2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 新潟2歳Sの予想  3匹目のドジョウはいる? | トップページ | 愛煙家哀歌 »

京成杯AHの予想

今週から中山と阪神の開催が始まります。
阪神では土曜に最初の重賞が行われましたが、中山は京成杯AHが重賞第一弾。
毎年秋の中山開幕週に行われる名物重賞。

秋の開幕週、時計の速い馬場での中山マイル。このレースはあまり深く考えなくてよいレースだと思っています。

「前に行けて、内枠を引いた馬。(出来れば4角を先頭で抜け出す事が出来そうな馬。)そしてマイルを1分32秒台で走れる能力を持っている馬。」

去年はダンチヒ直仔のステキシンスケクンが内枠。出走表を見て1秒で本命が決まりました。(レースはまさかの出遅れ。)
今年はと言うと、今年の3月の東風Sを4角で一気に抜け出し圧勝したショウワモダンに目が行きます。ダービー卿CTは内に閉じ込められて直線は全く追えず、度外視可能。
この馬は中山マイルにかなりの適性があります・・・・・・が、「時計のかかる馬場での」という条件が付きます。
ダービー卿CTは最内枠だったから良かったものの、追走に苦労しているようにも見えます。レース後の蛯名騎手のコメント、「馬場は今日がギリギリです。これ以上速い時計は厳しいですね。」
昨日一時かなりの雨の降りました、これが日曜まで降り続けば本命にした馬ですが、秋の開幕週の良馬場では消し!

ザレマ、エフティマイアも魅力はありますが、古馬の混合戦となると信用出来るかどうか。人気にもなっていますし。

ザレマは大事に牝馬限定戦ばかりを使ってきた馬。マイルを32秒台で走る力はあると思いますし、大きな馬なので牡馬相手でも馬群をこじ開ける事は出来ると思いますが・・・。

エフティマイアは前走が約10か月ぶりの休み明け。3着ですが、ゲートの出が悪かった事が全て。そして今回中山開幕週の内枠!ゲートの出が大きなカギになります。鞍上は引き続き日本一ゲートの出に難のある騎手。(笑)

今年の京成杯AHは内枠の先行馬に魅力を感じる馬がいませんでした。

◎は1番人気の⑪ヒカルオオゾラ
前に行ける馬ですし、状態も良さそう。今が充実期でこのメンバーでは力量は間違いなく上位。マイルの適性も高いと思います。心配は前走後方から自身初となる上がり32秒台の末脚を使った事くらい。

○は穴っぽい所を。去年このレース4着も13番人気と全く評価されていない⑫ヤマニンエマイユ
去年はゴスホークケンとダンツキッスイが飛ばし過ぎた特殊なレース。この馬は前目に付けての競馬。最後は止まっていますが、4着は立派。上に行ったのは後方にいた馬と内で脚を溜めていた馬。
以前に左回りに特化してる可能性がある馬と書きました。それで関屋記念でも本命にしましたが、今回は秋の開幕週の馬場に適性があるのでは?ともう一度重い印を打ちます。
去年この条件を1分32秒5で走り切ったのは大きな実績。53キロの斤量も斤量泣きの傾向があるこの馬には好都合。今年も前目の位置での競馬を期待します。

▲は⑮シンボリグラン
半年ぶりの休み明けになるレースに最もスピードを必要とするアイビスSDを選択。これには少し無理がありますが、勝ち馬から0.4秒差と十分に好走。次走に希望を抱かせてくれましたが、キーンランドCは大凡走。これはいきなり休み明けにアイビスSDを使った為だと思います。人気を落として開幕週の馬場でのマイル戦。
これはこの馬にとって良い条件だと思います。
好走が2回続かないこの馬にとっては前走の大凡走はむしろ歓迎??
状態が良く、走る気があれば、十分マイルを32秒台で走れる馬です。

4番手⑭マイネルスケルツィ
外枠を引きましたが、すんなり先手が取れればかなり有力。4番手にしたのは関屋記念で3着になっただけで妙に人気になっている事。そして間隔を空けたレースを好走して次が凡走という傾向がある事。

馬券は3連複。

◎-○-▲⑭⑤③①⑧⑯ の7点。

馬連。

◎から○▲の2点。

« 新潟2歳Sの予想  3匹目のドジョウはいる? | トップページ | 愛煙家哀歌 »

レースの展望、予想、回顧」カテゴリの記事

コメント

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

今週も悶絶の夜を過ごしますわ( ̄▽ ̄)
しくしく(TωT)

あとちょっとの馬券が続くとツライですね。

お互いどうも札幌記念のダブルヒット以来流れが良くありません。

来週です!来週です!!!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470237/31353285

この記事へのトラックバック一覧です: 京成杯AHの予想:

« 新潟2歳Sの予想  3匹目のドジョウはいる? | トップページ | 愛煙家哀歌 »