2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 米子ステークスの予想 | トップページ | アイビスサマーダッシュの予想 »

七夕賞の予想

メンバー的に面白そうな重賞は阪神のダート、プロキオンSですが、配当的に面白そうなのは福島の七夕賞。今週は七夕賞を予想します。

福島最終週のハンデ戦、何とも言えないメンバー。当然オッズは割れていて、1番人気でも単勝6倍台。難解なレースです。

このレースにイケドラドンが出走します、鞍上は丸山元気騎手。新人の去年は8勝をあげただけ騎手でしたが、今年は約半分終わった時点で49勝!このレースが重賞レース3戦目ですが、今後は重賞の常連になりそうです。個人的に非常に楽しみな騎手です。

何でこんなことを書くかと言うと、私のブログネーム、「タマルファイ」に大いに関係があるからです。タマルファイは競馬を始めるきっかけとなった高崎所属の競走馬「タマルファイター」から取りましたが、丸山元気騎手はタマルファイターの主戦ジョッキーだった丸山侯彦騎手の息子。このブログでは主に重賞レースを予想しますが、その重賞レースに丸山侯彦騎手の息子が人気馬に乗って出走します!

タマルファイターの主戦騎手の息子が中央入り。これだけでもデビューから注目していましたが、まさか2年目でこれだけ勝てるジョッキーになるとは思いませんでした。これから重賞レースの常連になるでしょうし、丸山侯彦Jr.と言う事を抜きにしても今後が楽しみなジョッキー!
彼の乗るの馬に本命を打った予想をブログに載せて的中した時は・・・・・・。これが今から楽しみ!

今回のイケドラゴンですが、残念ながらちょっと買えません。目黒記念2着が評価されてか1番人気と差のない人気になっていますが、今年の目黒記念はかなり緩いレースで完全に上がり3ハロンの競馬。福島2000mの七夕賞ではまずこんな流れになる事はありません。むしろ真逆と言っていい適性が問われます。それに丸山騎手がこの流れを巧みに作り上げ、一番前にいたからこそ2着になれたとも言えると思います。福島記念でこの騎乗の再現は無理。目黒記念で評価が上がってのこの人気なら消します。
丸山騎手を応援するのは別の機会に・・・・・。

オッズが割れまくっているので、人気を顧慮することなく本命馬を決めます。

◎はサニーサンデー
今回のような微妙な力関係のレースでは流れ一つで結果は変わります。特に福島最終週の七夕賞は先行馬丸潰れもよくあるレース。
しかしながら、どうせ本命にするなら流れを作る立場の力量上位と思える先行馬に。
最近の福島は以前ほど時計が掛かって外差しに、というイメージはありませんし。

51キロながら3歳時に同条件の福島記念を勝利。ラジオNIKKEI賞からずっと重賞レースに出走していますが、大きく崩れたのは不良馬場の中山記念と前走の新潟大賞典だけ。他のレースはいい走りをしています。崩れた2レースも、中山記念は悪い馬場にノメってしまった事がすべて。新潟大賞典は前半が速くて、前と後ろがそっくり入れ替わったしまったレースですし、この条件自体がこの馬に向かないものでした。共に見直しが可能。

福島2000mはベストに近い条件。メンバー的に前に行こうとする馬も少ないレース。イケドラゴンが逃げたとしても、この馬は道中を緩めたいはず。サニーサンデーにとって邪魔な馬ではないと思います。
引き続き吉田隼人騎手が鞍上。福島2000mでどのようなペース配分で逃げれば、この馬にとって一番いいか、そのさじ加減は分かっているはず。
福島記念が51キロの勝利だった事で思ったより人気になっていませんが、斤量が重くなる分は、3歳秋以後の成長分でカバーできるかと。

対抗はサンライズベガ
デビューから2000mを中心にレースを選んで出走。陣営も2000mがベストと踏んでいるのでしょう。重賞になるとちょっと足りない馬ですが、ローカル重賞は別。
阿武隈Sのようにある程度逃げ馬が引っ張るレースで、果敢に勝ちに行くと最後止まってしまうので、予め前目に付けて仕掛けどころを工夫する必要があると思っています。その点は阿武隈S以来の騎乗になる松岡騎手に期待します。
サニーサンデーと「共存」できる馬として2頭軸の3連複を買います。

先行馬で期待できるのはこの2頭くらいだと思っているので、相手で重視するのはホッコウパドウシャとアルコセニョーラの差し馬2頭になります。


印は

◎サニーサンデー
○サンライズべガ
▲ホッコウパドウシャ
▲アルコセニョーラ
△バトルバニアン
△ダイワジャンヌ
△トウショウシロッコ

馬券は3連複。
◎○から▲△への5点。

3連単。
◎→○→▲
◎→▲→○ の4点。

馬単。
◎→○▲ の3点。

« 米子ステークスの予想 | トップページ | アイビスサマーダッシュの予想 »

レースの展望、予想、回顧」カテゴリの記事

コメント

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

あっしもサニー本命ですた(´・ω・`)
にしても善臣は大嫌いやからドモナラン(-゛-)

どうも、歳三さん。

どうもならないと思っていたドモナラズが勝利ですか!!
ちょっと馬場に外差しの傾向が強く出ていたような気もします。

んー。難しいレースでした。(これは取れない!)

ども!庶務2です。

えっと七夕賞取れました!(笑)

「シッポを振っていた」アルコを軸に、音無の2頭出し(格のSベガと調子のドモナラズ)&逃げそうなイケドラゴンと、間隔詰まるBバニヤンよりはSサンデーの以上、4頭へ馬連¥500ずつ。

最初軸はSベガだったのですが、基本穴党なんでアルコ軸にかけてみました。。。結果オーライ!
(本当、あのゴール前は当てたというより当たったカンジ)

久しぶりに取れたので、半分以上「配当」という名の所得税を(家族に)収めました(笑)
こんな日ばかりだと嬉しいのですが。。。

おめでとうございます!庶務2さん!!

やりましたねー!
4点で万馬券的中!!!
これは会心の的中でしょう!!!!

このレースは相当難しかったと思います。
これはローカル競馬の資金にもなりますし、今後に弾みがつくのでは?穴党なら尚更!!(私もバリバリ穴党のはずですが、ブログを始めてからちょっと堅めになって・・・)

所得税の取り立てが厳しいようで。
「六公四民」くらいでしょうか?(キビシイ!次も取られるようなら「脱税」しましょう!)
今回の勝ち分、ローカルで更に増やしましょう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470237/35712246

この記事へのトラックバック一覧です: 七夕賞の予想:

« 米子ステークスの予想 | トップページ | アイビスサマーダッシュの予想 »