!・・・・とここまではよかったのですが、ここで「どうぞどうぞ」と流れが落ち着いてしまいました。

中山1200mのG1でしたが、先頭付近の馬がレースに蓋をしてしまったので後続は団子に。
内の馬場がいい状態だっただけに少なくとも1頭は「行ってどこまで」をやるかな?と思っていましたが・・・。
前半の600は昨日の1000万のレースより0.3秒遅いラップ。
G1としては凡戦の部類なんじゃないでしょうか?
楽しみにしていただけにちょっと消化不良。

来週は面白そうな重賞が2つあるのでそちらに期待します。


【庶務2さん】
ビービーガルダンお互いに残念でした。中山1200mならこの馬と思っていましたが、途中から位置取りを上げられそうなレースにはなりませんでした。
サンダルフォンもハイペースの差し馬だけにこの流れでは・・・。

ダブルヒットの予感!でしたが・・・。でもまだまだG1は続きますし、一度はダブルヒットさせましょう!!

早めに予想をアップした時は日曜に競馬できない時が多いので、コメントが遅れてしまうことがあります。今回も含めてその時はゴメンナサイ。


【歳三さん】
歳三さんはアイルラヴァゲインを抜擢していましたか!!
この馬もハイペースでの雪崩れ込み型なので、流れが落ち着いての団子状態からの決め手勝負になるとツライですね。
雨が降って馬場が渋ればかなり面白い馬だと思っていました。

秋のG1を早めにサクッと当てて勢いをつけたいところでしたが、難しいです。思うようにいきませんね。


【たこぼーるさん】
はじめましてタマルファイです。
初コメントをいただきながら返事が遅れてしまいました。
以前からブログを見ていただいたようでありがとうございます。そしてコメント欄へようこそ!!(笑)

スプリンターズSはお互いにグリーンバーディー残念でした。
内がいい馬場状態の1200のレースでまさか4角であんなに団子になるとは思いませんでした。何処にも行き場がなかったですね。
完全に脚に余した印象で、ちょっと消化不良。

たこぼーるさんは初心者と言っていますが、ラヴェリータに複勝1万勝負なんて馬券は玄人じみていますよ!とても初心者とは思えません。(笑)

これからのG1シーズンできる限り展望やら予想やらアップしますので、「あーでもないこーでもない」のやり取りをたこぼーるさんともできれば!と思っています。

また是非コメント欄に!

ご指導ご鞭撻のほどお願いします!

タレントの小森純はウルトラファンタジー単勝一万一点買いでアホ勝ちしてたみたいですね(笑)
やってらんないっす(笑)
今週のレースの方がメンツ的にもだいぶおもしろそうですね^^

庶務2です。

タレントの小森純って、この人誰?
もっと知名度ある人間に当てて欲しかった( ´艸`)プププ
しかも微妙な金額と微妙な配当( ^ω^ )


そういえばタマルさん、ペルーサ出てきますな。
毎日王冠に行くのは距離でなく競馬場?( ̄ー+ ̄)
得意の府中から再スタートですな。
(鞍上交替は残念でしたが。。。)


実は土がついてからが名馬と駄馬の岐路だと思ってます。
そこで(集中力が切れて)GⅡ専用馬になってしまった馬を何頭も知っているので。。。

そこ含めてペルーサのターニングポイント「毎日王冠」楽しみです。

たこぼーるさん、庶務2さん、こんばんは。

先週のG1秋初戦は残念でしたが、お二人とも今週末のレースが楽しみなようで。(私もです!)

少頭数になりそうですが、いいメンバーが揃っています。

ペルーサは確か、以前にダービー前の3歳馬でこれほど強いと感じた馬はいない(ディープインパクトを除いて)とか何とか書いた記憶がありますが、当然注目しています。

ペルーサの強さと言うのは、グルッとゆっくり回って来て、溜めたらどれだけ斬れる脚を繰り出せるかと言った類いのモノではないと思います。

総合力が高く、エンジンの排気量が他の馬とは別物と言った強さ。(若葉Sと青葉賞の2戦からの判断ですが。)

ダービーでは正直負けようが無いとまで思っていたのですが、もし負けるとしたら・・・・と想像もしましたが、地で行ってしまいました。(笑)

(出遅れて、スローに落ちて、しょうがなく外から位置取りを上げて行って単なる瞬発力勝負!負けた馬は内やら前やらでじっくり脚を溜めた馬。)

ペルーサは毎日王冠からですね。
もちろんこの馬が一番強いと思っていますし、一番に応援しますが、東京開幕週の1800mだとちょっと心配です。

藤沢さんの管理馬なので、将来性を考えないほどダービーで仕上げてきたとは思いませんが、やはり古馬との対戦となるとダービー明けの3歳馬は少し割引きが必要な気がします。

開幕週の1800m、古馬と初対戦となると天皇賞秋を目標としていない古馬の強いマイラーが怖い存在。
雨が降らなければかなり速いタイム、速い上がりでの決着という事も考えられます。

そうなるとペルーサには向かないレースと言えるかもしれません。
(決着タイムが速ければ速いほど距離の適性の差が出るというのが持論なので。そしてペルーサは間違いなくマイラーではない。)


横山騎手は残念なことになってしまいましたが、安藤騎手へのチェンジはそれほど悪くないと思います。
この馬はいずれは前で競馬できる馬になって、先行押し切りの名馬になって欲しいと思っています。自分でペースが作れればダービーのような決め手勝負にはなりませんし、この馬の総合力の高さが活かせますし!

今回距離短縮ですが、できるだけ前で競馬できないかな?なんて思っています。

青葉賞から5カ月以上経ちますし、成長力も見せてもらわないと!

<もうほとんど毎日王冠の展望記事。予想の記事にこれを張り付けるかもしれません。(笑)>

応援はこの馬ですが、馬券は・・・・どうしましょうか??


【たこぼーるさん】

ご指導ご鞭撻・・・・滅多に馬券の当たることのない私にはとてもできません。

お互い「あーでもない、こーでもない」と試行錯誤しながら一緒にレベルアップを目指しましょう!

庶務2先生
>>実は土がついてからが名馬と駄馬の岐路だと思ってます。
そこで(集中力が切れて)GⅡ専用馬になってしまった馬を何頭も知っているので。。。

なるほどなと思いました。マンガのスラムダンクで強豪の山王工業の監督が言ってた言葉を思い出しました。
ー「負けた事がある」それがいつか大きな財産になるー

ふざけてる訳ではなく、ペルーサのダービーでの土が今後の彼の糧になり、財産になったら本当におもしろく、素晴らしいなと思いますね。


タマルファイター先生

馬券当てるのが競馬を始めた当初の唯一の目標でしたが、それとは別に人それぞれの展望、回顧等を聞いたりするのが楽しみというか趣味になったというか(笑)
本当にやめられないっす^^;

こんばんは、たこぼーるさん。

競馬の予想は人それぞれで本当に面白いです。その人のcolorが出ますし、どういう風にモノの見る人か分かったりして。
レースの結果についての見方も人それぞれ。それをどう見るかが次の予想にもつながりますし。

たこぼーるさん、自分で展望、予想、回顧を書いてみるのも面白いですよ!!!!

たこぼさん。
「先生」つきはやめて。。痒いっす( ̄○ ̄;)!

えろ落書きも競馬ファンなら、馬の話書いてけ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470237/37048443

この記事へのトラックバック一覧です: スプリンターズSの予想:

» スプリンターズSの予想、買いデータ&消しデータまとめ [激走!データ競馬ブログ]
[AD]他人を出し抜くことが儲かる秘訣!!ココから無料で情報GET!! スプリンターズSの予想 スプリンターズS [スプリンターズSデータまとめ] ×7歳以上で3番人気以下 (0-0-0-22) △牝馬で4番人気以下 (0-0-1-26) ×関東馬で6番人気以下 (0-0-0-39) ○当日1〜2番人気 (2-2-3-3)...... [続きを読む]

» スプリンターズS予想公開! [ワイド馬券で堅実投資]
こんばんは ミヤザキです。今日は、スプリンターズSの予想を公開します。他のメインレースについては、明日の昼アメブロに書き込みます。スプリンターズSの本命はグリーンバーディー。7歳でも今が充実期で、57kgなら3着を外すとは考えにくい。問題は相手探しだが、そもそもこのレースは3着荒れはあるかもしれないが、連対する可能性は限られているので、無理な穴狙いは無謀だ。いつもとは違いワイドでは確実に、1点か2点に絞って購入するしかない。ビービーガルダンは、高松宮記念の中京コースはベストと..... [続きを読む]

« オールカマーの予想 | トップページ | 京都大賞典の予想 »