2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« アイビスサマーダッシュの予想 | トップページ | 小倉記念の予想 ◎バトルバニヤン »

函館記念の予想

今週の重賞レースは函館記念。去年は函館競馬場が改修だった為に札幌で行われた函館記念でしたが、まさかの◎○決着。さて今年は。

去年は前哨戦の巴賞が緩いレースだったので、いい走りをしながら差し損ねた2頭を買い、うまくハマりました。今年の巴賞は前半が、

12.5-12.3-13.1-13.2-13.0

恐ろしいほどのスローペース。結局逃げた馬と前にいて最内をすくった馬が1,2着。今回は勝ったメイショウクオリアが出走しますが、勝った分の人気の上乗せがありますし、前走はいくらなんでも恵まれ過ぎ。それに(勝った馬にこんな事を言うのも何ですが)勝負所の反応はそれほど良いようには見えませんでした。前目でたっぷり脚が溜められて、最後も最内から逃げ馬に併せられた事が勝因のほぼすべて。
間違ってもこんなペースにはなりませんし、同じ競馬はできないでしょう。消しです。

今年は開催初日に、巴賞と同額の賞金の函館競馬場グランドオープン記念というレースがあったので、こちらにも函館記念を目指す馬が回りました。
こちらはまともなレース。ホッカイカンティの追撃を退け、マンハッタンスカイが勝利。もし競走馬を気づかい、競走馬に労働基準法(?)というものがあるなら、この馬は間違いなく違反している馬。あまりに過酷なローテで使われ続けているので、もう復活はないかもしれないと思っていましたが、復活の勝利。

去年のこのレースの後、芹沢騎手が降ろされ、その後猫の目のように騎手が替わりましたが、今回は前走勝利した武幸四郎騎手が引き続き手綱を握ります。幸四郎騎手は積極的に買いたいとは思っていない騎手ですが、京都の外回りと北海道シリーズだけは別!!
洋芝問題なし、前哨戦好走、内枠、幸四郎騎手、流れが締まっても踏ん張るだけの底力を持ち合わせている馬・・・・。軸にしてもいいのですが、連続好走がない馬だけにその分印を下げます。ヒモとしては厚めに買います。

函館の2つの前哨戦を見て、あまり魅力的な馬が見つからなかったので、本命は別のローテから。
ドリームサンデー

函館記念のように明確な加速ポイントが無いレースでは、サンデー産駒のいいところが出ない事が多いのですが、ドリーム「サンデー」はサンデーサイレンスと全く関係ありません。(笑)
夏場によく走る印象のあるタイキシャトル産駒で、小回りも間違いなく合う馬。スピードがある馬だけに力の要る函館の馬場がどうかが問題ですが、去年札幌でいいレースをしているので大丈夫でしょう。

この馬を選んだ理由は、先週とは打って変わって速い時計が出ている事。そして確かな力量である(と思っている)アーネストリーと2戦僅差の競馬をしている事。

たとえば先週から仮柵の移動無く、雨が降ったりすれば消した方がいい馬だと思いますが、コース替わりあって、時計が速い馬場ならこの馬のスピードは相当な武器になります。先行馬の多いレースですが、逃げまで狙う馬は多くありません。テイエムプリキュアが行きたいなら行かせてしまえばいいですし、この馬に注意を払う必要はありません。
実質この馬がレースをコントロールできる可能性は高いですし、気分良く走れれば相当強い競馬をします。リニューアル後の馬場の仮柵の移動。恩恵を受けるのはこの馬?

函館記念はローカル馬のためのレースですから、トップレベルと比べると少し落ちるメンバーが集まります。その為、洋芝適性や、締まった流れを前目で踏ん張れる馬、4角で捲れる馬など、この小回りコースへの高い適性が重要になり、場合によっては力量比較より、適性比較を重視した方がいいとまで思っています。
しかし今回は力量上位と思えるこの馬に本命。好凡走の差が激しく、いつ走るか分からない馬ですが、行き切って気分良く走れれば。

(去年逃げ馬に3連馬券を割られて大魚を逃がしたので、今年は逃げ馬で。去年は逃げ馬であるはずドリームサンデーがなぜか中団から・・・・・。この馬が前に行ってもう少しメイショウレガーロをいじめてくれれば・・・。その時の借りを今回返してもらいます。)

対抗は去年の個人的なMVP馬、マヤノライジン

去年お世話になりましたが、更に一つ年を取り、9歳になった今年勝てるとは思っていないので、何とか3着以内に!の願いを込めた対抗。高配当狙いの3連複の副軸扱い。
前走はひどい競馬。ゲートで立ち上がり、大きく出遅れ。これでレースは終了。藤田騎手もレースを諦め、無理に順位を上げようとはしませんでした。
前走は明らかに出遅れがすべてのレースだったので、今回は少し人気になるかな?と思っていましたが、また二桁人気。

今年は小倉大賞典と大阪城Sでそれぞれ3着と1着。「老いて益々盛ん」かどうか分かりませんが、それほど衰えがあるとは思えません。
この馬の武器は捲れること、藤田騎手が勝負になると思ってガッツリ追ってくれること。
小回り競馬では捲れる能力はかなりの武器になります。それに洋芝適性も間違いなくあります。函館記念は最もこの馬を狙える重賞。人気がないのなら尚更。


印は

◎ドリームサンデー
○マヤノライジン
▲マイネルスターリー
△マンハッタンスカイ
△シャドウゲイト
△サクラオリオン
△ナムラマース
△フィールドベアー
△スズカサンバ
△ジャミール

馬券は3連複。

◎○2頭軸から▲△へ。 8点。

馬連。

◎からナムラマースまでの6点。

シャドウゲイトは力量上位、このレースは合うと思っていますが、シンガポールでゲート暴れて外傷を負い、海外帰りの初戦。トップハンデ58キロ。鞍上は最も◎を打ちたくない人、更にはこの人はほとんど函館に行かない人。その分狙いを下げました。くれぐれも◎馬を潰すような競馬はしないでもらいたい。

ジャミールはおそらくある程度前に付けると思いますが、距離が長く、道中が緩む流れをで後方から脚を伸ばして結果を残してきた馬。力量最上位クラスでも、小回り2000mの函館はいかにも向かない気がします。
その辺り、対策を講じてきそうな安藤騎手、4角で捲れそうな馬だけに、買い目には入れます。1番人気なので3連複のヒモのみ、最後の△。

« アイビスサマーダッシュの予想 | トップページ | 小倉記念の予想 ◎バトルバニヤン »

レースの展望、予想、回顧」カテゴリの記事

コメント

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

③マンハッタンと④メイショウが隣同士
なので前走馬柱を見比べると。。。

同じコース、同じ距離なのに
勝ちタイムが4秒差( ゚д゚)ポカーン

メイショウは???とも思いましたが
前走勝ち馬は何だかんだで
怖いので2頭とも買い( ̄▽ ̄)ノ

あとはシャドウとドリームを加えた
4頭BOXで勝負します(*゚▽゚)ノ

さてどうなるか( ・ω・)

こんにちは、歳三さん。

4秒差でしたか!巴賞はいくらなんでも!のペースでしたから・・・。中団にいたジョッキーさん達はいったい・・・・。

それでも早めに函館入りして、前哨戦を使ったアドヴァンテージは間違いなくありますから、私も勝ち馬のメイショウはちょっと怖いです。
2年続けて来ないと思ったメイショウに馬券を割られたりして・・・。

また今週もオッズが割れまくっていますね、当てるのが難しいと思っても3連複で勝負したくなります。
青い帽子の2頭が馬券になれば、配当は・・・。

んー、スケベ心丸出し!

歳三さんとのダブルヒットの目は・・・。
馬連ならあるかな???

ども!庶務2です。
うーーん、今日はてっきりスレが上がらないと思っていたのでカキコ間に合いませんでした(悲)

結果論ですが。。。”馬が変わった”Mスターリーと実績馬なのに56kgのジャミールつないで、2,8,9,15へ三連複¥500ずつ(喜)
これで土曜日の負け(北九州短距離S 他 )が取り返せました。。。ってどうよ?下手だなあ、競馬。

ところでTMプリキュア、出てましたねぇ。
まだ。。。走ってる。。。
引退レース宣言したレースで買わせてもらいます。

どもども!庶務2さん。

楽しみにしていた函館記念。危うく参戦できないところでした。
前の晩に書こうと思ったいたのですが、最近0時を過ぎると眠くて眠くて。

気にかけてくださってありがとうございます。

おおー、この難しいハンデ戦を3連複4点で射抜くとはお見事!そしておめでとうございます!

テイエムプリキュア・・・。
まだ、走ってる!!!!(笑)
この馬はレースをかき回す(壊す)可能性がある馬なので、引退勧告でもしてもらいたいです。

今回、函館にしてはかなり速い時計が出ていたので、それを拠り所に前にいる馬、捲れる馬・・・4角で先頭付近に迫れそうな馬を狙いました。

マヤノライジンの藤田騎手は馬場を考えて3、4番手。印上位3頭が4角を1~3番手で抜けて結構理想的!
でもレース後にラップタイムを見ると、ちょっとテイエムプリキュアの逃げが速すぎました。
もう少しテイエムの逃げが遅ければ・・・馬場が思ったより速くて、差せないレースだったかも??

それにしても庶務2さん本命にマイネルスターリー。強かったです。
走りやすい馬場だったにしても、楽でない流れの中、スッと知らない間に位置取りを上げ、4角先頭、直線で更に突き放して圧勝!

庶務2さんの言うように、「馬が変わった」可能性大です。
私の◎、○馬を圧倒したあの捲りっぷりはかなり見事。今後、小回り、内回りのレースでは絶対に軽くは見れません。

小倉記念(こっちへ書いてみました。。。)

③⑪のワイド¥1,000とそれ軸に①⑥⑩⑫に¥500ずつで三連複、勝負します。

一番人気が現在、Sギアですが、武君はまたずるずると下げるんでしょうな(笑)
Bバニヤンは血統的にも軸(グレイソブリン系はこのレース相性良いらしい)なので、これとつなぐに脚質的にどうよ?というカンジで、滞在競馬の二番人気Nクリスタルを信用してみます。

ドモナラズは話題作りで出てきただけでしょう。
ここで今年のサマー2000が終わることを許さない人間も多くいるはずで。。。

Sベガは結構大外を引きました。
近4年の結果を見ても、外枠はあまり。。。
消して妙味かと思い、思い切ってみました。

わざわざコチラにありがとうございます!!!!

前日の夜は眠くて予想せずに寝てしまい、日曜は朝寝坊と・・・・、「いつ予想するんだ!」の悪循環・・・。申し訳ありません。

てっきりスマートギア、アドマイヤオーラ辺りがしっかり人気になると思っていたら、本命候補だったナリタクリスタルがかなりの人気。

どの馬から買おうか?人気が割れていますし、3連はかなり付きそう!(当たればですが。)これからしっかり予想してスタート前にブログにアップします。
(庶務2さんの◎○はかなり当たりそうな気がしますよ!!!)

昨日のレースでは未勝利の1200mが1分8秒台。かなり時計の速い馬場である事は間違いありません。
昔の小倉記念とは違いますし、外を回しそうな馬は避けたい気もします。
小回り適性はもちろんですが、速い時計への対応能力も必要。

七夕賞の勝ち馬ドモナラズはいかにも福島で時計が掛かって最後上がりが鈍った分差し込めた感じ。庶務2さんと同じく消し。どーもならないでしょう。斤量3キロ増えますし。

スマートギアのここは合わない感じです。武騎手は過剰に人気が付く(競馬を始めた頃のめちゃめちゃ過剰に人気が付いたイメージから??)ので◎はほとんど打ちません。後方から斬れる脚に期待する馬ならなおさら!

なのですが、この人小倉がメチャクチャ巧い。これまでにこの人にかなり馬券を割られています。
ちょっと怖いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470237/35887953

この記事へのトラックバック一覧です: 函館記念の予想:

« アイビスサマーダッシュの予想 | トップページ | 小倉記念の予想 ◎バトルバニヤン »