2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 七夕賞の予想 | トップページ | 函館記念の予想 »

アイビスSDの予想

今週の重賞は新潟の直線1000mのアイビスSDのみ。
競馬はコーナーを回ってこそ面白いという考え方もあるので、その意味では今週は一年うちで一番つまらない週なのかもしれません。

アイビスSDと言って思い出すのはカルストンライトオ
物凄くスピードのある馬。コンビを組んだのは新潟のスペシャリストと思っていた大西騎手。
スピード自慢が集うこのレースでスタート直後に芝の良い、ラチに沿って走れる大外へ一直線!スピード自慢の馬達の前を横切って大外を取るなんて事はスピードの絶対値が違わないと出来ない事。それを容易くやってしまうのだから信じられないスピード能力を持った馬でした。このコースのレコードはこの馬が持っていますが、200m毎のレースラップで9.6秒と9.8秒の数値・・・・・。仮に名馬と呼ばれたスプリンターが相手であっても新潟の直線1000mのレースでは負けなかったかもしれません。

新潟は今日雨が降り、明日も雨が降る可能性があるとか。
それでも時計の速い新潟、それも開幕週。たとえ雨が降ってもスピード比べのレースに水をさすほどにはならないと思っています。

◎は意外に人気のない前年の3着馬、アポロドルチェ

去年は3歳で斤量の恩恵もあり3着。枠は内枠1番。
馬場の関係で内の枠に入った馬には厳しいレース。過去に内枠を引いて馬券になったのはクーヴェルチュール(次走重賞制覇)、トーセンオリオン、メジロダーリング(前走重賞制覇、次走スプリンターズS2着)くらい。上に書いたカルストンライトオでさえ晩年このレースで馬券に絡めなかった時は1枠でした。

その内枠で3着の翌年は大外枠の18番。そしてパンパンの良馬場ではなく、雨の影響でほんの少し時計のかかるレース。
純粋な1000mスピード勝負ではなく、少し時計のかかるレースの方が向くと思っている馬なので、大外枠とあわせてこの馬に風が吹いているように思えます。

去年は枠なりに走らせていたら勝負にならないので何処かで外に持ち出そうとかなり後方からの競馬。今回は枠なりにゴールを目指せばいいレース。去年のようなレースにはならないでしょう。斤量は増えますが更なる前進があると踏んでいます。

スプリンターズS5着が評価されてか(?)しばらく人気になっていましたが、このレースは実績があるのにもかかわらず7番人気。前々走はダートで参考外、前走はこのレースへの叩き台。暑い時期に走る馬でもありますし、手頃な人気になったココは狙い目かと。

○はカノヤザクラ
去年の上位4頭は強い競馬。特殊な条件のレースだけに連続好走も考えられるレース。そして4着馬は出走なし、2着馬、シンボリグラン間隔を空け、年を重ねた事で狙い下げ。残るは4歳馬の◎馬と5歳になったこの馬。
この2頭の3連複が勝負馬券!!
スピード能力が高い事、直線1000mの競馬に適性が高い事は実証済み。加えて外枠を引き真っ直ぐゴールを目指せばいいレース。更には夏に調子を上げてくる馬。
もう1戦叩いてから出て来れば信用出来たのですが、前走が走らない休み明けのレースとは言え、前にも行けていない事が大いに心配。
今回は◎○2頭軸だけでなく、◎▲の2頭軸も買います。

▲がシャウトライン
500万からの勝ち上がり方は見事。本格化はもちろんの事、力のある馬でなくては出来ない芸当です。その中に新潟直線1000mの圧勝も含まれます。

勝ち上がる途中、唯一のやや重の馬場で凡走していますが、新潟のやや重程度なら他場の良馬場相当だと思っているのであまり気にしていません。むしろ、この馬の直線1000mの勝ちタイムが54.8秒、今回も雨が降る事によりこの位のタイムになる事を好もしく思っています。

直線1000mの競馬にも適性が高そうで、前走の先行して抜け出す競馬もこのレースに通じるところがありそうです。

他の相手ですが、直線1000mの待った無しのスピード競馬。よほど休み明けに実績がある馬以外はやはり間隔が空く事は大きなマイナス。カルストンライトオでさえ使われながらのこのレースでは毎回好走しましたが、高松宮以来と間隔を空けた時には馬券を外しました。

コスモベル、シンボリグラン、コウエイハート、ゴスホークケン辺りは(特に前の2頭は非常に買いたい馬ですが)消し。

◎⑱アポロドルチェ
○⑰カノヤザクラ
▲⑦シャウトライン
△③アポロフェニックス
△⑫アルティマトゥーレ
△⑭エイシンタイガー
△⑨クールシャローン
△⑯ウエスタンヴィーナス


◎○2頭軸から▲△への3連複6点が勝負馬券。
潔くないですが、上に書いた理由から◎▲から△への3連複5点も買います。

« 七夕賞の予想 | トップページ | 函館記念の予想 »

レースの展望、予想、回顧」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470237/30602727

この記事へのトラックバック一覧です: アイビスSDの予想:

« 七夕賞の予想 | トップページ | 函館記念の予想 »