2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 京成杯AH、セントウルスSの予想 | トップページ | オールカマーの予想 »

セントライト記念の予想

明日は西でローズS、東でセントライト記念。ともに3歳クラシック最後の1冠に向けてのトライアル戦。予想するのはセントライト記念の方。

このレースで注目している馬はクォークスター

NHKマイルでのダノンシャンティ、青葉賞のペルーサは明らかに特別な「gift」を授かった馬と思えました。他にも皐月賞まで5連勝したヴィクトワールピサ、プリンシパルSで圧勝したルーラーシップにも同様のものを感じます。

今回セントライト記念に出走する馬は、これらの馬ほど特別なものを授かっていません。ただ、秋に向けて力をつけている馬でしょうし、どんなレースをするかには非常に興味があります。

ルーラーシップが勝ったプリンシパルSは現地で観戦していたのですが、凄い勝ち方でした。1頭だけ持って生まれたものが違うとしか言いようのないレース。
現地ではルーラーシップしか目に入らなかったのですが、後日レース映像を見てみると馬群を割って2着(4馬身差)に入ったクォークスターは少し見直せます。

ルーラーシップとクォークスターは内枠からスタートし、同じような位置にいましたが、ルーラーシップの横山騎手は外に馬を出し、徐々に進出、4角では先頭付近とスムーズなレース運びをしたのに対し、クォークスターは終始イン、勝負所で他の馬が進出するする際も周りを囲まれ動くに動けず。
その結果4角ではほぼ一番後ろ。そこから溜めた脚を解放し、非常にいい反応で勝ち馬以外のすべての馬を抜き去りましたが、脚を余した印象があります。もっと自由に動ける所にいて、レースの流れに乗れていたなら・・・と思ってしまいます。

前走のラジオNIKKEI賞でも力は発揮しましたが、これも少々もったいないレース。
後ろから3,4番手を追走していましたが、3角に向けてレースが動き出した時に、前の馬との兼ね合いで手綱を引く不利。ここから盛り返して差のない2着。

福島1800mで後方からではどうかな?とラジオNIKKEI賞はパスしましたが、やっぱりこの馬は力があるなと再確認できました。
今回で8戦目。更なるパフォーマンスアップにも期待します。
この馬は勝負所での反応も良く、決め手もしっかりしている馬なので、この後筋肉がしっかり付いて、ポンと楽に中団辺りを追走出来るようになれば化ける可能性も持っているだと思っています。

かなり前からこの馬の1着付けの馬券を買う気満々だったですが、開幕2週目でも相変わらず先行馬が有利な馬場ですし、鞍上は中山不慣れな藤岡祐騎手。そして外枠・・・・・。
先行する馬が適正なラップを刻んで残り込みを図ったら、いかにも大外を回しそうなこのコンビでは辛いかもしれません。内枠ならプリンシパルSのようにインを抜けてくる事を期待する事もできましたが。

それでもこの馬が勝つことに期待します。
逃げ馬は人気馬ですし、その馬を目標に競り落としに行く馬もいます。こんなメンバー構成ですから権利取りに色気を持っている馬も多いでしょうし、先行有利な馬場、大いに勝ちに行ってもらって(笑)、上がりが少々掛かれば差し込んで来れると思います。
最近、少しでも前に付けて・・・と期待した馬が一番後ろからとなってしまう事が続いていますが、今回はそうならないで!!

対抗はアロマカフェ
春よりは力をつけていますし、◎馬に近い力量を持つ馬。馬券圏内なら一番期待できるものとして対抗評価。

穴馬は、
シャインニンアーサー
ラジオNIKKEI賞では直線に入った所でアロマカフェに前をカットされ失速。4角までいい手応えだっただけにちょっと残念だったレース。ただ、あそこで前に入られるしまう程度の脚だったという事でアロマカフェよりは下の評価になります。
これだけ人気が無いのなら3番手評価。この条件での横山騎手はいつもかなり巧い競馬をします。


印は、

◎クォークスター
○アロマカフェ
▲シャインニンアーサー
△ゲシュタルト
△フェイルノート
△ヤングアットハート
△ミキノバンジョー
△ダークシャドウ
△ベストアンサー
△ヤマニンエルブ


馬券は3連単。

◎→○→▲△
◎→▲△→○ の16点。

ワイド。

◎と▲の1点。

ラジオNIKKEI賞の1,2着馬を順位付けを逆にして3連単で何とか引っ掛かってくれないかな?という安易な馬券で勝負。

プリンシパルSのダービー出走の権利が1着馬のみとなった今年2着。それもこのダービートライアル最終便にかなり強い馬がこのレースに出てきてしまうという、何とも間の悪いクォークスターですが、秋のトライアル戦はスッキリ1着で権利獲得を!!

« 京成杯AH、セントウルスSの予想 | トップページ | オールカマーの予想 »

レースの展望、予想、回顧」カテゴリの記事

コメント

ども!庶務2です。

タマルさんがセントライト記念なので、こちらはローズSを。
(タマルさん。。▲が中山美穂になってる。。)

⑧レディアルバローザから。

現在7番人気ですが、意外にも指数(X)的には3位です(驚)
大きく崩れたのはGⅠ桜花賞だけ。
あとはそこそこ馬券の対象になっている対応力を買いたい。

前走も古馬(牡馬)相手に勝ってますし。
問題は距離で、1ハロン延長がどうでるか?
でも逆に言えば、本番では買えないのですから、ここ勝負かなと。

⑧複勝 ¥2,000 (勝負馬券)現在3.5~9.7倍
⑧→③⑥⑦⑫馬連 各¥200 (ボーナス)
やや馬券フォームが夏競馬のままなのはご愛嬌で(笑)


前スレでクォークスターの藤岡(祐)抜擢を???としておりましたが。。。
陣営は鞍上の動きに過敏に反応しすぎる同馬のことを考え決定したとのことです。

某競馬雑誌にて藤岡(祐)の騎乗を”プリウス乗り”と称してましたがご存知ですか?
スタートして馬の気に任せて好位に取り付いたら惰性走行(笑)
ゴール前直線にてもう一回アクセル踏んでみる。。。的な(笑)

>先週本命にしたのに一番後ろからレースを進めた彼・・・・。
セントウルSのコパノオーシャンズですね。
多分馬の行く気がなかった+鞍上のプリウス乗り炸裂。。。ええ?それでも惰性走行かいな?みたいな(笑)
短距離で買うタイプの鞍上ではないのかもしれません(何にもしないのが取り柄なので。。。)


明日も開催日だそうですが、こちらはフツーにお仕事なので。。。
お二方は明日も、がっつり馬券三昧ですか?

おはようございます。

シャイニンアーサーに直しました。笑
ご指摘ありがとうございます。
もう半分眠りながら書いていましたが、なんでシャイニンスターって書いたんだろう・・(謎)

本番では狙えないからココ勝負!
いい狙いだと思います。トライアル馬券の王道です!!

プリウス乗り!!!!笑
(うまい事言うなー)

知らなかった・・・関西の騎手はあまり詳しくないので知りませんでした。これはちょっと買いづらい騎手になりそうです。
それにしても庶務2さん詳しいですねー!
(G1をバンバン勝つようなジョッキーになったらトヨタのCMに??)

いい方に出るのでしょうか?ちょっと心配。
今回この起用が功を奏するなら、この陣営とても見る目があります。それに藤岡騎手は反応過敏な馬を持つ陣営に重宝がられるかも?

これから数日出っぱなしになるので、ブログの更新、コメント、出来なくなります。(庶務2さんのコメントが朝でよかった!)

このレースの結果は帰ってからのお楽しみとしておきます。

タマルさん、おめでとうございます。
いくら何でも、これは儲かってますねo(*^▽^*)o
あわやのヤマニンエルブも、それをとらえたクォークスターも見ごたえたっぷりなレースでした。
それにしても、藤岡君のプリウス乗り。。真骨頂でしたね。
書いた通りの行く足つかずの最後方で、惰性運転に入りました(笑)


逆にローズSは「そっちかぁ?」の展開(悲)
実は指数1位はアパパネですが、2位が2着のWラズベリー。。。でした。
もちろん前走OP1着も分かっていたのですが、その前走や前々走が目についてしまって、つい隣枠Lアルバローザの成績の堅さが。。。

そのLアルバローザですが、直線アパパネにぶつけられたあたりでレース終了。
中断や後方待機の馬が飛んできたんだから、展開もありますが、重め残りか距離でしょうね。。。
これは1600以下を使ってきた次走以降に返してもらいます(笑)

本番ですが、自分的に軸はアグネスワルツでいいかな?と思ってます。
今回プラス12Kgも、2番人気7着。
直線ムチが入ってもギアが入らないカンジ。
完全なる叩きでしたね。
今回、アロマカフェ(3着という実利)捨てて西上したヨシトミの判断は正しかったと信じたい。

終わってみれば、有力所はみんな叩き。
アパパネの三冠はどうでしょう?
取らして即引退なら応援したいのですが、エリザベスまで聞こえてくるローテ。
スティルインラブの三冠奪取後の悲惨さを思い出すので、(馬券的妙味も含めて)こけて欲しいです。

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

セントライト記念おめでとさんです(*゚▽゚)ノ
あっしはアロマの③着が最高着順(´~`)

ローズはアパパネ・ワルツ2頭軸で攻めながら
相手4頭のヒモ馬同士で決着( ̄□ ̄;)!!

素直に6頭BOX買いなら的中でしたが、
アパパネに入れ込み過ぎてました( ̄Д ̄;;

ですが、直線のド根性は凄かったので
改めて3冠制覇を期待してます( ̄▽ ̄)ノ

プリウス乗り知ってますよ(*゚▽゚)ノ
樋野くんですな( ̄ー ̄)

万馬券取りまくりの彼が目標です(´ー`)ノ
もちろん今日もガッチリ買いますぜ( ̄▽ ̄)b

馬方さん、ども!
どうでしたか?今日は。
こちらは一足早く「秋」を感じました。
ぴゅー。

こんばんは、庶務2さん、歳三さん。

ちょっとインターネットができない環境にいたので返事がたいへん遅れました。

今セントライト記念見ました!
久しぶりに興奮しました。
もう3日前に終わったレースなのに(笑)「差せー!」「アロマカフェ残れー!」手に汗握りました。
(スタートで一番後ろでプリウス乗りを始めたシーンを見た時は終わったと思いましたが。)

このブログの予想で3連単当たったのって・・・・ピッタリ万馬券の去年の安田記念以来???やっと引っ掛りました。

庶務2さん、歳三さん祝辞コメありがとうございました!!!!!
これで長いトンネル脱出です。

なんでこんなに当たらないかと思っていたのに秋競馬になったとたん2連勝。不思議です。

10月から値上げになるたばこを多めに購入します。

【庶務2さん】

ワイルドラズベリーはちょっと残念でしたね。見直せますよ!
プリウス乗り炸裂(笑)
個人的にはポンと中団辺りに付けてガッチリ制御できるタイプに騎手に乗ってもらいたいのですが・・・。

米子Sの記事のコメント欄でクォークスターについてやり取りしましたが、この馬が勝つときは庶務2さんと喜びを分かち合いたかった!!!

またプリウス乗りが炸裂しそうな時に是非!

アグネスワルツは京都内回り2000mはかなりいいんじゃないですか!私も同じ意見です。ただ、関西G1で柴田騎手は・・・なんて言っていると宝塚の二の舞になりますね。

馬券はクォークスターの次走は多めに馬券を買うつもりだったので収支はかなりOKでした。


【歳三さん】

お帰りなさい。里帰りは楽しめましたか。

歳三さんピックアップのヒモ4頭で決着、波乱。
また何とも言えない気分になってしまう結果に・・・。

私もワルツ、アパパネは有力だと思っていました。
アパパネ+24キロとは!

本番で取り返しましょう!

タマルさん、おかえりなさい。

>10月から値上げになるたばこを多めに購入します。

私事ですが七夕からこっち卒煙しました。
JRAですら25%取られているのに「これ以上税金払えるか!」の怒りをこめて始めました。

①3点セット(煙草、ライター、灰皿)を捨てる(多分、これが一番ツライ)
②煙草を欲しがる欲求を客観的に見て「ざまーみろ」と思う。
③周りに黙って始めて「何日気付かないか?」を楽しむ(うちの嫁は2週間)。
④代替えのもの(電子たばこ等)に頼らない(それが癖になったら本末転倒)
⑤失敗したらまた始める位の気持ちで。

その分お金が残るか?というとそうでもない(笑)
やっぱり食べてしまうので。。。

今かけこみでカートン買いをアナウンスしてますが、あれこそ罠。
買い置きが終わったあとは「竜宮城を後にした浦島太郎」で値上げの世界へようこそ。
カートン買い最後の一服は多分玉手箱の煙です。

無理にはおすすめしませんが、禁煙するときは参考にしてみて下さい。

こんばんは、庶務2さん。

まさかタバコが400円を超える時代が来るとは思いませんでした。不景気な時代こそ庶民のささやかな楽しみである嗜好品に過剰な税率をかけるべきではないと思っているのですが。
社会の元気、好奇心が弱まらない事を願います。

庶務2さんは卒煙しましたか。
「怒りを込めて」
分かります!!私は吸う本数がそれほど多くありませんし、これで楽しみの一つを奪われるのは癪なので吸い続けますが、タバコ1本20円を超えるとなると「庶民のささやかな楽しみ」という値段ではありませんし、今後タバコを買うのがちょっとバカらしい気もします。

禁煙にまつわる5カ条、面白いですね。
個人的には③が特に面白そうです。
こういう「ゲーム」ができる人、大好きですよ。
庶務2さんの奥さんは気づくまでに2週間ですか。(庶務2さんは奥さんが髪を切った時に、その日のうちに気づくタイプかな?)


ちょうど1年前、喫煙する場所がどんどん減っているので「愛煙家哀歌」という記事を書きましたが、その1年後にタバコの大幅値上げ。

もちろん喫煙者以外の人にとってタバコは迷惑をかける以外の何ものでもないのですし、喫煙者もそれを重々承知しているわけですが、もう少しこの喫煙者にとって「一服の清涼剤」「元気の源」であるタバコにおおらかであっても・・・なんて思ってしまいます。

駅のホームでの「すいません、ちょっと火を貸してもらえますか」からちょっとした会話、なんて光景はいいものだと思いますし、仕事の合間に同僚と一服なんてものは至福の時。今回の値上げで喫煙者仲間が減ってしまうのはとても残念な気がします。

ども!タマルさん。
自分はこのブログを競馬スレだと思っていたので。。。(笑)
カテゴリーから追って「愛煙家哀歌」を拝見しました。
ちょっと遅めの感想&持論をば。


本来、喫煙者は「高額納税者」です。
喫煙所と灰皿代くらいは税金で出してもらって「当たり前」だと考えます。

ところが昨今の禁煙ブームの広がりで、喫煙所や灰皿は撤去。
撤去って何ですか?
権利の剥奪ですよね?
収めた税金はどこにお使いですか?


たばこから取ってどこにお使いですか?


「禁煙は全世界的な流れ」
「健康に悪影響」
「非喫煙者にも悪影響」
それらは全部正しいです。
でもどれだけ考えても「増税」の正当化の理由にはならないと思います。

タマルさんは喫煙者は声高に反論できない。。。的な表現でしたが、高額納税者として胸は張れると思いますよ(逆説的ですが。。)


>駅のホームでの「すいません、ちょっと火を貸してもらえますか」からちょっとした会話、なんて光景はいいものだと思いますし、仕事の合間に同僚と一服なんてものは至福の時。

よく見た風景ですが、値上げの影響で「ちょっと1本下さい」も、せちがらくなるんでしょうな(笑)
ちなみに自分は普通に喫煙スペースで同僚と休憩してます。
もっと煙が嫌になるかと思ったのですが、それほどでもありませんでした。


【こんなサービスしろ!を考えてみた】

①タスポでポイントが溜められ、万が一の時の「がん治療」補助金がもらえる。

②タバコが原因で万が一の時、葬式の献花がJTから来る。

③パッケージには1本あたりのニコチン、タール含有量の他に「税金額の明記」が義務付けられる。

④JTの創業日は「創業価格」で売る。

⑤JTのHPで通販ができ、カートン買いすると激安に買える。

⑥売れ筋の商品だけ残し、多様化を終わらせて、価格を下げる(マイルドセブンが強そう。。。)

⑦社会が好景気になったら、断固値下げをする。


お後がよろしいようで。。。

こんばんは、庶務2さん。

昔の記事まで読んでいただきありがとうございます。

乗り換えの駅で40分待ち、乗降客の流れとは懸け離れた所にあるホームの一番端にある灰皿が撤去・・・唖然としました。

私の場合はこれまでタバコで納税しているという意識が薄かったので「権利」とまでは思えないのですが、喫煙者、非喫煙者が共存できるならそれが一番だと思っています。現状では「分煙」が共存するための方法。

タバコの煙を肺に入れて喜ぶ人もいれば、その煙を嫌がる人もいます。この双方とも不快に感じることなく生活できるならそれが一番。それぞれの立場を認めて、お互い気持ちよく生活できる道を見つけるという社会であってこそ健常。

せっかく共存するスタイルができたのに、喫煙スペース(分煙所)、灰皿が撤去。

>「禁煙は全世界的な流れ」
「健康に悪影響」
「非喫煙者にも悪影響」
それらは全部正しいです。
でもどれだけ考えても「増税」の正当化の理由にはならないと思います。

全くその通りだと思います。

時代の潮流やら健康被害の可能性やらを笠に着て今回の増税、分煙すらもなくそうとしている風潮を正当化されたらたまったものではありません!!!!


上の庶務2さんのコメントにも「悪」という字が入っていますが、喫煙はもう社会悪になりつつあります。

全く悪くないとは言いませんが、喫煙を人生の楽しみの一つ(中には喫煙こそ人生の楽しみ)と思っている人がいる以上、喫煙(者)に対しての鷹揚さがもう少しあっても・・・・。

税金は取りやすい所から。時代の潮流に逆らってタバコを吸い続けている喫煙者から。これなら世間の支持も受けられるだろう。

ペッ!(唾棄)

失礼しました、地が出ちゃいました。(笑)

最後のサービス案は斬新ですねー。
創業日の創業価格は凄く魅力的!何カートンでも買っていいなら買えるだけ買います!(いくらくらいなのかな?)
これから確実に売り上げが減るJTは首が回らなくなるかも??

でもこれから更に首を絞められる事になる喫煙者からするとこのくらいのサービスはあっても!なんて思ってしまいます。(笑)


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470237/36810537

この記事へのトラックバック一覧です: セントライト記念の予想:

» ローズS,セントライト記念の予想、攻略ポイントまとめ [激走!データ競馬ブログ]
[AD]{無料で投資競馬}初心者でも大丈夫!指示通りに馬券を買うだけです。 ローズS,セントライト記念の予想 ローズS ⇒ローズSデータ詳細はコチラ 《ポイント》近年は1番人気は堅実、相手は中穴。 ここ5年は1番人気は(2-2-1-0)と馬券を外していなく堅実。 2008年は重馬....... [続きを読む]

« 京成杯AH、セントウルスSの予想 | トップページ | オールカマーの予想 »