2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 神戸新聞杯の回顧  ~菊花賞に向けて~ | トップページ | スプリンターズSの予想 »

今年も残り3ヵ月 G1シーズン突入!!

今年も早10月。残すはたった3ヵ月です。
競馬ファンにとって、この3ヵ月はG1レースが多数あり、非常に密度の濃い3ヵ月となります。

天高く、馬肥ゆる秋!」 夏場を休養にあて、春の疲労を抜いた一流馬は渾身の仕上げで天皇賞、エリザベス女王杯、マイルCS、ジャパンカップなどの目標レースを目指します。3歳馬も夏馬の休養を挟み、更に馬体が充実し牡馬、牝馬共に最後の1冠を目指します。
乾燥した空気に覆われた抜けるような秋晴れの下、充実した馬体を光らせて一流馬達がG1で激突!しかもこのG1が連戦になるのだから競馬ファンにはたまりません!!

一流馬に携わる人にとって勝負の時になりますが、競馬ファンとてそれは同じ。
1年を12ハロン戦(2400m戦)に擬するなら、残りは3ハロン(600m)。2400m戦と言えば、東京のダービーやジャパンカップがありますが、残り600mは勝負を決する4コーナーから直線区間になります。ここでどの位の脚を繰り出せるかが勝負の分かれ目です。G1連戦の中で一つは会心の馬券を的中させたいものです!

去年はいい位置に付けて4コーナーで一気に進出!後続を引き離しました。結局この差がモノを言って最後はパッタリと脚が止まるも圧勝。
今年もとりあえず流れに乗って勝ちを狙える位置に付けていますが、最後の直線でどうでしょうか?直線を凌ぎ切るだけの脚が残っていればいいのですが・・・・。

2009_17




ウマニティ参戦も今年で3年目。架空馬券で懐具合を気にせず馬券が購入できるというところがお気に入りですが、少々飽きてきており最近では重賞レースくらしか買っていません。
年間+収支を目標にしていますが、今年は3/4を終えて、ほぼトントン。まさに残り3ハロンが勝負になります。

今年、これまでにちょっと悔しいのは安田記念。2強のマッチレースと予想し、3着に入る相手はカンパニーとファリダットと予想して3連単勝負をしましたが、ファリダットの馬番を間違えるという失態!

もう一つは高松宮記念。トウショウカレッジとスリープレスナイトの3連複で勝負。ゴール前で的中を確信していたのですが、トウショウカレッジの内に1頭ソルジャーズソングがおり、ハナ差で馬券を外しました。勝ったローレルゲレイロは相手筆頭の評価、3着争いになった人気薄ソルジャーズソングも相手で4番目に評価していた馬だっただけに・・・・。
◎馬が馬券を外してはただの外れではありますが、去年のスプリンターズに引き続いて◎を打った思い入れたっぷりのトウショウカレッジだっただけにこのハナ差は痛恨でした。

今週は秋のG1シリーズの第一弾スプリンターズS
春の高松宮記念の借りは秋のスプリンターズSで!!


どうも札幌記念以来的外れの予想が続いていますが、このスプリンターズSで流れを変えておきたいところ。

例年、ローカルで稼いだ分を秋のG1で吐き出すという傾向が強いです。タイプとしては最後の踏ん張りが利かない馬??今年はスコーンと最後の直線を駆け抜けたいのですが、さてどうなりますか?

秋のG1、会心の的中で懐に入ったお金でウマいものでも食べに行き、「天高く、馬肥ゆる秋」ならぬ、「タマルファイ肥ゆる秋」としたいものです。

この後有馬記念までの3ヵ月、鼻息の荒い予想記事が続く予定です。(笑) 

« 神戸新聞杯の回顧  ~菊花賞に向けて~ | トップページ | スプリンターズSの予想 »

レースの展望、予想、回顧」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。p.donです。


教えていただいた「にほんブログ村」に登録してみました。

アクセスが増えて、記事を更新するのが楽しみになりました。

ありがとうございました。


さて、明日からいよいよG1が始まりますね。

お互いに良いスタートが切れますように・・・。

こんばんは、P.DONさん。

わざわざお礼のコメント恐縮です。アクセスが増えてよかったですね。
私もブログを始めた当初は見に来てくれる人がほとんどおらず困っていました。

さて明日(もう今日です)はスプリンターズS。
P.DONさんブログを見ましたが相変わらず買い目を絞って潔い馬券!素晴らしいです!

私の方は少々困っております。
スプリンターズSはスリープレスナイトと(内枠の)アポロドルチェの3連馬券で勝負するつもりでいたのですが、スリープレスは引退、アポロドルチェは大外枠!

アポロドルチェに関しては馬場が多少渋っても変わらず末脚が発揮できるという点で週中の雨を喜んでいたのですが・・・。
大外枠に晴れ予報、オマケに先週を見る限りかなりの高速馬場。
これから予想をやり直します。

これからのG1連戦、お互い予想を楽しみましょう!!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470237/31624343

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も残り3ヵ月 G1シーズン突入!!:

« 神戸新聞杯の回顧  ~菊花賞に向けて~ | トップページ | スプリンターズSの予想 »