2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 新潟2歳Sの予想 | トップページ | セントライト記念の予想 »

京成杯AH、セントウルスSの予想

いよいよ秋競馬です。今週は中山で京成杯AH、阪神でセントウルスSが行われます。両競馬場とも野芝だけの馬場に衣替え。特に開幕週は当然のように非常に速いタイムで決着するレースになります。

野芝オンリーの使われていない馬場。道中の流れが速すぎない限り、内有利、前有利なレースになります。純粋な時計勝負では、シビアにロスの無いコース取りができるかどうかが明暗を分かつ事も。

先にすんなり結論が出たセントウルスS

本命はコパノオーシャンズ。そして対抗はスカイノダン

両馬ともに馬格はありませんが、いいスピードを持っています。パワーの要る馬場よりは軽い馬場。スピードを活かした時計勝負向き。阪神の急坂が少し心配ですが(平坦巧者の可能性も)、この2頭からの馬券で勝負します。

コパノオーシャンズは現在後ろから数えて3番目の人気。北九州短距離Sを見る限りでは現在2番人気のスカイノダンとほぼ五分のレースをしています。このレースは上位3頭が1分6秒台の高速決着。3頭が抜けたレースで4着以下は7秒台後半、高速決着への適性が問われた1戦でした。
前走の朱鷺Sの勝利も見事。直線に入った所での動きは1頭だけ別次元のものに見えました。今回は内枠が引けましたし、北九州短距離Sのようにもまれず、ロスの無いレース運びができれば可能性は十分ある馬かと。
何でこんなに評価が低いのかよく分かりませんが、秋の開幕週、高速決着、内枠と条件は揃っており、人気薄なら尚更、ココで買ってこその馬!と考え◎にします。

スカイノダンにはOPの壁も、重賞の壁もありませんでした。問題は阪神コースと疲労の蓄積ですが、勢いでこの壁も突破できると思います。
重賞初挑戦となった前走は前半600mが32.1秒というハイペース。大外枠から前目に付けて外を回りながら2着はかなり評価できます。この馬に勝ったメリッサはハイペースに巻き込まれず、その後も福永騎手が非常に巧く乗った事が大きく影響しています。
ただ、また大外枠とは・・・。

印は

◎コパノオーシャンズ
○スカイノダン
▲レディルージュ
▲ショウナンカザン
△ヘッドライナー
△ショウナンアルバ
△サンダルフォン
△メリッサ
△グリーンバーディー
△ケイティラブ

相手で重く見るのは、今回変わり身がありそうな実力馬レディルージュと前走速い流れを前目に付けながら止まらなかったショウナンカザン(低迷脱出?)。
逃げ馬ケイティラブにはもう少し自分も残れるようなペースでの逃げを。

馬券は3連複。

◎○から▲△への8点。▲の2頭へは厚く。

馬単。

◎⇔○の2点。

馬連。

◎から▲、○から▲の4点。

京成杯AH

難しいレース。人気になっている馬でさえ1年以上勝ち星がなかったり、馬券に絡んでいなかったり。こんなレースは穴狙いで??

間違いなく高速決着なるマイル戦。高速決着のマイル戦と言えば、1ヶ月前に新潟の関屋記念がありましたが、これは後傾ラップなるレースで、今回の京成杯AHは間違いなく前傾ラップを刻むレース。随分中身が違ってきます。

3歳時にダンツキッスイとゴスホークケンの暴走ペースの中、3番手から2着に粘ったレッツゴーキリシマが出てくれば、57キロくらいを背負わされても確勝級だったと思いますが、出走は無し。(毎日王冠へ向かうようで、今年は完全にG1を視野に入れていそう。)

大混戦のレース。中山マイルに適性がありそうな馬が何頭かいますが、どちらかと言うと、同じ中山マイルのハンデ戦でも春先のダービー卿CT向きのような感じがあります。

1番人気のセイドリックバレーは強い馬ですが、ここは条件的に・・・・。
ダービー卿CTで5着に来ていますが、京成杯AHは馬場がいいだけに行った者勝ちの意識あり、前半ラップがかなり速くなります。松岡騎手ですから工夫して乗ってくると思いますが、この馬にとって前傾ラップの高速マイル戦は非常に難しいレースになると思います。

本命選びが難しい時は位置取りの優位を活かせそうな馬に。(笑)

本命はファイアーフロート

準OPを2勝。中山マイルの2戦では凡走していますが、それぞれ前走勝ちから、マイナス22キロ、プラス26キロと勝負にならない仕上げでのもの。ニューイヤーSは惨敗ですが、先頭で4角で後続を突き放しに行ったところは見どころがありました。その後の失速の理由をプラス26キロの仕上げに求めるなら、今回買える馬かもしれません。

前走の長岡Sは果敢に逃げて、何とか逃げ残り。ニューイヤーSから7カ月ぶりのレースという事を考えれば上出来。休み明けより2戦目で変わり身を見せている馬でもありますし、調教師も果敢に逃げた反動は心配なく、今回は上積みがある、前走時より確実にパワーアップしているとコメントしています。今回はこれに騙されてみようかと。(笑)

まだ戦歴の浅い4歳馬、休み明けながら時計の速い新潟での好走。未知の部分の期待感もありますし、何より野芝がビッシリ生えそろった中山の開幕週で、間違いなくいい位置が取れる馬。このメンバーなら。


対抗はスタートを決めて、積極的なレースをすることを期待してキャプテンベガ

エプソムCで2,3着期待の◎を打ちましたが、シルポートを軽視していたため不的中。たしかこの時、デビュー以来3戦続けて馬券を外していない馬。などと書いたような気がしますが、ここ2戦馬券を外して今回3戦目です。(笑)

その外した2戦は新潟と小倉の決め手勝負になったレース。「斬れないサンデー」のこの馬には不向きなレースでした。7歳でのマイル時計勝負はどうだか分かりませんが、決め手勝負にはならないという点では悪くないレース。
積極的に乗って、4角で先頭がうかがえるようなレースができれば、そのまま雪崩れ込みが期待できるかもしれません。

それにこの馬は秋競馬初戦(野芝が生え揃って時計の速いレース)で結果を出しています。一昨年は阪神の朝日CCを3着、去年は東京のアイルランドTを3着。そしてともに積極的に乗った事が好走につながったレース。
今年はエプソムCでセイドリックバレーに先着しながら、その後2戦の上がり勝負で凡走したので低評価。

最初の方こそ武騎手や安藤騎手が連続で手綱を握りましたが、それ以降は1度として同じジョッキーが続けて乗った事のない馬。乗り難しいとか言われますが・・・・まあそうなるでしょう。
今回は初騎乗となる田中博康騎手。とりあえず発馬を決めていいレースを。

印は、

◎ファイアーフロート
○キャプテンベガ
△メイショウレガーロ
△ファストロック
△フライングアップル
△キョウエイアシュラ
△ムラマサノヨートー
△キョウエイストーム


勝負馬券はワイド1点。

◎○1点!

馬連。

◎から印の馬へ 7点。

« 新潟2歳Sの予想 | トップページ | セントライト記念の予想 »

レースの展望、予想、回顧」カテゴリの記事

コメント

ども!庶務2です。
気持ち早いですねぇーーー更新が(笑)
しかも2本立て!
秋競馬に向けた意気込み。。。と解釈してます(笑)

昨日、朝日CCをやってみましたが、利益を出すのがメチャクチャ難しい(笑)
3頭ほぼ絞れていたのですが。。。
3頭順番に当てて、¥1,930。
順不問なら。。。¥240(笑)
三連単で夢みて散りましたが。。。(プロビナージュ1着付け三連単)

ちなみに朝日CCを勝った馬は、秋冬は不振なので、今後キャプテントゥーレを買う際はご注意召され!

というわけでお金が無いので1回休みです(悲)
ちなみに買っていたら。。。「ヘッドライナーかショウナンカザンの単複」の庶務2でした。

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

早くもダブルヒットは無くなりました( ̄□ ̄;)!!
何故ならコパノもファイアーもバッサリ
切ってます( ̄ー ̄;

あっしの予想は
京成杯AH:④⑤⑥⑨⑩
セントウル:⑥⑩⑪⑬⑯

確たる中心馬がいないので
穴狙いにしてみました(・∀・)

来週は大阪に帰省するので
ガッポリ旅費を稼ぎますぜ(*゚▽゚)ノ

ども!庶務2です。

タマルさん、京成杯AH◎ヒット!おめでとうございます。
勝負馬券がワイドであっても、馬連36.5倍あれば勝ってますよね( ̄ー ̄)ニヤリ

しかし、キャプテンベガは厳しかったですね。
きっと疲れていたんでしょう(笑)
JRAの出馬表をみて悲しくなった。
AKB48の2軍でも、もっと休みはもらえるはず。

馬方さんの買い目は三連複ですよね?
セントウルが惜しいですね(1,3,4着)
走りすら知らない外国馬の2着なんて、不慮の事故です。
それとも日本のスプリンター界の層が薄いのでしょうか?

来週は参加したい庶務2でした。

こんばんは、庶務2さん、歳三さん。

返事が遅れて申し訳ありませんでした。


【庶務2さん】
ちょっと今年は散々な結果になっているので、何とか秋一発目は!と2本立てにしました。

朝日CCはお堅いレースでした。一回お休みは痛かったですね。でもショウナンカザン、ヘッドライナーが来なかったのはいい流れ(?)こういう時って不思議と来ちゃうものですから!

私の方はセントウルスSは大外れでしたが、京成杯AHが何とか最後の△で引っ掛かってくれました。たいして+にはなっていませんが(もうちょっと配当が付いても・・・)私の場合(ここまで散々なので)、秋一発目を当てる事に意義がありました。
おめでとうコメありがとうございました!!

それにしてもキャプテンベガ、コパノオーシャンズがともに思いもしなかった最後方から(泣)。スタートしていきなり終了・・・・。
ベガ君は疲れていたのかも?

来週は秋に向けての3歳トライアル戦。牡馬の方は有力馬がほとんど神戸新聞杯の方に!セントライト記念の方が馬券的に面白いレースになるのでは??
(ちょっと来週、再来週はまったく競馬ができない可能性もありちょっと心配。)

今週はスプリンターズSの前哨戦、来週、再来週は秋華賞、菊花賞の前哨戦。秋のビッグレースに向けて楽しみな時期になりました!

トライアルと本番、両方ゲット!といきましょう!!


【歳三さん】

歳三さん!オシイ!!!
セントウルスS・・・いい予想だったのにキツイですなー!!これは!!!
大阪への帰省のための旅費がガッポリ入るはずが訳の分からない馬によって・・・・。

このグローバルスプリントチャレンジっていう制度はホントいらない!!

庶務2さんも言っているように、これは事故です。忘れましょう・・・・。

こういう全く知らない外国馬の出走は予想する側にとって迷惑この上ない存在ですが、ちょっとこの馬強かったです。
歳三さんはスプリンターズSでこの馬をどう扱います???私は来ちゃいそうな気がしてますが。

秋一発目が嫌な外し方になってしまいましたが、故郷への帰省でリフレッシュ!!
里帰り楽しんできてください。


´ω`)ノドモドモ

グリーンは直線詰まってたので
取ったど~ヽ(´▽`)/

と思ったらバーディーが凄い脚( ̄□ ̄;)!!

ご両人とも仰るとおりで
こいつぁ事故ですわ(;´д`)トホホ…

レース数日前から最近の石川遼ブームで
バーディーもあるかもなぁ(´~`)
とは思ってたんですがね( ̄З ̄)

短期放牧でリフレッシュしてきます( ̄▽ ̄)ノ
放牧先でも馬券参加しますが( ̄ー ̄)ニヤリ

こんばんは、歳三さん。

放牧先でも馬券勝負!真の競馬ファンのあるべき姿です。(笑)

歳三さん、来週は3日間開催でいつもの1.5倍(?)楽しめますよ!

どうでもいい質問で申し訳ないのですが、こっち(関東)にいるとメインレース辺りの時間帯はフジとかテレ東が中継して、それ以外の時間帯についてはテレビ神奈川、テレビ埼玉とか地方局がケアしてくれていますが、関西の方はどんな感じなのでしょうか?

ちょっと気になったもので。

´ω`)ノドモドモ

関西ではKBS京都やサンテレビ(兵庫)が
中継してます(´ー`)ノ

日曜のメインは関西テレビ(フジ系)
が中継してます( ̄▽ ̄)ノ

こんばんは。

どうでもいい質問ですいません。わざわざありがとうございました。

今週は馬券が買えればセントライト記念で勝負します。
春の実績馬が挙って神戸新聞杯の方に回ってしまったので、少々人気になりそうですが今のところクォークスターから馬券を買うつもりです。

先ほど鞍上を確認しましたが、藤岡(祐)騎手。
先週本命にしたのに一番後ろからレースを進めた彼・・・・。

んー。

クォークスターについては今回ポジション取りで明暗が分かれるかもしれないと思っているので、ちょっと心配。
少なくとも中山でいつも乗っている関東の騎手に騎手にして欲しかったのですが・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470237/36686805

この記事へのトラックバック一覧です: 京成杯AH、セントウルスSの予想:

» セントウルS,京成杯AHの予想、攻略ポイントまとめ [激走!データ競馬ブログ]
[AD]あなたを勝利へ導く勝利の方程式!無料登録するだけで貴重な情報がGETできます。 セントウルS,京成杯AHの予想 セントウルS ⇒セントウルSデータ詳細はコチラ 《ポイント1》人気サイドは堅実なレースながらも超人気薄の激走あり。 過去10年で1番人気は(3-3-3-1)、....... [続きを読む]

« 新潟2歳Sの予想 | トップページ | セントライト記念の予想 »