2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 奉納相撲 【1】 | トップページ | 奉納相撲 【2】  ~祭り~ »

札幌記念の予想

久しぶりの更新になります。「短期放牧」明けでリフレッシュ、先週のクイーンSはビエナビーナスが勝利、とても的中出来るレースではなくいいタイミングの放牧となりました。

今週は札幌記念
ローカル競馬で最も格が高いと感じているレース。毎年いいメンバーが揃い、エアグルーヴやセイウンスカイ、アドマイヤムーンなど強い馬が普通に勝ってしまうレースという印象があります。
今年もいいメンバーが揃いました。今年の巴賞、函館記念の好走馬、去年の札幌記念の好走馬といった札幌適性に問題のないと思われる馬に加えて、重賞連勝中のミヤビランベリ、(小回り)重賞4連対中のヤマニンキングリー。牡馬クラシックでそこそこの走りをしたシェーンバルト。そして目玉は何と言っても3歳牝馬(3歳馬?)の頂点に立っているブエナビスタ!非常に楽しみなレース。明らかにドングリの背比べ的なローカルのイメージとは趣を異にします。

思えばウマニティの予想コロシアムに参戦したのが2年前の札幌記念の週。いきなり札幌記念の予想が的中し、馬連、馬単、3連複、3連単の総取り!回収額が参加者中トップという派手なデビューを飾らせてもらった思い出深いレース。今年の札幌記念はJRAプレミアムなんたらでいつもより控除率が5%ほど少ないようで、当たれば少しだけお得感がありそうです。

予想で頭を悩ませるのは圧倒的な人気のブエナビスタをどう扱うかでしょう。平坦、小回り、洋芝。札幌記念はインで脚を溜められそうな前にいる馬を毎回本命にしています。ブエナビスタはその対極にいる馬。当然人気を考えても差し損ねを願って嫌うべき馬・・・。

土曜の札幌のレースを見ましたが、インでレースをした馬が伸びあぐねている印象を受けました。メインの札幌記念と同条件のポプラS。1番人気は連勝中のルールプロスパー、藤田騎手が鞍上で最内枠。札幌の理を理解しきっている藤田騎手らしいロスの無いインべったりの内枠を活かした競馬。脚を溜めながら内外の差を活かして4角では先頭の馬の直後に、完璧な騎乗!4角を迎える頃にはシメシメと思っていたでしょう。ところが直線では意外に伸びず、馬券圏内も外してしまう4着。馬券になったのは外を回した差し馬。

ちょっと外差しの馬場になっている気がしました。今年は函館の開催が無く、札幌での代替開催。開催が進んで馬場の内と外に差が出来はじめているかもしれません。
もしそうならいつものような「インで前で」の馬は狙いにくくなります。

ブエナビスタは末脚、その推進力が並みでない馬。この馬に勝てる可能性があるのは前で、それも随分前で競馬をする馬、又は4角のインを掬う事が出来る馬。どちらにしても内を通る訳ですが、そこの馬場が悪くなりはじめてしたら・・・・・・・。
ブエナビスタ凱旋門賞壮行用の馬場になっている??

結局、外差し傾向があると判断します。逆らう手立てと失ってしまったので、間違いなく外を回る推進力が異常なブエナビスタか本命。洋芝と言っても札幌は函館ほど力が要る馬場ではありませんし、この馬に斬れ味にブレーキをかけるものではないと思います。安藤騎手は体重を絞っての参戦だそうで、レースへの集中力は並みではないでしょう。
直線で交わす競馬ではなく、4角を軽く一捲りのレースを期待します。

差し馬を狙うつもりですが、相手は難しいです。

早めに動き出して4角先頭を目指すマツリダゴッホがいる以上、前に行った馬は去年同様、この馬に「掃除」される可能性は高そうです。この強い馬ですが、去年は目標レースではないジャパンカップにピークが来ていたように思えます。その後下降線で有馬で凡走。前走は直前のアクシデントで言い訳は出来ますが、状態は果たして??
レースぶりから外枠に入ると信用しずらい馬でもあります。

函館記念経由の馬は札幌開催であった事、順調に使われている事からも信用出来そうですが、今年の好走馬はどの馬も巴賞→函館記念→札幌記念のローテ。果たしてお釣りがあるか?おまけの1戦かも?なんて考えると軸にはしずらいものがあります。早くからブエナビスタが札幌記念参戦と謳っていた為、やはり目標レースは函館記念だったのでは?
特に函館記念、ダービー卿CTと二桁人気に下がった時に好走しお世話になっているマヤノライジン、そして函館記念を勝ったサクラオリオンは買いたい馬ですが、高齢馬でもありますし、着順は下げるのではないでしょうか。ヒモで期待します。

対抗はヤマニンキングリー
休み明けは重々承知していますが、その分力の割に人気がありません。WINSにまで行って買った今年の中山金杯の初夢馬券を後少しの所で紙屑に変えてくれた馬。ここでカリを返してもらいます!(笑)
安易な理由ですが、休み明けでも小回りコースの2000mレースでこの馬が凡走するイメージが湧かないというのが理由です。
ここ5戦連対中ですが、流れも馬場も違うレースで好位から安定した末脚。このレース唯一の4歳馬。明らかに充実期にある馬です。
心配はやはり休み明けと好走歴のない柴山騎手に乗り替わる事。


馬券は馬単表裏。

⑪⇔③ の2点。

3連単。

⑪→③→①④⑧⑨⑫⑬⑭⑮
⑪→①④⑧⑨⑫⑬⑭⑮→③ の16点。

« 奉納相撲 【1】 | トップページ | 奉納相撲 【2】  ~祭り~ »

レースの展望、予想、回顧」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰してます(=゚ω゚)ノ

上位2頭がブエナ・ヤマニンとはヽ(´▽`)/
順番は逆ですがあっしも同じです(*゚∀゚)

こりゃ的中間違いなしですな( ̄▽ ̄)

歳三さんも同じですか!!心強い!!

強い(はずの)差し馬2頭の決着!になればダブルヒット!札幌記念で後方からの馬を本命にしたのは初めてですが、どうなりますか?

とにかくせっかくの札幌記念!リアルタイムでブエナビスタを凝視しながらレースを見守りたいと思います。

ローカルは穴狙いとか言いましたが、このレースはプレミアムレースとかで当てたいレースですね。

やっほいヽ(´▽`)/

ダブル的中出来ましたね( ^ω^)

にしても3着争いは熱かったですわ~

レース直後はやられた~(TωT)ノ~
って思ったんですがスロー再生で(*゚∀゚)=3

夏の札幌にサクラ咲く( ̄▽ ̄)

やりました!!!

祝!ダブルヒット!!

いやーダブルヒットはいいですねー!2回目3回目と続けましょう!!

3着争いは微妙でしたね。歳三さんもマンハッタンスカイは持っていなかったようで。そもそも前の馬を掃除してるはずのマツリダがあんな後ろので競馬したから・・・。まさかブエナの後ろにいるとは!!

サクラオリオンよく差し切ってくれました!私もレース映像では届かなかったと思いました。実馬券はブエナが2着なので3連馬券は関係ないのですが、ウマニティの方には関係していたのでちょっとアツくなりました。

この調子でローカルでガンガン稼ぎましょう!個人的に最重要レースは9月の第1週の日曜メインです!(謎)

今回は金杯のカリを少し返してもらえた事が気持ちいいです。まだ全部返してもらったわけではないので、小回りコースでもう一度やってもらいます!(でもブエナに勝った馬という事で人気でしょうね。)

そうそうブエナは負けたからといって凱旋門賞回避なんて事はカンベンしてもらいたいものです。

的中おめでとうございます。
私もブエナビスタが出てくるということで馬券参戦しました。
ヤマニンキングリー頭固定でブエナビスタとマツリダゴッホの馬単でばっちりゲットしました。
ヤマニンキングリーって私の周りでも印を打っている人結構いたのに何でこんなに人気がなかったんですかねぇ~おいしいですねぇ

それよりもブエナビスタ凱旋門賞断念だそうで・・・
札幌記念を何が何でも勝ちにきているとは思ってなかったので、この判断にはちょっと残念な気持ちです・・・

ブエナビスタ凱旋門賞断念のようですね
陣営の判断はわからないでもないですが
正直がっかりしました
松田調教師は最初からそんなに行く気なかったんじゃないかと
疑ってしまいます・・・

metalmoonさんお久しぶりです。

ヤマニンの頭付けの馬単お見事です!
ヤマニンは人気無さ過ぎでしたね。休み明けと乗り替わりでしょうか?洋芝と言っても函館ほど特殊な芝ではありませんし、この馬にとって小回り2000mはほぼベストの条件だったのでは?

絶好の買い時でしたね。

このブログによくコメントをくださる馬方歳三さん、metalmoonさん!そして私とヤマニンを重く見てトリプルヒット!!
たまりません!!!
この札幌記念は記憶に残りそうです。

上のコメントで凱旋門賞回避はカンベン、と書いたそばから回避決定ですか!
これは残念です。個人的には日本の馬場で末の斬れる脚を武器にする馬は凱旋門賞では勝ち負けは厳しいという見方をしていましたが、やはり残念!

安藤騎手が凱旋門賞に行けなかった事が特に残念です。騎手としてピークを保てる時間はあまり残されていません。
今年ダイワスカーレットで出走すれば結構可能性があると思い楽しみにしていたら引退・・・。そして今回のブエナは回避。
この人の騎乗は欧州のトップジョッキー比べても遜色のない騎乗が出来る稀な騎手。実の取れるレースをし、騎乗スタイルも最も世界のスタンダードに近いと思います。
次がいつか?あるかないかも分からない?
残された時間が少ないだけにこの回避は残念過ぎます!!!

安藤騎手のコメントを見ると負けたら回避なんて何も知らされてなかったような気がします。

野次馬でさんはじめまして。

コメントありがとうございます。

回避は残念ですね。札幌2000mで外を回して内で巧く立ち回った馬に首差届かずの2着なら立派な走りだと思うんですが・・・。

あまりに回避の報が早いので、ほんとにあまり乗る気じゃなかったんじゃないかと思っちゃいます。

秋華賞の方が確率がいい事は間違いないですし、リスクの高い凱旋門賞と低い秋華賞&牝馬3冠、これを天秤にかけてやっぱり国内!なんて・・・。

圧勝した時のみ凱旋門賞行きと考えていたかも?

随分なお騒がせですが、この後は1戦叩かずに秋華賞直行だとか。ここに落とし穴があるかもしれません!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470237/31067531

この記事へのトラックバック一覧です: 札幌記念の予想:

« 奉納相撲 【1】 | トップページ | 奉納相撲 【2】  ~祭り~ »