2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 函館記念の予想 | トップページ | 7月の競馬をまとめて回顧 »

函館記念の回顧 2戦連続の◎○決着!馬券的中!・・・・ですが逃がした魚は大きい?

毎回レースの予想、展望とレース後の回顧を繰り返して来ましたが、ローカルシーズンはちょっとさぼって1か月まとめての回顧しようと思っていました。今回の函館記念が個人的に印象に残るレースだったのでその函館記念の回顧だけを先に。

サクラオリオン、○マヤノライジンで決着!馬連は1点でゲット!会心のレース・・・・。のはずですが、3連複を外しました。残念だったのが3着争い。

3着は岩田騎手騎乗のメイショウレガーロ。個人的には安藤騎手と並びJRAで№1ジョッキーと思っている岩田騎手、特に先行競馬の精度には擢んでたモノがあると思っています。その岩田騎手が先行馬に乗り、先行馬有利なコース・・・・・それでもサクラオリオン、マヤノライジンの差し馬決着の3連複で勝負する以上、そのようなレースで馬券圏内に残る馬だとは思えませんでした、たいして迷いもせずに消し。

叩き3戦目で状態も整っているように思えましたが、他の先行馬に潰されるだけの馬だと思っていました。特に良化途上とは言え、前走明らかに前にいた馬が有利な巴賞で手もなく敗れ去った姿を見るととても買える馬ではありませんでした。

今回は岩田騎手にやられた観が強いような気がします。最後は明らかに失速していますが、ゴール板の所までに100%力を出し切らせた見事な騎乗だと思います。仮に●中●春騎手が乗っていたら3着はブラックアルタイルだったと思います。
去年の中山金杯。的中したレースでしたが、◎アドマイヤフジが勝利、2着が人気薄メイショウレガーロだと思ったところを1番人気のエアシェイディに差されました。●春騎手がもう少し終いしっかり追える騎手だったら・・・と残念なレースでした。
この馬とは相性が悪そうです。

12番人気と低評価だったブラックアルタイル好位差しと捲り差しの◎○が来るならこの馬が来ても不思議はないと思っていました。今回はある程度前での競馬。最後はマヤノライジンと併せ馬になる理想的な形!!
サクラオリオンは勝てるような脚色、マヤノライジンもしっかりした足どり。前には懸命に粘り込みをはかるメイショウレガーロがいますが、3着は併せ馬になって上がって来るブラックアルタイルだと思いました。【3連複が高配当になるぞ!】久しぶりに興奮して一気に心臓が高鳴り雀躍り気分!

「差せー!」

なんとアタマ差届かず!!!「ええっー」!
放心状態・・・・。メイショウレガーロは3連複のヒモに入れていない馬。岩田騎手巧く残し過ぎです!
このあと興奮した為か汗が吹き出しました。たかが馬券くらいで簡単に心拍数が上がってしまう小物ぶりを遺憾無く発揮してしまいました。(笑)

このレースはオッズがかなり割れていました。
人気順にマイネルチャールズ(菊花賞以来の長期休み明け&洋芝で凡走歴あり)、インティライミ(良化しているか疑わしい馬&トップハンデ)、マンハッタンスカイ(前走は展開が向いての勝利)、サクラオリオン(本命馬)、ゼンノグッドウッド(休み明け&休み明け実績なし)、ドリームサンデー(前走恵まれ過ぎていた馬)。

ここまでが単勝一桁人気、5倍台から7倍台。信用出来るのはサクラオリオンとマンハッタンスカイくらい。このレースは穴を狙うべきレースだと感じました。

勝ったサクラオリオン
巴賞は最後まで手前を替えずに走って首、首差の3着。道中緩み過ぎて前の馬を差し損ねてしまったレース。順調に巴賞をステップレースとして使えた事の強みもあり、今回の本命馬選びはすんなり決まりました。

心配は大外枠だけ。その心配も秋山騎手がすぐに馬を最内(!)に入れてしまった為に解消。しかも前が開いていたので楽に最内を距離ロスなく徐々に位置取りを上げる事が出来ました。途中でこの馬は不利を被らない限り心配ないと思いました。
4角では内から馬を出し、余裕をもって抜ける所をさがし、前の馬を捌いた後は一気に弾けました。秋山騎手の好騎乗が光りました。北海道シリーズで活躍が見込める印象のあった騎手でしたが、その度合いをさらに強くしました。

この馬は大外枠でなければおそらく1着付けの本命で3連単の馬券を購入していたと思います。そうすると3着争いでもっと悔しい思いをしていたはずなので、結果的に私にとってこの馬の大外枠は助かりました。

マヤノライジン
ダービー卿CTに続きココでもお世話に。メイショウレガーロとは違ってこの馬との相性は非常に良さそう。
この馬の強みは捲り上げる事が出来る事。スパッとは斬れないがしぶとく伸びる脚。直線の短いコースで多少上がりがかかるレースでこの強みは活かされます。
またコンスタントに持っている力を発揮してくれる馬で、勝つとなると疑問でも馬券圏内なら人気になりにくい事もあわせて期待値が高い馬。
また、何度も騎乗している藤田騎手がこの馬の実力を高く評価していて、自信を持って騎乗してくれる事も強みの一つです。

巴賞は強い競馬でしたが、単に道中が緩んだ為に先行馬が脚を温存しており差し損ねたレース。あの走りをしながらこのレースは10番人気と低評価。
今回も巴賞と同様に大外を捲り上げる競馬。まるでディープインパクトのような競馬ですが、藤田騎手には十分に勝算があったのでしょう。見事な走りでしたが、大外枠のサクラオリオン+秋山騎手がロスの無い満点騎乗をした事が不幸でした。重賞制覇のチャンスでしたが、この馬のファンとしては残念でした。藤田騎手はもっとでしょうが・・・。

今後は札幌記念でしょうか?もう一丁を期待したい気もします。(もちろんいくら捲り上手、洋芝適性があると言ってもブエナビスタに勝てるとは思っていません。)
強みが活かせないレースでは、たとえば上がりの速いレースなどでは格下にもコロッと負けてしまう事があると思うので、その時は応援したい気分とは別にしっかりと切りたいと思っています。

今回は休み明けの実績馬、人気馬が多いレース。やはり巴賞をステップレースに使えた馬にアドヴァンテージ、旨みがあります。その巴賞が道中が緩んでの上がりのレース。前が残ってしまうレース。「狙いは巴賞で差し損ねた実力馬!この狙いがうまくハマったような気がします。

巴賞と函館記念はセットで考える事が出来ます。これはクラシックにおけるトライアルと本番のG1レースにある意味通じるところがあると思っています。
トライアルはレースの流れが緩い事が多く、本番ではもう少し締まったレースになる事が少なくありません。トライアルで差し損ねた馬を流れが締まる本番で買いたいと思っても出走自体が出来ない事もしばしば・・・・。

今回で言うとサクラオリオンは3着で出走出来るが、6着だったマヤノライジンはダメとなりますが、クラシックとは違い、出走権利云々はありません。
こういうセット、一連と考えていいレースでは、今後も今回のような狙い方を積極的にしていきたいと思っています。

« 函館記念の予想 | トップページ | 7月の競馬をまとめて回顧 »

レースの展望、予想、回顧」カテゴリの記事

コメント

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

2週連続本線的中オメです(=゚ω゚)ノ

あっしは昨日から一足早い夏休みで
久しぶりに大阪へ帰省してます( ^ω^)

馬券の調子は冬休み中ですが( ̄▽ ̄)

この帰省がキッカケで、流れが変わって
くれることを期待してます(≧∇≦)

こんばんは、歳三さん。
祝辞コメントありがとうございます。

2週続けてこんな事があるんですね。マグレも2週続くとちょっと何かあるような不安な気持ちにもなります。経験上この後は外れのオンパレードになりそう・・・。

その何かが起きかけました!!

今日群馬県館林で竜巻が起き、ニュースで大々的に取り上げられていますが、その竜巻が起きたその2時頃に現地を車で走っていました!!コッチの方面に来る事は滅多にないのですが。

西の方には黒い雲があったのですが、館林はまだ晴れ。通り過ぎた後にサイドミラーを見ると後ろ(今通ってきた方向)が見たこともないような真っ黒い雲!よく見るとタテに伸びた黒い雲のかたまり!(たぶん竜巻が完成する前の状態。)その横にはこれも見た事のない赤い雲。

まさか竜巻なんて・・・。

帰宅してニュースを見て驚きました!!危なかった・・・。ちょっと冷や汗モノです。
竜巻ってあんなに短時間で出来るものなんですね。

歳三さんは夏休みで帰省中(放牧中)だそうで。大阪は美味しい食べ物が多いですし、+体重で戻って来て(?)、夏競馬を軽く叩いて、調子を上げて秋のG1でガッツリ稼ぎましょう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470237/30702979

この記事へのトラックバック一覧です: 函館記念の回顧 2戦連続の◎○決着!馬券的中!・・・・ですが逃がした魚は大きい?:

» 競馬関連の中でもっとも重要な手紙となることでしょう。 [CF9:4点買い3連単が投資競馬手法]
中学生が165万円を稼いだ4点買い3連単が投資競馬手法とは・・・・桜井くんの声全く競馬を知らなかった自ら語る中学生の桜井君が、私の手法を27日間勉強しただけで1659800円稼いだ理由を、あなたは知りたくないですか・・・?(もちろん馬券を買ったの親ですので・・中学生が馬券を買うことは法律で禁じられてます)まずは圧倒的な結果の1部をご覧ください。3連単4点買い画像払戻金 62万6000円大阪:桜井 秀樹いやーこの手法はほんとにすごいですね。驚きました。今まである競馬手法とは全...... [続きを読む]

« 函館記念の予想 | トップページ | 7月の競馬をまとめて回顧 »