2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 札幌記念の予想 | トップページ | 新潟2歳Sの予想 »

新潟記念の予想

連日猛暑と言っていい日が続きます。どうでもいい話ですが、私にとって真夏は春先の花粉の時期に次いで苦手な季節。この高温+多湿にはグッタリします。子供の頃は1ヶ月半近くの夏休みがあるため一番好きだったのですが・・・・・。

今年の異常な暑さには辟易しますが、競馬の熱いレースは大歓迎。今週は新潟で名物重賞の新潟記念行われます。日本一直線が長く、最も速い時計の出る新潟のコースで行われる重賞レース。例年勝負所となる最後の直線半ばでは極限のラップタイムが刻まれます。この極限のラップを刻んだ後に、どの馬が最後までそのスピードを持続することができるか。ハンデ戦でもありますし、毎年、手に汗握るレースになります。

去年はメイショウレガーロがそろっと逃げ、自身33.6秒で上がってしまうようなスローなレースになりましたが、今年はテイエムプリキュアという逃げ馬が出走します、去年のようなレースにはならないと思います。

今回の1番人気馬はスマートギアですが、この馬にとって一番嫌な展開は、先行した馬が速い上がりを使って、自身が32秒台の上がりを繰り出しても届かないレース。今年はレースを引っ張ってくれる馬がいるので、新潟外回り2000mという条件でこの「斬れ者」を嫌うつもりはありません。

スマートギアはかなり充実しています。金鯱賞は前の2頭で決まるべくして決まったレースでしが、届かないはずの位置から3着まで押し上げた脚は見事。あれだけの脚を繰り出せる馬はそうはいません。小倉記念もとても適性のある条件ではありませんでしたが、3着。
勝てるかどうかは、この馬より前で競馬をする馬の頑張りしだいですが、条件好転の今回、小倉記念より順位を下げることは無いと思っています。


2頭軸の3連複で勝負するので、一方に人気馬を選んでしまったので、もう一方は人気薄から選びたいところ。

現在12番人気のトウショウシロッコ

中山の重賞で馬券に絡むこと6回。もちろん中山巧者ではありますが、新潟がダメという訳ではありません。この馬がダメなのは上がりが速すぎるレース
たとえば、去年のこのレースや、昨年末のディセンバーS。完全に上がりの勝負になれば中山のOPレースでも馬券を外します。
スローが見え見えで上位に来る馬がすべて余力満々に33秒台以上の脚を使うようなレースと思うなら買いませんが、テイエムプリキュアの逃げによって少し余力を削がれた状態で勝負所を迎えるようなら面白い馬だと思います。

一昨年の新潟記念は3着でしたが、なかなかのレース。内々を回って直線でも最内。馬なりでスッと進出、先頭に立ちましたが、最後は外の差し馬にやられました。個人的には内外で馬場差があったかな?とも思っているので、十分このレースへの適性は示せたと思います。
去年は上がりが速すぎて、上がりの脚に限界があるこの馬には向かなかったレース。
33秒の上がりが当たり前に出るレースなら無理ですが、34秒台の上がりになるレースになるなら最後まで止まらないこの馬にチャンスがあるかと。

トウショウシロッコに関しては、7歳馬でもありますし、そろそろピークを過ぎたかな?と感じていましたが、3ヶ月ぶりだった前走七夕賞は強い競馬でした。馬群のど真ん中から狭い所をこじ開けてグイグイと伸び、5着。七夕賞は明らかに内外で馬場差があったレースだったので、差されたのがすべて外を回した馬ということを考えれば、この5着は十分な結果。


今回のレースは先行馬が少しでもテイエムプリキュアを追いかけてくれれば、その後ろにいるスピードの持続力のある馬にチャンスがありそう。一昨年のようなロスのない競馬にも大いに期待します。

印は、

◎トウショウシロッコ
○スマートギア
▲アルコセニョーラ
△ナリタクリスタル
△サンライズベガ
△スマートステージ
△スリーオリオン
△バトルバニアン
△メイショウベルーガ
△サンレイジャスパー
△ダイワジャンヌ


馬券は3連複。

◎○2頭軸から▲△への9点。

馬単。

◎○の表裏の2点。

ワイド。

◎▲の1点。


ダイワジャンヌは新潟でかなり期待できそうな馬だと思っていましたが、七夕賞が連闘。そして伸びないインでタフな競馬をしました。阿武隈Sから直行なら面白かった馬だと思います。

アドマイヤオーラは脚もとの弱い馬。前走レース前に安藤騎手がその異常に気づきレースを回避しましたが、すぐにこのレースに。しかも58キロの酷量。前走は向かない条件承知で重い印を打ちましたが、今回条件的には向くとしても、この馬に期待するのは無事に走り切ることだけです。


さて、どんなレースになりますか。
レースに大きく影響を与えてしまうテイエムプリキュアがいつまでも引退しない事には否定的な意見を持っていましたが、今回はこの馬がしっかり逃げてくれることに期待・・・、そしてこの馬の逃げがレースに影響を与える事にも期待します。

もちろん東西の豊様の手綱捌きにも期待。

« 札幌記念の予想 | トップページ | 新潟2歳Sの予想 »

レースの展望、予想、回顧」カテゴリの記事

コメント

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

昨日の新潟メインはボケ豊のおかげで
②③④着の3連複ハズレo(`ω´*)o

格上挑戦の馬を頭に持ってくる辺り
休養前より騎乗内容はUPしてる
気はしますが。。。

あっしはスマートギアを
バッサリ切りました( ̄ー ̄)

⑤⑥⑦⑧⑯の3連複BOXで
大穴勝負ですぢゃ(*゚▽゚)ノ

こんにちは、歳三さん。

どちらの「豊様」も本命にすることは少ないと思いますが、今回はこのお二人が◎○。

後方脚質、抜群に斬れる脚、1番人気、武豊騎手・・・・、
これはいつも差し損ねを期待するはずなのですが、それが届いてしまう新潟でもありますし、今回は重く見ました。

スマートギアはかなり充実していると思うのですが、単勝で3倍台後半。
昔ならこんな馬に武騎手が乗ればもっと人気が付いたような気がしますが。

歳三さんは昨日のメイン・・・・嫌な馬券の割られ方ですね。
日曜は飛んでもらないと!(私は困りますが。)

歳三さんとのダブルヒットの目は・・・。

トウショウシロッコとアルコセニョーラ!

この2頭に頑張ってもらいましょう!!

´ω`)ノドモドモ

久しぶりの万馬券取りました(゚∀゚)
トウショウシロッコが頑張って
くれてとっても嬉しいです(*゚▽゚)ノ

ようやく夏競馬で良い思い出が
出来ました( ̄▽ ̄)b

やりましたね!!
祝、万馬券ゲット!

やはりローカル時期は万馬券です!!

トウショウシロッコやりました!!想像以上の走り!
もう少しで重賞初制覇だったのに!

もう少しテイエムプリキュアが引っ張ってくれる想定だったのでそこが少し残念。(もっと積極的に行かないと自身の残り目は無いのに!!!)
前目から早めに動いた1,3着馬にはいい流れででした。

毎年ローカルでプラス分を作ることができていましたが、今年はダメそう。

んー。ホント当たりません。

今回はスマートギアぶった切り、人気薄のトウショウシロッコを5頭ボックスに残した予想お見事でした!!!

昨日の悔しさは間違いなく晴れましたね!!

ども!庶務2です。

馬方さん、おめでとうございます!
少点数で万馬券、うらやましいっす(笑)

今月は家計的にもちょっとピンチ。
ボーナス少ないのにボーナス払いドカンとか、この暑さに電気代UP!などなど。。。

競馬に使えるお金が少ないので、(夢描いて)穴狙い→ハズシテしまいます。こちらは、ちょっと負のスパイラルです。。。(笑)

(´ー`)ノドモドモ

ご両人殿
祝福コメ有難うございますo(_ _)o

先ほど、YouTubeにてリプレイを
見ましたが。。。
最後のベルーガ(無印)の脚がハンパねぇ(゚Д゚)

あと10mゴールが長かったら
交わされてました(´~`)

今回はラッキーパンチですわ(´∀`)

来週はこれまた苦手な2歳S( ̄Д ̄;;
お互い頑張りましょう(*゚▽゚)ノ

こんばんは。

庶務2さん。
この暑さでは電気代アップは仕方ないですね。冷房のない生活なんて今さら考えられませんし。
夢を描いて穴狙い・・・いいんじゃないですか。そのうちゴッソリ回収!!


歳三さん。
ラッキーパンチじゃないですよ!
先に動いた方が有利なレースでしたし、僅差でも差せないレースだったと思います。

それにしてもメイショウベルーガは56キロ(牡馬換算で58キロ)であの走りですから凄いです。
宝塚の後のレースで、キッチリ仕上げてくるはずはありませんし、秋も大きい所を狙えそうです。

この馬平坦巧者の可能性が高いような気がします。それにこの手の馬はやはり池添騎手が合いそう。

この時期の2歳戦は予想するのに時間がかかるので厄介なレースだと思っています。来週は新潟2歳Sに手を出すつもりです。
歳三スコープはどの馬にロックオン???

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470237/36418734

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟記念の予想:

« 札幌記念の予想 | トップページ | 新潟2歳Sの予想 »