2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 有馬記念の回顧  ~記憶に残るレース~ | トップページ | 独断と偏見で選ぶ2009年のベストレース  ~世代交代 ~ »

初笑い??中山金杯、京都金杯の予想

明けましておめでとうございます。
ちょっと遅い新年の挨拶になってしまいました。

昨年末に右肩と首を痛めてしまい、苦痛で七転八倒の年明けに。
とても謹んで新年を賀すといった気分ではなく、生まれて此の方最悪の年始めになってしまいました。
首はまともになったものの、右肩の痛み、痺れは残っており、キーボードを打つのも一苦労。せめて金杯の馬券くらいはどうにかしたいものです。

金杯は前日オッズが発表になるものと思っていたのですが、勘違いだったようで。年明けの金杯は運だめしのようなレースだと思っていますので、思ったより人気のない馬から入りたかったのですが、その人気のつき具合が分からないレース。


中山金杯

去年、一昨年と◎を打って勝ち切ってくれたアドマイヤフジの出走は無し。先々楽しみがありそうなトーセンジョーダンはまた裂蹄のため戦線離脱。

去年のこの時期の中山のレースは、インにいて4角先頭付近を期待できる馬に◎を打てば当たってしまうようなレースが続きました。
今年も12月に使用していたAコースからCコースに変更(内柵の位置がAコースから6m外)。また、インのポジションが取れて先行できる馬に利のあるレースになるのでは?と考えています。

メンバーを見ると、積極的に前に行く馬が少なく、逃げ馬候補は最内のマイネルグラシューと外枠のサニーサンデーくらい。
サニーサンデーの方が力は上と見ていますので、この馬が一番有利にレースを運ぶことになるかもしれません。

サニーサンデーの好走は全てこの馬自身の上がりが36秒以上かかっているレース。吉田隼人騎手は間違いなく積極的に早め抜け出しを図る騎乗をすると思います。
おそらく上がりの速いレースになると強みの出せない馬。意識的に流れを締めにかかると思います。
Cコースに替わって芝の状態がどうなっているかは分かりませんが、今年の福島記念は例年になく時計の速い決着。そのレースを勝っているので、ある程度時計の出る芝でも十分好走は可能だと思っています。

その福島記念の再現の可能性も十分。相手はトウショウシロッコ!・・・ではあまりにも芸がありません。それにトウショウシロッコはおそらく人気。人気でポカをしそうな馬(騎手)でもあり、人気では軸にしづらいところがあります。更にはこの馬は昨年の秋から冬を使い詰めの馬。間隔を取らずにレースを重ねた上に年明けの金杯にも出走。
有力馬と思いつつも、軸から外します。

本命はヒカルカザブエ

中山コースは初出走。多分それほど人気にはならないのでは?
前走アルゼンチン共和国杯は前2頭で決まったレース。そのレースを最後方付近から上がり最速で差し込んで前2頭に届かずの3着。今回は横山騎手に乗り替わり。
前に行く馬の少ないレースですし、この人はある程度前でレースをするのでは?と思っています。去年の中山の冬場のレースもカンパニー、ネヴァブションなどは横山騎手が芝の状態を理解して一番利のあるレースをすると思ったので◎にしました。

枠も外にはなりませんでしたし、インに潜って4角ではサニーサンデーを目標にできる所にいると考えます。陣営も前走の負けは位置取りだと思っているでしょうし。

タフな阪神大賞典を好走したので長い距離のレースを使われていますが、2000mも何の問題もないと思っています。
悪い馬場をテイエムプリキュアが引っ張ってかなり上がりのかかるレースで好走できて、上がりの速い競馬も可能な馬。去年は無駄にタフだった阪神大賞典で歯車が狂ってしまいましたが、この馬は力を付けていると思っています。
中山のコース適性??も、今年の飛躍を期待しつつ、このレースで◎を打ちます。


他に気のある馬は、

デルフォイ
京都新聞杯はベストメンバーと差のない2着。いい馬だと思っています。休み明けという事もあり、人気が無いのでは?

ホッコウパドウシャ
G3では普通に実力上位。中山、内枠、エダテル。好走確率は高そう。天皇賞惨敗で少しでも人気が下がって欲しい馬。

トウショウシロッコとこの2頭は相手として重く見ます。


印は、

◎ヒカルカザブエ
○サニーサンデー
▲デルフォイ
△トウショウシロッコ
△ホッコウパドウシャ
△シェーンバルト
△ゴールデンダリア
△アクシオン
穴マヤノライジン(3着のみ)


アクシオンは長期休養を明けて5戦連続連対中。その最初のレースを生で見ましたが、東京コース向きの印象。このメンバーでは抜けて強い可能性もありますが、多分1番人気。適性面で印を下げました。

マヤノライジンは稀に見る相性のいい馬!12番人気のダービー卿CT、10番人気の函館記念でそれぞれ◎、○を打ち大いに馬券に貢献してくれた馬。ただ、藤田騎手が乗らないのは大きなマイナス。多分かなりの人気薄ですが、一番下の△。

馬券は3連単。

◎→○→▲△穴
◎→▲△→○  の13点。


京都金杯は多分末脚自慢のスマートギアが1番人気。マイルでどうなんでしょうか??

前で競馬のできる馬に魅力を感じます。

速い流れ、後方の馬決着になったスワンSで4着ながら強い競馬をしたドラゴンファング。力を付けています。1400mの阪急杯が一番狙えるレースだと思いますが、この後「放牧」に入るため(馬ではなく私が)、このレースで◎。

贔屓馬、タマモサポートが○。

マイルCSはちょっと恵まれ過ぎも、マイルでは安定感抜群のマイネルファルケが▲。

馬連、◎○▲のボックス 3点。

3連複 ◎○▲ 1点。

« 有馬記念の回顧  ~記憶に残るレース~ | トップページ | 独断と偏見で選ぶ2009年のベストレース  ~世代交代 ~ »

レースの展望、予想、回顧」カテゴリの記事

コメント

怪我していたのですか!よくなってきているとの事で安心ですが、気をつけてくださいねー
いよいよと言うか、もう金杯ですね。日本の競馬はオフが無いので気持ちの切り替えが大変です。実は金杯の予想がほとんどできていないので、今からあらためて本命を決めます。
多分サニーサンデーは▲決定です。本命を何にするか?ここが悩みどころですねぇ~
人気の馬で冬の中山ならでは!というわかりやすい馬がいればいいのですが・・・
一発目を当てて、いい報告ができるように今夜は鉄也で予想です。

こんばんは。

お気遣いありがとうございます。

まだ痛みと痺れがとれないのが心配なのですが、金杯の予想記事書いてしまいました。
両手使えないと想像以上に時間かかりますね。

本当に「貧乏(←私のことです)暇なし、競馬休みなし」ですね。
有馬が終わったらちょっと休みにして、成人の日辺りに金杯を持ってきても!と思ってしまいます。

一年の区切りも何もあったもんじゃありません!!(競馬関係者は相当たいへんですね!)

今回の金杯は難しいですね。
いかにもって感じの馬がいません。サニーサンデーの○はすぐに決まりましたが、◎はちょっと考えました。
ちょっと無理のある予想??

お互い一年の初めのレース。いいスタートを切りたいですね!!(私は私生活がとんでもないスタートだっただけに・・・。)

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

なんとか馬連的中出来ました(≧∇≦)
3・4着は抜けだったので3連複で
勝負しなくてよかったです( ^ω^)

新パソコンも絶好調で前のパソコンよりも
競馬データ作成が3分の1ヽ(´▽`)/

ただ。。。
気になる点がひとつ(´・ω・`)

あまりにも安すぎなんですよね(´~`)

見た目も中古にしては綺麗やし問題点が
何もないにもかかわらず。。。

同じ店で同じメーカーのスペックが劣る
パソコンよりも安いのはなぜ???

もしかしたら。。。
前の所有者がパソコンの前で自殺したとか( ̄◆ ̄;)
かもしれませぬ(TωT)

夜中にパチパチしてたら画面がいきなり
真っ赤に染まって顔が浮かんできたりして( ̄Д ̄;;

もし突然(=゚ω゚)ノ
あっしが音信普通になったら
パソコンに呪われたと思って下され( ̄▽ ̄)ノ

こんばんは。

金杯的中おめでとうございます。
3連が取れていたら大きかったんですねどね。
でも金杯は一年の運だめしのレース。これが的中すれば今年の馬券運はOK?!
幸先の良いスタートですよ!!

私は印上位馬が1頭も馬券に絡めず・・・。ここのところ毎年金杯は取れていただけに今年はちょっと心配?!

「同じ店で同じメーカーのスペックが劣る
パソコンよりも安いのはなぜ???」

これはさすがに心配になりますねー。

値札の付け間違い??

キレイなパソコンで中身も問題なし・・・。

大丈夫だと思いましょう!!!

不安ならお祓い??清めの塩??

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

その後、肩の調子はいかがですか???

すっかり完治してパソコンのキーを
ア~タタタタタタタタタタ!!!
ホワッチャ~!!!

タマル百裂拳!!!

ってな調子で打てるようになってたら
良いんですが(´・ω・`)

ゆっくり静養して下さい(◎´∀`)ノ

こんばんは、歳三さん。

コメントが遅れてどうもすいません。

アタタタタタ!!と打ちたいところなんですが、右肩が上がらず、痛みもひかず、連休中は静養してました。

すぐに治ると思っていたのですが、ホント参っています。

治ったらアタタタタタ!!とガンガンブログを更新したい気分です。

歳三さんのお気遣い、本当に身に沁みます。感謝感謝です!!!

おひさです( ̄▽ ̄)ノ

まだ完治してないとは残念至極(´・ω・`)
ゆっくり静養してください(=゚ω゚)ノ

馬券は取れませんでしたが
歳三スコープは絶好調ですわヽ(´▽`)/

ただ。。。
本命馬がイマイチなのが残念無念(# ̄З ̄)

まぁ1月は馬体調整が微妙な時期なんで
勝負は2月からと考えてます( ̄▽ ̄)ノ

一日も早い復帰を願っております( ^ω^)

こんばんは。

寒い時期は競走馬の調整が難しいので馬券も・・・になりますね。
一昨年は本命打った馬がことごとく+体重で参りました。

怪我の方ですが今日からリハビリ室行きになりました。
妙な機械で首を引っ張ったり、右肩に電気を通したり。初めての経験なので変な感じでした。

でも結構楽になって先が見えたような気がします。(もっとはやくリハビリやればよかった!!)

明日からとりあえず今までほどツライ思いをしなくてよさそうなのでホッとしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470237/32859887

この記事へのトラックバック一覧です: 初笑い??中山金杯、京都金杯の予想:

« 有馬記念の回顧  ~記憶に残るレース~ | トップページ | 独断と偏見で選ぶ2009年のベストレース  ~世代交代 ~ »