2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 優駿牝馬(オークス)の展望 | トップページ | 優駿牝馬(オークス)の回顧  馬場差さえ覆してしまう豪脚 »

優駿牝馬(オークス)と東海Sの予想

昨晩からかなりの降水があったと思うのですが、馬場発表は良馬場。そして現在もシトシトと降り続く雨・・・。馬場状態の把握が難しく、また重要なレースになりそうです。

先に東海Sの予想の方を。

中京のダート2300mにアンタレスSを圧勝したウォータクティクスが出走。そしてこの馬が抜けた1番人気。アンタレスSの回顧でも書いたように1度は嫌ってみるレース。
アンタレスSは走りやすい、タイムが出る馬場での1800mのレース。結局コースロスなく走るか先行していないと勝負にならなかったレース。あれだけの圧勝なので力があるのは間違いない馬ですが、恵まれた観も。出来れば時計を要するパサパサのダートのレースで嫌いたい馬でしたが、500m距離が延びるこのレースでスピードに勝るこの馬が押し切れるかどうかは大いに疑う余地があると考えます。
強い馬だからと遠慮せずに単騎逃げを許さないでほしいところ。

本命はメイショウトウコン
ピークは過ぎているかもしれないこの馬を本命。現在単勝14倍の6番人気。G1レース以外ではこれほど人気が下がる事の無かった馬、調教で舌を越していた事にも目を瞑ります。
前走は惨敗。とは言え、時計勝負の距離ロスの許されなシビアなレースで大外枠、出負け、後方からの競馬、差し脚不発も当然のレース。一応上がりだけは最速。
今回は人気薄、気性に難もあるウォータクティクスが引っ張る長丁場。距離不安のないこの馬が差し切るには十分な舞台。近走パッとしませんが、JCDで少々走り過ぎた為か、あるいは衰えか・・・。心配は状態面だけ。この人気なら本命。

鞍上は石橋騎手。この馬の乗ったのは1度だけ。重賞初挑戦の平安S、勝利に導きました。石橋騎手は初重賞をこの馬をもたらした騎手。末脚を巧く引き出してくれる事を期待します。メイショウの勝負服の良く似合うこのジョッキーが久しぶりに重賞を勝つシーンが見たい!

相手はワンダースピードピサニエミネーツエスケーカントリーアロンダイトアドマイヤスワッドボンタラスの6頭。

馬券は馬連。

⑪から⑭⑤⑧⑯⑬④ の6点。

馬単。
⑪→⑩⑭⑤⑧ のウォータクティクスも含めた4点。

オークスの予想。

どうやら今回も内が有利な馬場状態のようで。
パンパンの良馬場で、外差しがある程度利くようなら何の苦労もなくブエナビスタが勝利をさらっていったでしょうが、ちょっとこの馬場状態では単勝1倍台の同馬を1着付けにする旨みは無さそう。

どうでもいいジンクスですが、阪神JFの本命馬がオークスに出てくると不思議と好走しています。近年ではレジネッタ、ローブデコルテ、フサイチパンドラ・・・。
今年の阪神JFの本命はブエナビスタ・・・・。3着は外さないのでは。

先に印を。

◎⑧ディアジーナ
○⑦ブエナビスタ
▲⑭ジェルミナル
△⑰デリキットピース
△③ダノンべルベール
△④レッドデザイア
△⑬ブロードストリート
応援⑨ルージュバンブー

ディアジーナ
雨が降った事で33秒後半から34秒前半といった最後の脚は不要になると思いたいレース。人気上位2頭がその脚を使えないならやはり前目で立ち回れるディアジーナが有力と考えます。
距離がもたずに直線で下がってくる馬も多いレース、前の馬を捌く事に苦慮する事なく内目の伸びる馬場に乗せて来られるという点でも有利だと思います。
鞍上は内田騎手、馬場の少々悪いレースで先行馬を残すという点では特注の騎手。来週のダービーで期待したい馬に乗ってくれると思っていたのにそれは叶わず、ならば今週のオークスでの大仕事に期待します。

ブエナビスタは展望で書いた通り。安藤騎手は多少のリスクが伴っても外には出さないような気がします。

ジェルミナル
ある程度前に行った方が面白いような気がするのですが。距離が延びる事でマイル戦における力関係をひっくり返す可能性を秘めている馬。馬場状態が微妙な時に伸びる馬場の見極めが巧く、またそこに乗せてくる技術もある福永騎手が鞍上。外枠はかなり痛い。

デリキットピース
2戦負け無しでオークスに出て来た馬は最近いないのでは?カワカミプリンセスが3戦負け無しでオークスを制しましたが、この馬は?
測れない馬ではありますが、前走は十分に強い競馬。3戦目の伸びシロも含め期待したい馬。うまく先行出来れば。鞍上からクラシック制覇はイメージしにくいですが、2,3着なら。

ダノンべルベール
桜花賞は外伸び馬場の最内枠で勝負にならなかったレース。この1戦を落としただけで評価が落ち過ぎ。内枠を引きましたし、関東でのレース。東京コースもクイーンC好走歴あり。このレースは万全で臨まなくてもよかったレース。ディアジーナとタイム差無しの2着。この馬も前目で巧く立ち回れる馬。距離延長は不安ですが、この人気なら迷わずの買い。

レッドデザイア
強い馬ですが、このレース内は大渋滞なのでは?内枠の後方脚質馬は難しい競馬強いられる可能性も。この馬は経験が少ない馬。内枠から外を回すようなら馬券圏外も。距離が延びていい馬がどうかも?

ブロードストリート
気になる馬で力もありますが、権利を取る為とは言え、自身初の33秒台の脚を繰り出したスイートピーSが1戦多い気もします。でも買い目に入れます。

馬券は3連複。

⑧-⑦から⑭⑰③④⑬⑨ の6点。青字の3点が勝負馬券。

馬連。

⑧-⑦⑰⑭③④ の5点。

馬単。

⑧→⑦⑰⑭③④ の5点。

ワイド。

⑧-⑭⑰③ の3点。

« 優駿牝馬(オークス)の展望 | トップページ | 優駿牝馬(オークス)の回顧  馬場差さえ覆してしまう豪脚 »

スポーツ」カテゴリの記事

レースの展望、予想、回顧」カテゴリの記事

コメント

いやいや、まさか今までと同じ戦方で今の東京を差し切ってしまうとは、あの馬はいったい・・・
やっぱりGIで脚質を換えることはしなかったんですねぇ~というか今後もずーっとあれなのかなぁ?
まあ、安いですが馬券も取れて満足です
欲を言えばブロードが1つでも2つでも上位に入ってくれれば大儲かりだったんですけどねぇ~贅沢いっちゃいけませんね
東海Sは1着3着で涙を呑みました・・・最後の一発!と思った東京最終レースも1着3着、2着3着で・・・orz
今日は少々運がない日だったかも知れません

こんばんは。

ブロードストリート惜しかったですね!不本意でしょうが馬券ゲットおめでとうございます!
他のレースを気にせず、G1取れればハッピーということで!
ダービーに向けてのステップ馬券ということにしてはいかがでしょうか?

ホップ(オークス)、ステップ(ダービー)、ジャーーーンプ!!(安田記念)大爆発!!!

ホップさえしていない私には何か遠い世界の事のような・・・・。

ブエナはこの外差し論外の東京の馬場であの差し脚は普通ではありません!
記憶に残るレースになりました。

オークスの回顧は現在念入りに書いています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470237/29768873

この記事へのトラックバック一覧です: 優駿牝馬(オークス)と東海Sの予想:

« 優駿牝馬(オークス)の展望 | トップページ | 優駿牝馬(オークス)の回顧  馬場差さえ覆してしまう豪脚 »