2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 皐月賞の展望  穴馬 | トップページ | 青葉賞 ペルーサ »

皐月賞の予想

穴馬についてが長くなりましたので記事を分けました。

皐月賞の予想、印上位は、

◎アリゼオ
○ゲシュタルト
▲ヒルノダムール
△ローズキングダム

◎はアリゼオにしました。
スプリングSは緩みのない皐月賞につながる流れを自ら作り出し圧勝。この流れの中、4角からの突き放し方も見事。競馬の完成度が高く、中山向きの馬と見ました。この馬を買うなら間違いなく皐月賞。

同条件のホープフルSも圧勝。前々走の共同通信杯は完全に上がりの勝負。前にいたハンソデバンドに届かず、ダノンシャンティに斬れ負けした格好。この馬の強みを活かせないレースだったので、むしろよくタイム差なしの3着になったと評価しています。

強かったスプリングSもスタートは失敗。押して押して先頭に。中山1800mはすぐに1コーナーになるのでインとアウトの差を利用できたのがラッキーでした。それでも登り坂になっているここで脚を使いながら、そして緩みのないラップを踏みながら、最後の直線であれだけの脚を使えるならかなり強い馬だと思います。

今回は逃げ馬らしい逃げ馬がいないのが幸運。主導権を握ってワンペースのレースを演出できればスプリングSの再現は十分ありそう。父親シンボリクリスエスもフラットなラップのレースで強みを見せていましたし。道悪についても新馬戦で経験済み、他馬に比べてそれほどマイナスになる事はないでしょう。
また、力の要る馬場に対して500キロを超えるパワーのありそうな馬体はいかにも有利に見えます。

心配は出負けする事。前回は枠が内だったのでインアウトの差で先手を奪う事ができましたが、今回は大外枠。この馬にとって一番大切なのはスタートです。


ゲシュタルトは前の記事で書いたので、

ヒルノダムール
斬れ味が身上だと思っていた馬でしたが、意外にも最も底力が問われた1戦、若葉Sでペルーサにコンマ1秒差の2着。(着差以上の完敗ですが。)若葉Sでここまで頑張れればペルーサのいない皐月賞では有力。
4着に敗れたラジオNIKKEI賞2歳Sでもヴィクトワールピサの武騎手に巧く外から蓋をされてしまい、不本意な競馬を余儀なくされました。スムーズなら勝てた可能性まであると思います。
ある程度の底力を持ち、決め手も兼備した馬として大いに評価します。ただ、この馬が皐月賞を勝ってしまうとペルーサがめちゃめちゃ強いという事になってしまいます。(個人的には世代トップはペルーサかな?と思っていますが。)

ローズキングダム
朝日杯FSは強い競馬。明日どのくらいの馬場になっているかは分かりませんが、道悪の鬼キングマンボ産駒の仔が道悪が下手だとは思えません。回避するのなんのと言っていたスプリングSに出走し3着。仮に状態不十分であの流れを僅差の3着まで持ってきたのなら今回は勝ち負けレベルの馬。
前走ちょっと勝負所でモタモタしていましたが、あの辺りが解消され、この馬の自在性が活かせれば。

ただ、勝つ必要のないトライアル戦が完璧に仕上げたはずの朝日杯よりも減っている馬体重。東京スポーツ杯2歳S、朝日杯FSの激戦の反動が少なからず尾をひいているかも?評価を下げました。



馬券は◎から○▲△への馬連3点が勝負馬券。

人気のない○から◎▲△へのワイド3点。

そして「いつもの」◎○からの3連複。

▲△の他に、ネオヴァンドーム、エイシンアポロン、エイシンフラッシュ、ヴィクトワールピサ、ガルボを加えた7点。


穴馬で取り上げたガルボは3連複のヒモには残しましたが、やはり(叩き台の)ここで惨敗してのNHKマイルに期待したいと思います。


ここ2週、ダービー卿CTは前哨戦東風Sの1,2着を◎○、桜花賞は阪神JFの1,2着馬を◎○と非常に安易な予想。
今週も前哨戦スプリングSの1,2着が◎○となってしまいました。今回はちゃんと考えたのですが・・・。

« 皐月賞の展望  穴馬 | トップページ | 青葉賞 ペルーサ »

スポーツ」カテゴリの記事

レースの展望、予想、回顧」カテゴリの記事

コメント

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

あっしは本命をヒルノダムール
にしました(=゚ω゚)ノ

あっしも現時点ではペルーサが一番強い(*゚∀゚)
と見てるので、不利を受けながらも
そんなに負けてないヒルノを上位に
取りました(=゚ω゚)ノ

対抗はアリゼオ

前走は展開が恵まれたとか意味不明な記事が
多いですが、あのラップを自力で逃げ切ったのは
素直に強いと思います(*゚▽゚)ノ

ちなみにゲシュタルトは無印ですo(_ _)oペコッ

あっしの分析ではスプリングSを
人気薄で出走権を得た馬は皐月では
ほとんど消えてます(; ;)/~~

ただし、皐月以外のGⅠ出走なら好成績
なんですけどね?(´~`)?

レッドスパーダ、スマイルジャック、
フローテーション、テレグノシス等など

ゲシュタルトが突っ込んできたら
素直に脱帽です(・o・)

こんばんは、歳三さん。

歳三さんがせっかくコメントをくださったのに返事がたいへん遅れてしまいました。申し訳ありません。

急用ができまして、ブログも確認できず、皐月賞のレースを見たのもついさっき・・・。

皐月賞は面白いレースでした。差せない馬場を想定していたので、ゲシュタルトが先頭に立ってそれにアゼリオを併せに行った時は「これは!!」と思って熱くなってしまいました。

それより歳三さん!!!
キッチリ3連複的中していますね!!お見事!&おめでとうございます!!!

次の最終もクリーンヒットで「トシゾ~は万馬券連覇!」
んー。羨まし過ぎます!!!!

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

祝福コメント有難うございます(*゚▽゚)ノ

ヴィクトワールは想像以上に強いのかも
しれませんね( ̄З ̄)

正直、頭は無いと思ってただけにビックラ
こきました(・o・)

ダービーはパソコンがクラッシュしようが
あっしの頭がクラッシュしようが
必ず行くつもりなので、とても楽しみです( ̄▽ ̄)ノ

こんばんは。

ヴィクトワールピサはこれで5連勝。いくら力があってもなかなか5連勝できる馬はいませんね。この5レースの間には万全でないレースもあったでしょうし。
負けない馬は強い馬です!(笑)

弥生賞は4角でちょっとどうかと思ったのに勝ってしまいましたし、皐月賞も完勝。
でも間違いなく人気になるから◎は打ちたくないと思っています。

次はダービー。
ここ2戦の勝利で更に評価が上がるでしょうが、中山でイン差しでの勝利。(←このくらいしか嫌うところがない??)

おお!!今年もダービー参戦ですか!!

今年は快晴でのダービーになるとイイですね。
テルテル坊主を用意しましょう!!
もし天気が悪そうなら地下道は利用しない方が・・・。

´ω`)ノドモドモ

祝福コメ有難うございますo(_ _)o
何か盆と正月とクリスマスが一気に
やってきたみたいで別の意味で怖いです(´~`)

天皇賞はある意味面白いメンバーに
なりましたね(=゚ω゚)ノ

予想のしがいがあります( ^ω^)
頑張りましょう!!

こんばんは。

今週の春天は絶対に参戦します。
好きなレースですし、今年は予想のし甲斐もありそうですし!!!今から楽しみです。

ここでちょっと心配事が・・・・。
いい流れになっている歳三さんと、全く当たる気配のない私の予想が被ったりすると私が貧乏神になって歳三さんのいい流れを変えてしまうかも???

万が一被ってしまった場合はごめんなさい・・・・と言うか、諦めてください!(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470237/34275327

この記事へのトラックバック一覧です: 皐月賞の予想:

« 皐月賞の展望  穴馬 | トップページ | 青葉賞 ペルーサ »