2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« セントライト記念の予想 | トップページ | スプリンターズSの予想 »

オールカマーの予想

今週の重賞レースはオールカマーと神戸新聞杯。古馬と3歳牡馬、それぞれ秋のビッグレースに向けての前哨戦。
先週才能を授かった馬と3歳牡馬4頭の名前をあげましたが、いずれも菊花賞トライアルには出走しません。ペルーサ、ヴィクトワールピサはクラシック最後の1冠には見向きもせず他のレースに、ダノンシャンティは故障中、ルーラーシップは神戸新聞杯に出てくる事を期待したのですが、復帰は叶わず。

菊花賞は数あるG1レース中でも好きなレースなのですが、距離的に主流から外れるという理由で世代トップの馬がこのレースを回避するのは残念なことに思います。

今週予想するレースはオールカマー

今年はメンバーが集まらず、10頭という少頭数でのレース。

本命は新潟記念に引き続いてトウショウシロッコ

新潟記念は前で巧く立ち回ったナリタクリスタルに首差届かず重賞初制覇のチャンスを逃しました。ちょっと馬群を抜け出るので手間取っていたので、尚更もったいなかったレース。
前走もかなり人気がありませんでしたが、前走これだけ走っても10頭中6番人気。

この馬が今回の条件に適性を持っていることは疑いようがなく、去年4着、一昨年3着とは言えこれは後ろ過ぎた位置取りによる所が少なくありません。それぞれこの条件が鬼のマツリダゴッホが出走していた為、自動的に着順が一つ下がりますし。

一つ年を取りましたが、今回は少頭数、内枠を引いたこの馬なら中段より前に付けることも可能。夏場を順調に2戦走って叩き3戦目でこのレース、新潟記念の時の調子を保てているならこの馬は止まらないと思います。
去年この馬に先着した3頭、マツリダゴッホは引退。ドリームジャーニーは去年ほどの強さは無いように思えますし、シンゲンは11カ月ぶりのレース。
重賞をこれだけ走って、しかも数多く馬券に絡んでいながら勝ち星なし・・・1着付けで買いづらい馬ですが、今回は重賞制覇の最後のチャンスなんじゃないかと!


対抗はジャミール

頭数が少ないことが有利になるのは後方脚質のドリームジャーニーとジャミール。この2頭は4角での距離ロスが少なくなると考えるとレースはしやすそう。
実績と勝負所での機動力という点では断然ドリームジャニーですが、ピークを過ぎた可能性のある59キロ負担のドリームジャニーより、上り調子の4歳馬を上に取ります。

この頭数なら大外枠もさほど関係無し。シルポートが逃げて、ミッキーミラクルも前付け、横山騎手ならおそらく4角先頭を目指すはず。シルポートはもともと短い距離を使われてきた馬で、このところ1000m58秒台で逃げるレースが続いています。
この馬が巧みにペースを落とすようだと少し心配ですが、前残りの馬場を意識してレースを引っ張ってくれるようなら差し込める可能性はかなりあると思っています。

未勝利を勝ってから毎回コンスタントに力を出してくれる馬。馬券を外したのは2レースのみ。天皇賞春はいくらなんでも位置取りが後ろ過ぎ、前走の札幌記念は外枠でずっと外を回らされ、最後も大外回し・・・・、札幌2000m前残りのレース・・・・これでは馬券に絡めません。
今回の少頭数は願ってもないことだと思います。この馬も初重賞制覇のチャンス!


印は、

◎トウショウシロッコ
○ジャミール
△ドリームジャニー
△ミステリアスナイト
△シンゲン
△サンライズベガ
▽シルポート

馬券は馬単。

◎⇔○の2点。

3連単、

◎→○→△▽
◎→△▽→○ のトウショウシロッコ重賞初制覇期待の10点。

○→◎→△
○→△→◎ のジャミール重賞初制覇期待の8点も。

ちょっと少頭数の割に無駄に点数が多いですが、10→3→2以外はどれが来ても万馬券になりますし、◎○どちらかの重賞初制覇が見たいのでこんな馬券にしてみました。
潔くない馬券ですが、このブログ初(?)の3連勝もかかっていますし!(笑)

« セントライト記念の予想 | トップページ | スプリンターズSの予想 »

レースの展望、予想、回顧」カテゴリの記事

コメント

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

あっしは本命にジャミール☆
相手はミステリアスナイトを消し
以外は全く一緒ですわ(´ー`)ノ

なので今回はダブルヒットの可能性が
高いですぜ(*゚▽゚)ノ

神戸新聞杯はダービー上位組に
敬意を表して、①②着裏表固定で
③着に①⑥⑧⑨⑩で何時以来か
不明の3連単勝負に出ます( ̄▽ ̄)b

ども!庶務2です。

先週のローズSの結果をみて、おそらく牡馬クラッシックの神戸新聞杯も有力所は叩くでしょう。。。と予想します。
ここを勝って本番(菊花賞)も勝ちは、ここ10年でディープだけ。
聞いたことないような馬でもいいんじゃないですか?勝ち馬は(笑)

①ビッグウィーク(5人気)
⑧シルクオールディー(4人気)
⑨ネオヴァンドーム(6人気)
⑩レーヴドリアン(3人気)

菊行きのチケットは1500万円前後。
ボーダーにいる陣営は必死だろうと読みます。

1,2人気はもちろん7人気のSシチーも、金持ち喧嘩せずで叩きますとも!(祈)
叩くためにわざわざ出てきたんだから。。。
なので勝ち馬は3~6人気の中から。。。。
(⑨は足りてますが、同厩舎同馬主の人気薄につき採用)

資金を上記4頭の「単勝」にオッズにて振り分け。
当たったときの回収率は約250%前後(1時半現在)

オールカマーは若干遊びで。
「仕上がっている」らしい指数2位3人気⑤シンゲンの馬連均等流し。
①②⑩に逃げの⑥押さえの③(笑)
59kgは無理だとおもってますが。。。

PS。。。
タマルさんより汚い手(単勝爆弾)使ってみました(笑)
というか馬券で表現するとこれかなと。。。
三連単と違ってゴール前先頭の1頭だけが勝負です。

こんにちは、歳三さん、庶務2さん。

今日はリアルタイムで観戦します。
ここにきて急に涼しくなってテレビで観戦するにしてもいい季節になってきました。

歳三さん。
久しぶりにダブルヒットが期待できます!!
これは観戦するにも気合が入ります!!
「やった!ダブルヒット!!」となりますように!!

神戸新聞杯は5枠の2頭から3連馬券を買おうかと思いましたが、その分をオールカマーに入れることにしました。

庶務2さん。
「単勝爆弾」!
ここメイチのはずが無い2頭が単勝オッズを分け合っていますからいいんじゃないですか!このレースに限って言えば引き合うと思います。

オールカマーは歳三さん、私とのトリプルヒットの目もありますね。レースを楽しみましょう!

´ω`)ノドモドモ

ジャミールはイマイチ伸びませんでした(;´д`)
縦目決着で残念ですわ( ̄~ ̄;)
ドリジャニは本番では消えてもらいます(´ー`)ノ

神戸新聞杯はさすがに強い競馬(*゚▽゚)ノ
これまた菊花賞では用無しっぽいですが( ̄ー ̄)

いよいよ来週からGⅠシリーズヽ(´▽`)/
楽しみですぢゃ( ̄▽ ̄)ノ

取りガミりました(笑)
叩かなかったですね、東西とも。
来週の話でもします?(笑)

んー、11か月の休み明けの馬に勝たれちゃいました。ドリームジャーニーも小柄な馬なのに相変わらず凄い根性馬です!

歳三さん。
ジャミールの凡走は意外でした。いい位置に付けて勝てそうだと思っていたのですが・・・。

秋全勝(笑)の夢は破れましたが、秋のG1全勝の夢は来週から!(←そんな事を言っていると全敗しかねないのですが!)


庶務2さん。
単勝爆弾は不発でしたね。この2頭は決め手勝負になると抜けてますね。それだけにそうならなかった時の菊花賞では?

シンゲン来ました!相手は・・・「押さえの③(笑)」
おめでとうございますと言っちゃいけないような・・・。

でもこの的中を来週からのG1シリーズに繋げましょう!!!!

コメントを書いている間にお二人からコメントが届いていました。

歳三さん。
この2頭に間違いなく人気になりますし、菊花賞は馬券的に面白そうです。

ダブルヒットはG1シーズンに持ち越しですね。

庶務2さん。
楽しみなスプリンターズSですが、外国馬が強いというか、今の日本のこの路線はかなりレベルが低そう。
しかもこの前のセントウルスS2着馬、2戦目&中山替わりでかなり上昇がありそう。しかも人気になりますし・・・。

ちょっと楽しみじゃなくなっているような・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470237/36933745

この記事へのトラックバック一覧です: オールカマーの予想:

« セントライト記念の予想 | トップページ | スプリンターズSの予想 »