2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 天皇賞春の展望 | トップページ | NHKマイルの展望 »

天皇賞春の予想

明日は長距離G1の天皇賞春。18頭フルゲートになるのは2005年以来。
ちなみに18頭フルゲートになった年は2005年(スズカマンボ)、2004年(イングランディーレ)、2003年(ヒシミラクル)。いずれも大荒れのレース・・・・。

道中の体力のロスをどれだけ少なくするかが重要なレース。頭数が増えればそれだけ難しい事が増えるのかもしれません。
それとも単にメンバーの質の問題で、強い馬がいないと感じ、色気を出して出走しようとする馬の多い年なのでしょうか?
とにかく、今年はフルゲートのレース。

展望で書いた通り、本命はスクリーンヒーロー

展望で書いた適性が「主流」から外れる馬を本命にしたいレースですが、出走が叶わなかった為に自動的にこの馬に。
3歳時、セントライト記念でロックドゥカンブに全く敵わなかった馬が長期休養を経て好走を続け、アルゼンチン共和国杯で軽ハンデながら重賞初制覇。そして次走、まさかのジャパンカップ制覇!
以前にも書きましたが、数あるG1の中でも、充実期にある一流の古馬が最大の目標にするジャパンカップだけはまぐれでは勝てないと思っています。いくら「あの」タフな天皇賞秋を経由したレースとは言え、東京2400mで明らかにこの条件に適性があるウォッカとディープスカイを抑えての勝利には価値があります。

とは言え、今回のレースに関して評価しているのは上がり勝負になったジャパンカップではなく、前々走の5着に敗れた有馬記念の方。

有馬記念は勝ち馬が強すぎて、先行馬は総崩れ、後方待機の馬が着を拾ったかなりタフなレース。
スクリーンヒーローは最初の1,2コーナーを大回り、かなり距離ロスをして後方からのレース。ダイワの作り出す緩みのない流れを徐々に進出して、何と4コーナーでは外から捲くり上げダイワスカーレットに馬体を併せに行く<さすがデムーロ騎手>敢然と勝ちを狙う競馬!
ダイワには完敗ですが、あの馬は化け物。最後に差された馬も後方から着を拾った馬たち。もう少し道中の流れが緩んでいれば2着はこの馬だったでしょう。最短距離を進めて行ったダイワに対して敢然と勝負に行き、0.5秒差はむしろ立派!!

もちろんジャパンカップを勝つ馬なので弱い訳がないのですが、上がり勝負に特化した馬なのかな?といった印象を持っていましたが、その考えは改める事に。
今回、距離が延びて、多少流れが締まっても十分こなせる馬だと思っています。

そして今回のメンバーはG1と言うにはお粗末な(失礼)メンバー。距離に適性があるとは言え、ダイワに対して全く勝負にならかった馬が当然のように人気に。
主流から外れる条件ではありますが、昨年、トップホース(ダイワスカーレット、ウォッカ、ディープスカイ)に対してまともにやり合えたのはこの馬くらい。

格調高い(?)天皇賞でそれに見合った「挌」を持つ馬がいるとするならこの馬!(「格」なんてものは勝手に人間が付けたもので、全く実を伴わないものだと思っていましたが、最近そうでもないと思いはじめました。)

前走は59キロ、重馬場、前哨戦。天皇賞に向けての一叩きとしては十分なレース。負けて人気が下がるならなお結構。G1では勝利と縁遠い人が鞍上ですが、久しぶりに長距離レース巧者ぶりを発揮してもらいたいものです。

対抗選びは迷いました。

ジャガーメイル
上がり勝負のレースながら◎馬と勝ち、負けをしている馬。内枠、安藤騎手は非常に魅力的ですが、究極のスタミナを問われるレースで去年の11月以来の出走というのは大きくマイナス!この馬を買うなら次走以降でしょう。
とは言え、◎馬と走ったレースは2度とも2頭のワンツーフィニッシュ。怖いので買い目には入れることに。

ドリームジャーニー
前走で相手は年明け初戦のレースだったとは言え、ディープスカイに勝てる馬となればザラにはいません。(今年の日本競馬界を牽引するであろうディープスカイに勝っている馬は◎馬とドリームジャーニーだけ!)「格」と言うことではこの馬にも言えるかもしれません。現状で力量的にかなり上の方にいる馬!充実ぶりから言えば勝って然るべき馬??
ただ個人的にはどうしても、この馬のキビキビとして回転の速い走り方が距離が延びた今回の舞台に適うとは思えません。

アサクサキングス
普通に考えれば間違いなくこの馬!!
適性は実証済み。去年のレースの強かった上の2頭が抜け、順番が回って来たとも言えそうですが・・・・。
ホワイトマズル産駒の1番人気。前哨戦は強い競馬でしたが、重馬場で本番への一叩きというには無駄にタフな競馬。万が一ペースが緩めば、上がり勝負では分が悪い馬。
今回は3番手評価に。

ヒカルカザブエ
上がり馬。重賞2戦目で2キロもらいとはいえアサクサキングスとハナ差。上がり目もあり力量評価が難しい馬。前走大幅に馬体を絞ってかなりタフな競馬。状態面でどうでしょうか?人気がないようなので、買い目には追加。

モンテクリスエス
神戸新聞杯の後、長めの距離のレースを選んで出走、すべて馬券に絡む走り。そして最も距離の長いダイヤモンドSで完勝。
この馬の評価はまだG1では足りない馬。その馬が初めて58キロを背負ってのレース。鞍上のせいか妙に人気になっていて単勝8倍?!人気なので消し。

ホクトスルタン
菊花賞では本命にした馬。順調なら天皇賞春は楽しみなレースでしたが、順調ではなくこのレースを迎えました。鞍上は小牧騎手。消し。

引っ張りましたが、対抗はアルナスライン

3歳の京都大賞典でいきなり古馬相手に上がり勝負のレースで好走、次の菊花賞はタフな流れの中、非常に惜しい2着。どれだけ強くなるかと思っていたら案外な成績。
人気になった勝たなくてはいけなかった京都大賞典では外に出すところを塞がれて5着。うまく歯車回っていない感じの馬。
前走が復活を感じさせる強い競馬で完勝!能力は高い馬だと思っているので、歯車が噛み合って来れば期待できる馬。

前走いい競馬でこの馬を勝利に導いた蛯名騎手が引き続いて手綱を握ります。
スクリーンヒーローも前走G2アルゼンチン共和国杯で彼が勝利に導き、そのおかげでジャパンカップの勝利があるとも言えます。その後スクリーンヒーローには乗らせてもらえず。このレースは奮起してスクリーンヒーローには負けないという意気込みで!そして惜しくもちょっとだけ負けてくれれば。(ムシのいい期待ですが。)

穴馬で拾いたいのは内枠に入った、巧く折り合えればのサンラズマックスと前走がいい走りだったマイネルキッツ。それに中距離レースではズブ過ぎるが、体力は満々のネヴァブション

◎スクリーンヒーロー
○アルナスライン
▲アサクサキングス
△サンラズマックス
△ネヴァブション
△マイネルキッツ
△グレイトジャーニー
△ジャガーメイル
△ヒカルカザブエ

重い印は上位人気馬に。◎が勝ち切る事と3連のヒモ荒れに期待。

馬券は3連単。

⑯→④→⑰①⑪②⑫③⑱
⑯→⑰①⑪②⑫③⑱→④ の14点。

オッズが割れていて意外に配当が付くので3連複も。

⑯-④から⑰①⑪②⑫③⑱ の7点。

人気薄だけを拾って、

⑯-⑰から①⑪② の3点も。

« 天皇賞春の展望 | トップページ | NHKマイルの展望 »

レースの展望、予想、回顧」カテゴリの記事

コメント

いつも読ませてもらっています。
あなたの予想・レース回顧は読んでいて面白い!bottle

はじめましてタマルファイです。
返信がたいへん遅れまして申し訳ありません。

毎回、無駄にだらだらと長い記事を書いていますが、それを面白いと言ってくださるのはとても嬉しいです。ありがとうございます!!

遅ればせながら、これからNHKマイルについてあれこれと考えてみようと思っています。
metalmoonさんのコメントの最後にお酒マークが入っていますがこちらも只今お酒マーク。

窓を開けてほろ酔い気分でG1予想・・・いい時節ですね。

今後もだらだらと長い駄文を書くと思いますが、よろしくお願いします。

偶然見つけたこのブログで、3連単軸2頭固定の内容を見て自分も試してみようと思って始めたらこれが面白い!実に面白い!
なかなか当たらないのですが、もう病みつきです。なんか当たりそ~と思わせてくれる夢の馬券!
ただ自分的に気になるのが3連複で当たらないまでも2頭は絡むことが多いこと・・・馬連とかワイドとかを買うのがいいのかなぁと思うのですが、なぜかそれだと面白くないんです。
今宵ははブレイクランアウトの過去レースを肴にほろ酔い予想です。beer
乱文コメント失礼しました~これからも楽しく読ませていただきます。

こんばんは。
おっ!今夜はビールですね(笑)。

「馬券について」の3連単の記事ですね。
3連複の倍の買い目で6倍の配当を狙うやり方です。夢馬券が狙えますね!当たりそうな気は十分にするんですが・・・・。

これに賛同してくれる人がいるとは!とても嬉しいです!!!

「連とかワイドとかを買うのがいいのかなぁと思うのですが、なぜかそれだと面白くないんです」

非常によく分かります!!!
個人的には3頭目(穴馬)を予想するという楽しみを削られる事と単純に配当面(夢馬券を含まないという意味で)からそのように思います。

metalmoonさんとは気が合いそうです。これからもよろしくお願いします。

このG1連戦で一つは炸裂させたいですね!


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470237/29401534

この記事へのトラックバック一覧です: 天皇賞春の予想:

» 天皇賞 オッズ [ニュースの林]
Daiwa Majorオイル付きOil Lighter競馬 GIレース 天皇賞商品価格:380円レビュー平均:0.0 第139回 天皇賞(春)予想10R 第139回 天皇賞(春)(G1)京都競馬場 芝3200m 競馬って自分で好きな馬券を買える事もあるけれど、宝くじやtotoに比べて配当が低すぎると思いません?宝くじって1枚300円でしょ?それなのに最高配当は2億とかになるでしょ? ...(続きを読む) 天皇賞☆天皇賞◎土曜=公開は1勝2敗(朱雀ヤマニンは推奨から外し=1番2番からの流しへ) 青... [続きを読む]

« 天皇賞春の展望 | トップページ | NHKマイルの展望 »