2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 京王杯SCの予想 | トップページ | ヴィクトリアマイルの回顧 »

ヴィクトリアマイルの予想

ヴィクトリアM
深夜に雨が降ったようですが、今は曇り空。馬場は良馬場のようで、今後天候がどうなるかは分かりませんがこのまま曇り空で雨は降らないのではないでしょうか。

言わでもの事ですが、ウォッカは間違いなく歴史に残る名馬。その馬が牝馬限定のこのレースに出走します。マイル戦はこれまで7戦、5勝2着2回。それも負けた2戦はあの怪物ダイワスカーレットと強かったはずのエイジアンウィンズ。ほぼ完璧な成績。加えて最も得意とする東京コース・・・。更にこのメンバー。こんな馬は1着付けにして2,3着を工夫して馬券を買うのが常套なのでしょうが、展望で書いた理由からこの馬を本命にはしません。ウォッカがダイワスカーレットのように常に勝ち負けをしてきた馬ではなく、凡走を繰り返した経験もある名馬だという事も拠り所にしたいものです。

雨が降り続いて道悪になれば本命候補は他にいたのですが、良馬場でウォッカに先着する馬を、と考えるとこの馬に行きつきました。

本命、ジョリーダンス
このレースは前で競馬で出来て、溜めれば終い斬れる馬を狙いたかったのですが、適当な馬が見当たらず後方脚質になりますがこれまでに末脚の爆発力は実証済み。

8歳に期待するのは少々馬鹿げていますが、前走は外が伸びやすい馬場だった事を考慮に入れてもかなりの脚を見せました。ザレマはおおよそ完璧な競馬をしましたが、馬体を併せる間もなく一気に差し切られました。牝馬は状態が落ちるとなかなか戻らないものですが、調子がいい時には連続好走も多いもの。状態の変動の多い牝馬で前走完勝には好感。
前走で引退のはずの馬でしたが、ロウソクの炎が燃え尽きる前にパッと大きく燃え上がるような(別に死んでしまう訳では無いので変な表現ですが。)このレース限りの輝きを期待します。

鞍上は四位騎手。今日、ベストメンバーの骨折、ダービー断念の記事を目にしました。3年連続ダービー制覇に挑戦する夢破れる?この人は東京のG1で、それも終いの脚を活かすタイプの馬で何度も大きな仕事をやってのけている騎手です。前走初めてこの馬に乗りましたが鮮やかすぎるほどのこの馬の末脚を引き出しました。この人は何か終いの脚を巧く引き出すコツのようなもの見つけたのでは?実はこの馬に最も適う騎手だったのでは?(妄想)
そして東京コースでの大一番、相手は自分が乗ってダービーを勝利に導いた馬、ウォッカ!

1400mで好走歴の多い馬ですが、スローならばマイル戦でも問題ありません。2年前になりますが、この舞台、安田記念で明らかに当時No.1,2のマイル馬であったダイワメジャー、コンゴウリキシオーの後ろの3着に入ったのはこの馬。この頃がピークだとは思いますが、最後にもう一度この頃に近い状態になっていれば。
斬れる脚を問われるレースで引退間際、目の覚めるような走りを!

対抗、カワカミプリンセス
斬れ味勝負の東京マイルでウォッカに先着出来る馬だとは思っていませんが、ウォッカが問題を抱えていると考えているのでこの馬に重い印を打ちます。
今回のレースに関しては府中牝馬Sが参考になります。強いレースで余裕を持って先頭に、ラスト3ハロンの末脚比べ、全くの完勝だと思いましたが、万全と思われたレースも斬れ味に勝る馬に差し切られました。斬れが身上という馬ではないのですが、このメンバー相手に馬券圏内の可能性は十分。力量上位馬。

3番手がウォッカ
少々問題があっても馬券圏内にはいそうな・・・・。

馬券は

馬単、⑫→⑭⑥ が勝負馬券。

その裏、⑫←⑭⑥も買っておきます。

3連単、⑫→⑭⇔⑥

大荒れも期待して、

馬連⑫から⑤⑰⑬①⑩

3連複 ⑫-⑭から⑥⑤⑰⑬①⑩⑯③⑪⑨⑱

« 京王杯SCの予想 | トップページ | ヴィクトリアマイルの回顧 »

レースの展望、予想、回顧」カテゴリの記事

コメント

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

あっしもジョリーダンスは高評価です(◎´∀`)ノ

本命は迷った挙句に若いアマポーラにしましたが
対抗はジョリーです(・∀・)

ウオッカには消えてもらって高配当を期待したい
ところです( ̄ー ̄)

こんにちは。

ウォッカがどんな走りをするんでしょうね。凡走期待ですが、このレース何か問題があって凡走してしまうと武騎手の騎手としての評価がガクッと落ちてしまいそうで心配です。

リトルアマポーラは前に行くなら本命も考えましたが、どうでしょう。前に行ってガシッと馬を制御して終いの脚に繋げるというなら本命もあり得ましたが多分そうはしないと思い狙いを下げました。

まだ春のG1未勝利、そろそろ当てないと、のレースでウォッカを軸から外して・・・。3連複複軸でもよかったかなーなんて。
観戦料払ってジョーリーダンスが最後にどんな脚を使うかを楽しみにしてレースを見ます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470237/29652156

この記事へのトラックバック一覧です: ヴィクトリアマイルの予想:

« 京王杯SCの予想 | トップページ | ヴィクトリアマイルの回顧 »