2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 東京優駿(ダービー)の展望 (4) 明日の馬場と各馬について | トップページ | 東京優駿(ダービー)の回顧 »

東京優駿(ダービー)の予想

いよいよダービー当日です。去年デビューが飾った馬達の頂点となるレース、ダービー。その中でもほんの一握りとなる選び抜かれた18頭が無事にダービー当日を迎え東京競馬場に集います。全馬実力を余す事なく発揮できるいいレースを期待します。もちろん全馬が無事に走り切ってくれる事も。

不順な天候の中、今日の東京競馬場には熱心な競馬ファンが溢れんばかりにつめかけるでしょう。今日のレースを目に焼き付け、後の競馬ファン同士の酒の席で「2009年のダービーは●●●●●●●●が凄い強い競馬をしたなー」なんて盛り上がるのでしょうか。羨ましい限りです。

ダービーは馬、騎手、その他関係者、そしてファンにとっても「特別」なレース。スタート前には他にはない異様な雰囲気になります。スタートは正面スタンドの真ん中からの発走。スタンドにつめかけたファンもこのレースを見る為にわざわざ足を運んでいます。それもダービー、待ちに待ったレース。

観客のボルテージは最高潮!そこには歓声の放列が敷かれ、精神的に成熟したとは言えない3歳馬がその異様とも言える歓声の圧力にさらされます。競争能力を問われる前に何事にも動じない精神力が問われるわけです。

人気のリーチザクラウンはどんな反応を見せるでしょうか?そして圧倒的1番人気にして、岩田騎手が「敏感な馬」と評した馬、アンライバルドが大外枠の18番。最もスタンドに近い位置で歓声にさらされます。

東京2400m・・・・。直線が長く、スピード、スタミナ、斬れ、底力など総合力を問うには最高の舞台。総合的に高い能力を持った馬が勝ちます。更にはスタートで十分に動じない精神力も問う事が出来るコース。全く東京2400mとは3歳のNo.1を決めるのに相応しいコース。そしてそれがダービー!

ダービーについては展望の(1)~(4)で言いたい事は全て書いたので今回は買い目だけになります。

本命は新潟2歳Sでお世話になり、その後応援してきた馬、セイウンワンダー!思い入れ込みも多分に含んだ馬券。


◎⑪セイウンワンダー
○②アプレザンレーブ
▲⑱アンライバルド
△⑰アイアンルック
△⑦ナカヤマフェスタ
△⑬シェーンバルト
△⑧ブレイクランアウト
△⑯トライアンフマーチ
△⑫リーチザクラウン

馬券は馬単◎1着付けが勝負馬券!!青字の4点は特に厚く。
⑪→②⑱⑰⑦⑬⑧⑯②

そして今回は裏も買っておきます。
⑪←②⑱⑰⑦⑬⑧⑯②

いつも3連馬券は◎○の2頭軸と決めていますが、今回は潔くない馬券。

3連単。
⑪→②⑱②⑱⑰⑦ も勝負馬券。青字の2点は厚く。

3連複。

⑪-②⑱から⑰⑦⑬⑧⑯ の配当の良い馬券だけ拾います。

人気が下がり過ぎて旨みがあると思える二桁人気馬がNHKマイル展開が向かなかった⑰と⑧、それに皐月賞で早めにアンライバルドに併せに行きながら4着だった⑬。
この3頭は距離延長に不安がありますが、3頭中、1頭くらいは2400mでも適性の内なんて馬がいる事を願って!

⑪から⑧⑬⑰のワイド。

土曜が雨で乾き始めている東京の馬場。内が有利になりやすい条件ですが今回は特別なレース、あまり馬場を重く見ず、買いたい馬券を買いました。
出来ることならこの後一雨降って、どこを走っても有利不利のない馬場状態でのダービーを希望します。
そうなれば、意外に時計のかかる馬場の中、適正のペースだと思って走っていても実はそのペースでは負担が大きく、先行馬にはつらいレースなんて事にも。狙いは中団から後ろなのでそんな妄想も抱いております。

« 東京優駿(ダービー)の展望 (4) 明日の馬場と各馬について | トップページ | 東京優駿(ダービー)の回顧 »

スポーツ」カテゴリの記事

レースの展望、予想、回顧」カテゴリの記事

コメント

今日の府中は大雨で大変でした・・・
ダートは水が浮くぐらいの大雨で、芝もあっという間にやや重→重→不良と変わっていきました
いくらなんでも馬場が悪すぎます
一生に一度の舞台なので、やっぱり良馬場でやらせてあげたかったですねぇ~きっと結果も違っていたことでしょう
私はこの雨の時点で、アンライバルドとアイアンルックはあきらめました・・・
しかし最後の目黒記念でミヤビランベリ-ジャガーメイルをしっかりGETして今日は儲かって帰ってきましたー

すごく楽しかったです!欲を言えばアンライバルドが2冠を達成するところが見れたら最高だったのですが・・・2冠だったら京都へ遠征!とか思っていたんですけどねぇ~うまくはいかないようです

不良馬場、目標のリーチ、最内でも揉まれない展開と、よく言われるダービーは運がいい馬が勝つというのを今日は見たような気がします
もちろん実力が十分にあった中での運なのは間違いないですけどね~

天候急転、大変な一日でしたね。

今、ダービーの回顧を(あまり書く気がおきなかったのですが)書き終えましたが、metalmoonさんのコメントと同じような事が書いてあります。
思う事は一緒ですね。

ミヤビランべり馬券お見事です!!やりましたね。

ダービー報告ありがとうございます。何だか催促したようで申し訳ありません。

来年は晴天でのダービーが見たいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470237/29877509

この記事へのトラックバック一覧です: 東京優駿(ダービー)の予想:

» 今週の重賞レース【ダービー】直前情報 [明日の勝利のつかみ方(JRA版)]
日本ダービー(東京優駿)予想日曜日に行われる日本ダービーの予想をしました。 6枠12番 リーチザクラウン ■前走を振り返って 前走の皐月賞は全くいいところがありませんでした。 前を走っていたゴールデンチケットをとらえることすらできませんでしたから。 ...東京優駿(ダービー)の予想いよい...... [続きを読む]

« 東京優駿(ダービー)の展望 (4) 明日の馬場と各馬について | トップページ | 東京優駿(ダービー)の回顧 »