2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 関屋記念の予想 | トップページ | 札幌記念の予想 »

クイーンステークスの予想

お盆休みに入り、帰省先のテレビで競馬観戦する方も多いのでは?明日は全国的に猛暑の一日になりそうで、暑い季節が苦手の私にはうんざりな一日になりそうです。
明日クイーンSが行われる札幌は最高気温が30度に届かないようで、北海道に帰省された方を羨ましく思います。競走馬にとってもこの時期の北海道への遠征は暑さ凌ぎという点で歓迎なのでは??

そのクイーンS
この時期の札幌1800mで行われるようになってから今年で11年目。結構分かりやすい重賞で、力のある逃げ馬が1000m1分くらいのペースで逃げてしまえば、後ろの馬は差せないレース。
00年のトゥザヴィクトリー、01年のヤマカツスズラン、03年&04年のオースミハルカ、07年のアサヒラジング、08年のヤマニンメルベイユがそれぞれ逃げてそのまま1着。過去10年で逃げ馬が勝つこと6回!

逃げ馬が負ける時はペースが速い時。
02年、05年、06年は1000m通過はそれぞれ58.1秒、59.2秒、58.2秒。
ただ、ペースの速かったこの3年さえ、勝ち馬は4角先頭、または先頭付近まで押し上げてきた馬になります。

札幌は完全に平坦で、小回り、短いラストの直線、力の要る洋芝。この重賞に限って言えば開幕週のレース。前に位置取ることが大きなアドヴァンテージになり、力のある馬が適正なペースな逃げてしまえば、かなり有利にレースを運べてしまいます。

それにしても、ここまでハッキリ結果に直結してしまうのは、この時期のローカル重賞であることが影響していると思われます。秋のG1を目指すような馬はこのレースが秋に向けての始動戦。状態面を含めての力の差が大きくなく、勝負を分ける一番の要因が位置取りになってしまうレース。

本命はプロヴィナージュ
札幌1800は明らかに前が有利になるレースですが、過去の結果は過去の結果でしかなく、単に逃げ馬が勝っているレースだから逃げ馬から買うという考え方には抵抗がありますが、このレースはこの馬が本命。

内枠を引きましたし、このレースは逃げるのがベストだと思いますが、他の馬との兼ね合いもあります。先頭集団の1頭として最内を回ってくるレースをすればいいと思っています。4角では先頭にそして直線に入るところで後続を突き放して、その分で凌ぎ切ると言った競馬を期待します。

決め手の速さ勝負ならない、この馬の先行力と持続力を活かせる札幌1800mはかなり良い条件だと思っています。勝ち切れないタイプのこの馬も、この条件では積極的に乗ってもらっての1着を期待。

対抗は人気の無さ加減に釣られて、ムードインディゴ
この条件では、それも逃げ馬候補のプロヴィナージュに◎を打つなら買ってはいけないタイプの馬のような気もしますが、この馬が対抗。
いつもの後方から終いに賭けるレースでは厳しいと思いますが、去年のこのレースはスタートから前に付けようとして、まずまずのレースをしました。こんなレースをすれば馬券圏内のチャンスがある馬だと思っています。

現在ブービー人気。
去年は大外枠から手綱をしごいて前に付けますが、先頭集団が団子で終始外を回らされました。4角で捲り上げようとしますが、この辺りどうもインパクトに欠けます。しかしながら最後の直線ではオッと思わせる脚を使いました。最後は脚色が鈍ってしまい4着でしたが、これは外外を回らされた分かなと。

もちろんこの条件がこの馬に合うとは思っていません。去年とは違って開幕週の馬場の分さらに厳しくなります。今回は短期放牧明けの1戦で、おそらく目標は次の府中牝馬S。

前走のマーメイドSでは前が壁になり、一番外まで出さなくてはなりませんでしたが、前に行った2頭で決着するレースを6着まで押し上げました。近走は散々な結果続きでしたが、復調を感じさせる走りでした。いつ走るか分からない馬で、条件的にはココではありませんが、人気が無いので、府中牝馬Sの前に期待することにしました。
馬券圏内まで届くかどうかは分かりませんが、最後にいい脚を使う可能性はソコソコあると思っています。

マーメイドSでロスのある競馬をしながらヒカルアラマンサスと半馬身差。方や抜けた一番人気で、方やブービー人気。去年は人気の一角、今年は下から2番目。まともに走ればG1で連対できる馬が同斤の1000万クラスの馬よりずっと評価が低くなっているなら。

印は、

◎プロヴィナージュ
○ムードインディゴ
▲ブラボーデイジー
△ウエディングフジコ
△アプリコットフィズ
△ショウリュウムーン
△カウアイレーン
△レジネッタ
△ヒカルアラマンサス

馬券は馬単。

◎1着付け、○▲△への8点。

3連複。

◎○から▲△への7点。

2年前の秋華賞、果敢に勝ちに行った人気薄プロヴィナージュ、後ろから差し込んで来れたのはムードインディゴ。あれから2年近く経って人気の付き具合は逆さまになりましたが、この再現を期待。

« 関屋記念の予想 | トップページ | 札幌記念の予想 »

レースの展望、予想、回顧」カテゴリの記事

コメント

ども!庶務2です。

土方吾郎さんの著書で1200mを勉強してみました。
早速、土曜日の札幌日刊スポーツ杯を投資¥2,300で枠連¥500GETしました。
(札幌1200は⑤より内で切れる脚の馬を軸)
同じ理由で今日は札幌6R3歳未勝利(笑)
がんばります!(③Dヒーロー軸)

さてメインですが、この流れでこちらは小倉の北九州記念(1200)を。。。

(小倉1200はテンが速く、上がりはかかる、持続型の先行馬に注目)
。。なので現在6人気(14.5/4.1-5.3)④メリッサの単複で。

前走は気持ち良いくらいの負けっぷり(笑)
オッズは香ばしい香りが。。。(笑)
前々につけてズブズブと。。。

ところで1~3人気馬の鞍上が主戦じゃない。。。ってのがそもそもおかしいレースですよね?
前走タイムが話題ですが、それを主戦以外の騎手で再現してくれるとは到底思えません!

あと②KTラブのアタマも、サマースプリントの劇的展開からして、無いですね。
どうでしょうか?

PS。。。クイーンSのこと。

(情報1)
プロヴィナージュは佐藤哲がショウリュウムーンを「差し置いて」選んだそうです。
期待して良いんではないですか?

(情報2)
過去10年7・8枠連対なしというデータもありますよ(理由は不明)

おはようございます、庶務2さん。

時間が無かったので、北九州記念はノータッチなのですが、メリッサで勝負!イイんじゃないですか!
主戦の話ですが、何でデグラーティアは浜中騎手じゃないんでしょう?前走勝たせているのに・・。

KTラブは前走の走りから1000mドンピシャって感じかな?と思っています。

クイーンSはプロヴィナージュとブラボーデイジーの前2頭からの馬券にするつもりでしたが、ブラボーの方が最近肥え過ぎていて、要ダイエット・・・・、馬体重を確認せずに馬券を買わなくてはいけないので、軸から外しました。

今後の事を考えれば3歳馬2騎に頑張って欲しいのですが、今回はオッズに釣られました。

哲三さんはショウリュウムーンを差し置いて!ですか!悩んだ事でしょう。

外枠の不振はこのレース自体が毎年開幕週で(去年は違いますが)距離ロス無く走る逃げ馬がそのまま勝ってしまうレースですから、内に入れず外外を回される馬はその分が着差になってしまうのでは?

´ω`)ノドモドモ

クイーンSは父ND系かSS系が圧倒的に強いので
②プロヴィナージュ(父ND系)
⑤ヒカルアマランサス(父SS系)
⑥ブラボーデイジー(父ND系)
⑦モーニングフェイス(父SS系)
⑭ウエディングフジコ(父SS系)
の3連複BOXで勝負します(*゚▽゚)ノ

特注は⑦モーニングフェイス☆

父SS系×母ND系は昨年のピエナビーナスや
ヘヴンリーロマンスなど②桁人気もお構いなしに
劇走する要注意血統なので買いました(・∀・)

庶務2さん☆
ドリームヒーロー勝ちましたねヽ(´▽`)/
1200m馬券術恐るべし( ^ω^)

ども!庶務2です。

>庶務2さん☆
>ドリームヒーロー勝ちましたねヽ(´▽`)/
>1200m馬券術恐るべし( ^ω^)

馬方さん、実は。。。欲かいて(?)ハズシマシタ(笑)

馬券は③⑧の2軸マルチの相手①④⑥⑦⑫⑬の三連単36点¥100ずつ買い。
結果 ③→⑬→④(⑧は4着)は、世が世なら価格¥150,330(笑)
朝一で一番人気だった⑬とくっつけた軸にすれば良かった。。。

さて小倉競馬場の北九州記念ですが。。。
こちらは初志貫徹で④メリッサ単勝¥3,000、複勝¥5,000、馬連④→②⑩⑭⑱に各¥1,000の計¥12,000勝負してみました。

もっと前目につけると思っていたので、スタート直後「そこまで下げるか?終わった。。。」と思いました。
ところが、ゴール前のあの脚!
久しぶりに叫んでもうた(笑)
馬連はハズシましたが、単複共、美味しゅうございました(単¥1,340、複¥500)

しかし、毎年サマースプリントは計算しつくしたように、こんな所で決着つかないようになってますね。


話変わって、クイーンS。
タラレバですが、ヒカルアマランサス(結果8着)は要りませんでしたね。

「ブエナとクビ差大接戦は秀逸!アマランサス別格(東スポ)」って煽りでハイ、消えた!

(ブエナ負かすためのチューニングと同じものを、わざわざこんな北の大地で牝馬GⅢ程度にほどこすかよ)


「先週5勝(2着4回)の固め撃ちで連対率を38.6%まで上昇させたホワイトの手綱は心強い(東スポ)」

(土曜6Rの降着で来週より騎乗停止確定のジンガイです、ただの。。。)


「活動休止で話題を集めている宇多田ヒカルをキーパーソンに指名すれば、◎は「ヒカル」アマランサスに落ち着く(爆笑問題田中裕二の爆勝予想:東スポ)」

(ちなみに北九州記念はハマコー馬券で。浜田幸一より「幸」のSカザン(結果6着)&「浜」中のSライン(結果12着)だぁ(笑)好きにしろ!)


東京スポーツ読むだけでも、馬体重発表前に結構バッサリいけますよ(笑)

どもども、歳三さん。

今レースを見ましたが、復帰した武騎手に巧く乗られちゃいました。
プロヴィナージュは動きたい所で動けなかった事が明暗の分かれ目だったような・・・。プロヴィナージュ封じのことも含めて巧く乗られちゃった感じです。

おかげでまた馬単の裏・・・。まあ今回は安い配当なのでいいです。それに見た感じプロヴィナージュは3着だと思っていましたし。

ビッグな配当を期待したムードインディゴは一番後ろから・・・。去年押して前付けして結果を出しているのに一番後ろからだとは思いませんでした。
ワクワク感の乏しいレースに。

今回は歳三さんも残念な結果になってしまいましたが、来週は札幌記念!
去年ダブルヒットした思い出のレース。

もう札幌記念の登録メンバーが出ていますが、パット見ですが、アーネストリー1着付け、ヒルノダムール2,3着付けの3連単でいいんじゃないか?なんて。
アーネストリーの動き方で相手は変わりますが、体力自慢のロジユニヴァースが出走するなら、積極的に乗るしかないかな?と。
ラップを締めればヒルノダムール、緩めればドリームサンデーが馬券圏内有力かと・・・・・なんて思っていたらマイネルスターリーも出るんですね!!!この馬前走メチャクチャ強い競馬をしましたから・・・どうしましょうか??

他にも去年お世話になったヤマニンキングリーやダービー馬ロジユニヴァース、天皇賞馬マイネルキッツ、シャドウゲイト、マンハッタンスカイなど結構豪華なメンバー構成。

これは予想が楽しそうです。しっかり考えることにします。


庶務2さん。

未勝利戦のドリームヒーロー、小倉メインのメリッサ共に勝利!
やりましたね!勉強の成果が早速出ましたね。これは凄いですよ!!

コメントを頂いた時点よりちょっと単勝オッズが下がってしまいましたが、単勝13.4倍をビシッと仕留めて会心の馬券!!

私は1200、1400mがかなり苦手。普段ブログで重賞の予想をアップしていますが、2場で重賞レースがあって、片方が1200m戦ならだいたいもう片方のレースを選んで予想しています。
小倉1200mなんて一番難しいと思っています。

それをあっさり仕留める庶務2さんはもう1200mマイスターです。

ども!庶務2です。

えええ?札幌記念ですかぁ、切り替え早いなぁ(笑)

確かヤマニンもタスカータも馬券にできたと思います。

札幌記念って登校日だと思いませんか?
8月20日あたりの登校日の感覚。

「格より調子」が当たり前の夏休みに、忽然と現れる日常。

新学期の日常「調子より格」を垣間見せる一日。

札幌記念が終わったら。。。ゆるんだネジをひとつ締める。
穴党と言えども、これはタシナミ(笑)

ども庶務2です。

土曜札幌11RシンガポールTCは④メイショウバレーヌ軸で、現在1人気⑪サトノディライトと組んで①③⑤⑥へマルチで¥100ずつ。当たるかどうか?


札幌記念は指数値も高いMスターリーが、サマーシリーズ取りに来るため、メイチに仕上げられたら仕方なし。
(サマーボーナス+札幌記念1着賞金>GⅠ天皇賞秋1着賞金。。という事実)

爆笑田中も軸にしているのは不安材料だが仕方ない(笑)
ただし第5戦新潟記念の意義が無くなる。。。ので、「ここでサマー2000は決着しない」と考えて馬単2着付けを検討中。

Mスターリーも結構な札幌巧者なので、相手はやはり札幌巧者か、格があるか?と考えています。

こんばんは、庶務2さん。
コメントありがとうございます。

札幌記念は久しぶりに週中の展望の記事でも書こうと思っていたくらいだったのですが、全く検討すらできず・・・。
これからよく考えます。(ちょっと睡魔が・・・)

今年の函館記念は異常に速い馬場。そして今の札幌の馬場は例年くらい??それに今晩降雨があるらしく、雨がどのくらい降るかでレース展開、結果も変わってきそう。

個人的には馬場悪化希望です。

函館記念のMスターリーの強さにはびっくりしました。馬場を考えても早めに捲り上げた事が吉だった訳ですが、それを差し引いても1頭抜けた競馬をしていました。

Mスターリーも本命候補の1頭です。
ただ、この馬の事ちょっとつかみかねています。洋芝で走る事は成績が証明していますが、どういう条件、レースの流れが向く馬なのかよく分かりません。前走は想像以上に走っているので、いよいよ本格化!でもいいのですが、時計の速い函館でベストパフォーマンス!そして雨の影響のある札幌でもこのベストパフォーマンスを期待・・・とこの事にちょっと抵抗を感じています。


明日の朝、札幌の馬場状態を確認してから予想記事をアップしようと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470237/36166923

この記事へのトラックバック一覧です: クイーンステークスの予想:

» クイーンS,北九州記念の予想、買いデータ&消しデータまとめ [激走!データ競馬ブログ]
[AD]「無料で始めよう」徹底したリスク管理で究極の利益を追求できる投資競馬 クイーンS [クイーンSデータまとめ] ○4歳馬で1番人気 (2-2-0-1) ×4歳馬で6番人気以下 (0-0-0-22) ×10番人気以下の関東馬 (0-0-0-25) △7〜8枠 (0-0-3-33) △10番より外 (0-0-3-37) ×前走OP...... [続きを読む]

« 関屋記念の予想 | トップページ | 札幌記念の予想 »