2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« スプリンターズSの回顧 | トップページ | 毎日王冠の予想 »

案山子(かかし)の代わりに??

お盆休みに出かけた時、変わったものを見つけたので今日はその事について。

一面に水田が広がり、山から涼しい風が吹いてくる素晴らしい場所。その風が稲をなびかせ、風が通ったところがハッキリ分かります。

002 この左の写真のような案山子が一般的なものでしょうか。

元気に青々を育った稲が夏の太陽に照らし出されて、まさに美しい日本の原風景!このような地域に育ったわけではありませんが、なんとなく懐かしいような気さえします。

こののっぺりとした原風景に案山子はちょうどいいアクセントになります


カラスよけなどとして役に立っているのか?についてはいささか疑問が残りますが、やはりこの風景に中に案山子は必要な気がします。


出先でアテもなく歩きまわる事が大好きな私でですが、知らない土地だけに新しい発見をする事が少ないありません。

003_2 まずは軽いところから。
なんと縁起物のダルマが畑の番人!

1月のダルマ市などで購入し、ありがたく神棚などに飾り、1年間のお役目が終わるとお焚きあげに持って行くというのが通例だと思うのですが、風雨にさらされながら畑の農作物の番をしているダルマがいるとは!!

風雨にさらされた為か頭の部分の赤が剥離しています。目に入れた黒は少し薄くなっていてまるで泣いているようです。

これは案山子以上に番人としての効果が薄いと思うのですが・・・。

後ろに見える2体は転がっていて、ふて寝しているよう。

ダルマもまさかアウトドアでお役目をさせられるとは思っていなかったでしょう。

なんとバチ当たりな・・・・。


次のモノは少々衝撃的です。
案山子の代わりにこんなモノがあるとは夢にも思いませんでした。


陽は西の山に傾き、辺りが暗くなり始めます。そんな中、水田の中央を貫く農道を歩いていると水田の脇に何か小さなモノがあります。

005 ええっー!! 生首?晒し首?!

水田の農道側にこのような生首(?)が5つあります。
マネキンの首だけが棒の先に突き刺してあり、全て農道の方を向いています。
また、このマネキンがよく出来ていて、非常にリアル!

(←クリックすると拡大されますが、あまりにリアルで夢にまで出てくる可能性がありますのでおススメし兼ねます。)

誰もいない暗くなり始めた農道でこの生首に出くわすとドキッとします。

アウトドアで使用されるマネキンも中々ないでしょう。しかも首だけ!

これもおそらくカラスよけなどの効果はほとんどないと思われます。
あるとするならば、・・・・・・ 「人間よけ」!

これしか考えられません。農道側を向くように5つ並べて設置してあるので間違いないでしょう。

004_4 中世の東欧にこんな話があります。
今で言うルーマニアに大国オスマントルコが攻め入り、それを迎え撃ったのが残忍な統治者として知られるヴラド3世(串刺し公)。小説「ドラキュラ」のモデルになったという説のある人物です。

彼は捕えた敵兵を棒で串刺しにして、敵の目につく所に数多く並べるという残忍な策で敵兵の恐怖心を呼び起こし、この巨大な敵を退け、国を守りました。

「攻め込んで来るならこのようになるぞ!」と直接的な、非常に分かりやすい形を用いて敵を脅し、結果的に国を守った事になります。


さて、この串刺しにされたマネキンの生首・・・・。

「ウチの田んぼの稲を盗んだり、いたずらする奴はこうなるぞ!」という警告のつもりだとしたら随分ドスの利いた警告になります。

寂寥感漂う、ほの暗い農道でこのマネキンの生首と目があうと、マネキンとは言え、精巧な人の形をしているだけに本能的に恐怖を感じます。また同時に、この水田の所有者に対して得体の知れない不気味さを感じます。

この悪趣味な水田の所有者とは心底関わり合いになりたくない!

となれば、「人間よけ」の水田の番人としてこのマネキンの生首は非常に効果的であるという事にはなりますが・・・・・。(美しい日本の原風景にこのアクセントはちょっと・・・・)

« スプリンターズSの回顧 | トップページ | 毎日王冠の予想 »

○○素描」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470237/31655452

この記事へのトラックバック一覧です: 案山子(かかし)の代わりに??:

« スプリンターズSの回顧 | トップページ | 毎日王冠の予想 »