2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 有馬記念の展望 6  展開予想+セイウンワンダー他 (ほぼ予想の結論) | トップページ | 有馬記念の回顧  ~記憶に残るレース~ »

有馬記念の予想

いよいよ有馬記念の当日!

この予想に至った理由はほとんど書いてしまったの簡単に。

理由はコチラ↓
http://tamarufight.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/post-8ff2.html

◎⑨ドリームジャーニー
○⑭セイウンワンダー
▲⑥エアシェイディ

有馬記念は先行馬、(できれば内枠の先行馬)に◎を打つことが多いのですが、今年は差し馬に重い印!有馬記念は前に行ける能力のある馬に利があるレースだと思っていますが、この予想に至ったポイントは、

逃げるのは菊花賞、JCでかなり負担のかかる逃げ方をした、折り合いという点で完成度の低い実力馬。しかも人気馬で、この馬を競り落とさなければならない直後に続く馬にも実力馬が揃っていて、この馬達も人気サイド

かなり先行馬にタフなレースになる事を想定しての予想です。
ちょっと去年よりは時計の速い馬場という点が気掛かりですが、ゴール前で先行馬の脚が止まり差しが届くという想定です。

明らかにこのレースを目標にしていたと思える、4角での機動力がズバ抜けている底力兼備のドリームジャーニーが◎。
飛びが大きく、◎馬のような瞬間的な加速力はないが、最後踏ん張り合いになれば差して来れるのは○セイウンワンダー。菊花賞からの直行は好感。乗り替わりもこのタイプは剛腕藤田騎手には合う馬だと思っています。
そして、後藤騎手が完全に手の内に入れている「着拾い」にいったら怖い馬、仕掛け所を工夫できる、コース適性証明済みのエアシェイディが▲。


他に買い目に入れる馬は、

△アンライバルド
△ネバブション
△フォゲッタブル
△ミヤビランべリ
△マイネルキッツ
△スリーロールス
△イコピコ
嫌々△ブエナビスタ


ヒモ多すぎ。(笑)


馬券は馬単。

◎→○が勝負馬券!
○→◎も。


3連複2頭軸流し。

◎○2頭軸から▲△への9点。

3連単。

◎→▲△→○の9点。

エアシェイディも軸とする◎▲流しもオッズを考えれば魅力的だと思っていたのですが、回収率がプラスになっているのは常に◎○2頭軸の3連馬券を買っているためだと思っているので、◎○と心中馬券で悔いなしです!!


今週は今までになく展望に力を入れ、また力を入れ過ぎたために随分迷いましたが、何とか結論に至りました。
もう完全燃焼した気分で、レースの結果がどうの、馬券の成否がどうのはどうでもいい感じです。(笑)

ここまでこのレースに力を入れたのは、この後、しばらく競馬予想を休もうと思っていたからです。いくら好きなことでも、さすがに2年以上同じことを毎週やっていると飽いてくるもので、それに加えて冬場のレースは前日のオッズが出ないのも興味を削がれます。

大概レース予想をするのは前日の夜で、自分の考える馬の好走確率とオッズ(世間の評価)を天秤にかけるところが面白いと思っていますので、以前から冬場のレースは面白みに欠けると思っていました。
魅力を感じるレースがあれば参戦しますが、復帰は高松宮記念の週になると思います。

このブログも始めた頃の数か月はほとんど見に来る人がいませんでしたが、今では定期的に訪れてくれる人がいます。その方々には申し訳ありませんが、この後も細く、長く続けて行きたいと思っていますので、興味をつなぐための「放牧」ということで、何卒、ご容赦のほどを。(年明けの金杯は前日オッズが出ますので、そのレースまではやります。)

「放牧中」はどうでもいい記事を書くつもりですが、もし興味があれば是非!!

« 有馬記念の展望 6  展開予想+セイウンワンダー他 (ほぼ予想の結論) | トップページ | 有馬記念の回顧  ~記憶に残るレース~ »

スポーツ」カテゴリの記事

レースの展望、予想、回顧」カテゴリの記事

コメント

タマルファイさん、今年一年お疲れ様でした。
予想を見る限りかなり惜しかったのでは?!
ブエナビスタは横山がすばらしい乗り方をしたと思います。ただ、ドリームジャーニーがあのレースをしたということは、ブエナも後ろからだったらどうなっていたのかはちょっと興味がわきますね。
直線で前にも外にも馬がいない状態で回ってきたときにはブエナが勝ったと思ったのですが、いつの間にかドリジャニが外に馬体をあわせていましたね。
アンライバルドは、もう完全に終わった馬になってました・・・折り合い云々よりも馬自信が走る気が無いですね・・・あれは復活は無いなと思わせる走りでとても残念に思います。

それを除けばいいレースが見れたと思うので、満足な有馬記念でした。

と書き込みをしている間に行われたファイナルSで、最後の最後に3着候補から切ったヤマニンエマイユが来て悲鳴を上げました・・・柴山だと思ってたら四位が乗っていたんですね・・・うぐぐぐぐ・・・最後までこんな感じで終わるとは。
来年もこの調子でがんばります orz

こんばんは。

いやいや一年間お疲れ様でした。一年間お付き合いありがとうございました!

まだ今年は4日ありますが、競馬ファンにとっては有馬記念が大晦日のようなものです!

metalmoonさんとは春先からのお付き合いですが、もう何年かこうして競馬話のやりとりをしている感じがします。

metalmoonさんのおかげで今年はより一層競馬ライフが充実したように思えます。感謝感謝です!

metalmoonさんとのやりとりはとても楽しかったです。「このクイズ分かりますか」のコメントでJCに招待したシャフツベリーアベニューの名前が長すぎて単勝馬券での馬名の印字が途中で切れているなんてこの先マニアックな競馬ネタで使わせてもらいます。

秋天の◎ウォッカ、○スクリーンヒーローの予想は見た瞬間「さすが」と思ってしまいました。

金杯の後、しばし「放牧」に出ますが、来年もよろしくお願いします。


今回は「放牧前」なので、これまで競馬ブログをやってきた集大成のレースにしようと念入りに展望を重ねましたが、いい予想ができたと満足しています。

ただ、ブエナビスタは見立て違い、想像以上の馬でした。展開予想の関係で拾わざるを得ない馬でしたが、まさか先に抜け出してあれほどの脚を使うとは!!

1000m通過のラップを聞いて、4角でマツリダが捲り上げて行くのを見た時点でドリジャニの完勝を確信していましたが、ブエナがあそこまで走るとは!!
仮に後ろにいたらどうでしょうね。

私は4角での機動力の差が出てもう少し差がついていたと思います。ドリジャニに勝つとしたらあの競馬しかなかったと思います。さすが横山騎手中山での勝ち方が分かっています!!
もしリーチの逃げが緩かったら、完勝まであったと思います。
ブエナでいきなりあの競馬を試みるとは横山騎手・・・・恐ろしい勝負師です!!

今回は中山2500mなので負けてしまいましたが、来年は宝塚、有馬以外は負けることが無いんじゃないかと思います。

このめちゃくちゃ強い馬にテイエムプリキュアが先着したって・・・。エリザべス女王杯は競馬史上最大のアップセットなんじゃないかと。

アンラバルドは残念でした。皐月賞で見せた走りはほんの一握りの優秀な馬にしか出せないような輝きを持っていましたが、もう二度と見れないのでしょうか?
この後ゆっくり休んでもらいたいです。

来年も才能のぶつかり合いのいいレースが見たいですね。

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

セイウンとの2頭軸やったんですね( ̄◆ ̄;)

予想記事を拝見する前に『おめこ( ̄ー ̄)』
コメ書いちゃいましたo(_ _)oペコッ

だけんどもしかし!!
ドリジャニ本命&展開予想は
ドンピシャでしたね( ^ω^)

あっしは基本的に独自のデータ予想なんで
展開などハナから無視してます(´・ω・`)

まぁ先行馬が多くハイペース必至!!
って巷でささやかれる時はえてして
騎手心理として逆に抑える!!ってな
話を聞いた事があるので案外落ち着くかな?
とも思ったんですが。。。

1000m58秒台とは( ̄◆ ̄;)
勝ちタイムも早く、ゴッホには不向きですわ

この後は放牧なんですね!!
あっしも同様ですわ( ̄▽ ̄)ノ

まぁ放牧といってもあっしは休養放牧ではなく
ビッシリ乗り込みしますが(=゚ω゚)ノ
(今週から始めた調教分析を電卓片手にシコシコ)

東京大賞典もありますが、買う気には
なれません。。。

配当安すぎるもんo(`ω´*)o

なもんで次は金杯で会いましょう(◎´∀`)ノ

金杯には来年のエースとして期待している
トーセンジョーダンが出走します(*゚∀゚)=3ハァハァ

クラシックを棒に振った分の大大大爆発を
期待してますヽ(´▽`)ノ

ではではよいお年を( ̄▽ ̄)ノ

中山ではゴール前1F地点に陣取りました。
パドックでセイウンワンダーを見ましたが、私が思っていた以上にいい馬でした。飛び込みで馬券に追加しました。ブエナビスタは私にはいい状態に見えなかったのですが、脱帽です。凄い馬です。
ドリームジャーニーは惚れ惚れする馬体でした。自信を持って勝負が出来ました。

来年もよろしく

こんばんは、歳三さん。

珍しく随分多めの金額を投入したレースでしたが、馬券はダメでした。でも妙に満足しています。

今回は展開がかなり重要でした。リーチの逃げがポイントだったと思います。

先行馬(マツリダゴッホ)受難のそして歳三さん受難のレースになってしまいましたね。

人マネでなく、独創を重視する人って私にとって魅力がある人なんですが、歳三さんの予想方法はその独創に富んでいて非常に興味深いです。

データ派では無いのでよく分からないのですが、展開データ(あるのでしょうか?)ってものもちょっと入れると精度が更に上がるのでは?

そう言えば、マツリダゴッホは調教データでしたね。今回マツリダはあの流れを、あそこで捲り上げて、先頭押し切りを目指して7着。
これは強いですよ。私はもう以前の力が無いんじゃないかと思っていましたが、状態は良かったかと。

マツリダの状態を独自の調教分析から割り出せるとなれば・・・。
これはすぐに実用化せねば!!

放牧中に過去の調教データとその調教後のレースでの走りを比べたりすると何かが見えてくるのでは?

お互い放牧前にまだ金杯がありますね。
両方参戦するつもりです。

こんばんは、カリブさん。

中山観戦お疲れさまでした。
ドリームジャーニーやりました!!脚色が違っていましたから目の前を通った時にはもう勝利を確信できたのでは??

ブエナビスタは想像をはるかに越えています。驚きました。

セイウンワンダーはちょっとまだ足りませんね。
贔屓馬なのに裏目裏目で・・・。

ゆっくり休んでもらって来年のパワーアップに期待します。

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

独創的だなんてとてもとても(。・w・。 )
元ネタは全て馬券本から仕入れてます(・∀・)

が。。。
天邪鬼な性格なもんで書いてる内容を
そのまま使うってのが嫌なんですわ(´~`)

それで当たってもツマランし( ̄Д ̄;;

なもんで内容を元に自分なりに解釈・歪曲して
自分のやりやすいように改良しています

まぁ原型を留めてない事がほとんどですが( ̄▽ ̄)

今日は朝から競馬情報WEBページより調教データを
Excelに取り込む処理作成に悪戦苦闘してます(`∇´ゞ

調教データって調べてみると結構色んな
発見があります(*゚▽゚)ノ

例えば今年の皐月賞でのロジ・リーチは
調教におかしな点がありました( ̄◆ ̄;)

他のレースでも同様の調教パターンで
人気で凡走するケースが多数見受けられ
お宝パターンGETかも(*゚∀゚)=3ハァハァ

なんてかなり鼻息荒いです( ̄▽ ̄)

そのパターンが継続的に有効なのかどうか
正月休みにじっくり研究してみます(*゚▽゚)ノ

来年の歳三スコープにご期待くだされ( ̄▽ ̄)ノ

こんばんは、歳三さん。

元ネタがあってもそのまま使うことを嫌い、それをこねくり回して、更にこねくり回して、原型を留めない形になっているものが新「歳三スコープ」。

十分こねくり回して別のものになった時点でこれはもう独創ですよ!

画家、作家、作曲家、演出家などなど。彼らは自分の独創力で生活の糧を得ている訳ですが、よほどの大天才でない限り、必ず原型があります。
若い頃参考にした作品や直接影響を受けた作品群・・・・。これをこねくり回して、更にこねくり回して、その人の才能やら考え方やら情念やらの個性が加わり、原型を留めていない作品ができます。
これを世間は独創と言います。

だから歳三さんの場合も独創です!!

この作業は新しい発見がありますし、やりがい(こねくり回し甲斐)がありそうです。

データ派というよりは、「調教分析」ですね。歳三さんはアナリスト(穴リスト)ですよー!!

早くこの方法論が固まって、実践投入できるようになるイイですね。

私とはかなりアプローチが異なりますが、競馬予想は人それぞれ!!異なるからこそ面白い事も沢山あります。

それぞれ違った観点からアプローチして、もし◎馬が重なったりしたら・・・・、その◎馬が穴馬だったりしたら!!!

期待度、興奮度は最高潮!!!
「倍プッシュ」ありです!(笑)

うわー!復帰後が楽しみです!!

というか、試作段階でも実践投入してください!放牧前にまだ金杯ありますし!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470237/32754239

この記事へのトラックバック一覧です: 有馬記念の予想:

« 有馬記念の展望 6  展開予想+セイウンワンダー他 (ほぼ予想の結論) | トップページ | 有馬記念の回顧  ~記憶に残るレース~ »