2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 高松宮記念の展望 | トップページ | 大阪杯、ダービー卿CTの予想 »

高松宮記念の予想

先程昨日行われた毎日杯の映像を見ましたが、ザタイキの突然の故障に伴う落馬事故には血の気が引きました。かなり危険な事故に見えましたが、騎乗していた武豊騎手は骨折はあったものの深刻な事態にはなっていないようで何よりでした。
ジョッキー稼業は常に危険と隣り合わせ。この勝負の世界に生きる人達は本当に凄い人達だなと改めて思い知らされます。

高松宮記念
フルゲート18頭のスピード自慢の馬達が最終週の中京の馬場を駆け抜けます。
今年の中京の馬場はかなり傷んでいるのは確かですが、高松宮杯の頃にどのような馬場状態になっているかはちょっとつかみかねます。
月曜にローラーをかけたらしいのですが、土曜の段階では思ったほど時計は掛かっておらず内の馬場を通った馬もまずまず伸びていました。それでもレースが進んでメインの頃には傷みの少ない外が一番伸びるのでは??
加えて雨の予報も。降り出しが早いと、内の馬場悪化に拍車がかかるような気がします。

枠を見ると全体的に内枠に先行馬、外枠に差し馬が揃った印象を受けます。

一番思い入れのあるトウショウカレッジは内枠の5番。1~4番までは先行馬なので内差しがきく馬場なら人気薄で一か八かを狙って最内を追走できるこの枠は歓迎ですが、今年は乗り方がかなり難しそうです。

でもこの馬を本命にします。この馬でいいです!懲りずに3回続けてスプリントG1で本命。

http://tamarufight.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-5534.html
↑去年のこのレースの予想記事。内差し期待での本命。重賞すら勝っていない7歳馬を本命にするのはバカげているとか書いてあります(笑)。さらに一つ年を取り、内差しが難しいそうなのに今回も本命・・・・。

雨が降るかもしれない荒れ馬場の高松宮記念。こんな不確定要素の多いレースは人気薄から。プレミアムボックスは人気になりすぎました。
中京、平坦、左回り、叩き3走目、去年この馬に先着した実力馬は不在。さらに一つ年をとり8歳馬になりましたが期待できる要素はあります。

前走は復調を思わせるに十分な内容。状態アップでG1へ。中京1200mはベストに近い条件。そして荒れ馬場。この馬はメンバーで一番の550キロの馬体!力が要る馬場になっていればこの肉の詰まった馬体がモノを言わせます。決め手もメンバー中上位。内枠から後方の競馬ですが、前の馬を蹴散らすのに十分な馬体。

隣にキンシャサノキセキが入りましたが、この馬が先行しない競馬を選ぶなら、是非ともこの馬を目標にレースを進めて欲しいと思っています。赤い帽子が2頭揃って馬券圏内に!!が私の希望ですから!!

対抗がキンシャサノキセキになります。

もっと人気になるかと思っていましたが単勝4倍台。かなり人気が割れていて、一番人気のこの馬を副軸にしても3連馬券はかなり配当が期待できそうです。この馬が対抗。
精神的に大人になってムダな体力消費が減りました。自在性も増し、馬場、ペースを考えて一番有利なポジションを選択する事ができます。

昨年末の阪神カップが衝撃的なレース。大きく出遅れて早めに挽回。外外を一気に捲り上げてそのまま押し切り勝ち。しかも完勝!このレースで負けたプレミアムボックスやサンカルロがあまり変わらない人気になっていますが、それではこの馬より上には印は打てません。


印は

◎⑤トウショウカレッジ
○⑥キンシャサノキセキ
▲⑮プレミアムボックス
△⑱ピサノパテック
△⑯エイシンフォワード
△⑬サンカルロ
△③アルティマトゥーレ
△⑧エーシンエフダンズ
△⑪エイシンタイガー
△⑨ファイングレイン

馬券は3連複。相手は馬場状態を考えて外枠の差し馬を重視。

⑤-⑥から外枠の馬⑮⑱⑯⑬への4点が勝負馬券。③⑧⑪⑨へは少額。

馬場の悪い内を先行した馬が止まり、赤い帽子の2頭が馬場中央を抜けてきて、外伸びを意識しすぎた外枠の差し馬は距離ロスが大きすぎて届かない・・・・・。そんな妄想からの馬券です。

« 高松宮記念の展望 | トップページ | 大阪杯、ダービー卿CTの予想 »

レースの展望、予想、回顧」カテゴリの記事

コメント

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

今回はお互い残念な結果でしたね(;´д`)

しかし最後の直線はさすがGⅠと思わせる
接戦でたっぷり堪能しました(*゚∀゚)=3

ヘッドライナーが見せ場十分な
大健闘を見せてくれたので
我が予想に悔いなし( ̄▽ ̄)ノ

こんばんは、歳三さん。

お互い残念です・・・。
私は大外れですが歳三さんはいい狙いだっただけに・・・・。

それにしても接戦でしたね。
もっと内外で馬場差があると思っていましたが、馬場が荒れた中京最終週らしい外伸びの馬場にはなっていませんでした。

ヘッドライナーは馬場の見立てから真っ先に切った馬でしたが、見せ場たっぷりでした。
仮に去年の馬場でこのメンバーでやっていたら面白かったと思います。

また来週に期待しましょう!
大阪杯はドリームジャーニーが出てきて少頭数でしょうから、ダービー卿CTで一発狙いましょうか??

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470237/33968971

この記事へのトラックバック一覧です: 高松宮記念の予想:

» 第40回 高松宮記念 予想 【過去データ 血統から】 [競馬予想ブログ 複勝馬券生活]
2010/03/28(日) 2回 中京 8日目 11R 第40回 高松宮記念(G1) 4歳上 ○国際○指(定量) 芝1200m 18頭 発走:15:40 本賞金:9500、3800、2400、1400、950万円 [続きを読む]

« 高松宮記念の展望 | トップページ | 大阪杯、ダービー卿CTの予想 »