2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 馬券について 【1】 単勝 複勝 | トップページ | スプリングSの回顧と阪神大賞典について少し »

スプリングSの予想

皐月賞に向けての最後のトライアル戦、スプリングS。楽しみレースです。予想の時間がなかったのですが、本命だけは決まっています。

少し抜けた1番人気になっているのはアンライバルド
この馬の能力は高いと思っています。鞍上は岩田騎手。

新馬戦はクラシックの最初の桜花賞、皐月賞で圧倒的な人気が予想されるブエナビスタロジユニヴァースも出走するという今考えてみれば何とも豪華な新馬戦!アンライバルドは何とこの2頭を抑えて新馬勝ち!
もちろんこの2頭に勝っているので強い馬である事は間違いないのですが、このレースは超がつく程のスローペースの1戦。アンライバルドが先行して好位置をキープしたのに対して2強は後方。完全な上がり3ハロンの斬れ比べのレース。どんな強い馬にも上がりの脚の上限があります。前にいたアンライバルドが33秒台で走ってしまうと後方からでは・・・。このレースは2強に勝ったレースですが、レース中の位置取りで決まったとも言えるレースだったと思っています。
若駒Sは文句の無い走り、力が違っていたとしか言えないレース。ただ、相手メンバーの力量はちょっと疑問。
この2戦が人気の根拠になっているのですが、負けた京都2歳Sの事も含め、このレースで圧倒的人気になるには根拠が弱いような気がします。

このレースは中山1800m。中山記念の時に書いたのですが、スタートしてすぐに坂。コーナー区間も上り坂でバックストレートが下り坂。中山記念ではこの下り坂のある真ん中の区間で速いラップが出る特殊なコース。もちろん3歳戦では余程積極的に行く馬がいない限り中山記念のような締まった流れにはならないのですが、この区間が少し速くなる事はあります。
アンライバルドはこの区間で脚を溜めた方が良い馬なような気がしているので今回は印を下げます。

本命はイグゼキュティブ

札幌2歳Sでロジユニヴァースの3着。2着馬イグゼキュティブは力のある馬ですし、ロジと0.4秒差ならば評価できます。
このレースの前のレースで1000万の同条件のレースがありましたが、モエレの走破タイムはこの古馬1000万のタイムと同タイム、しかもこの1000万のレースはハンデ戦で上位には軽量の馬が入線。(レースレベルは?)
あくまでタイム的にですが、2歳の10月のはじめの段階で古馬1000万の馬と同等かそれ以上の走り。札幌2歳Sの上位3頭は強い馬だと思っています。特に力の要る馬場においては。

これは弥生賞の予想記事の一部。イグゼキュティブはフラットなラップになったタフな札幌2歳Sでモエレより前で競馬をしてロジユニヴァースと0.2秒差。弥生賞3着のモエレエキスパートよりも評価出来る馬です。

この次のレース、京都2歳Sではアンライバルドを抑えての勝利。ただ、このレースは巧く内を突いたレースでアンライバルドより上と素直に言えるレースではありません。
しかしこのレースは上がり勝負のレース。札幌で持続力を活かして結果を残してきたこの馬向きのレースではなかったような。
この馬は斬れを活かす馬ではなくて、しぶとい脚を活かす馬だと思っています。今の中山で持続力活かせる流れなら!!

前走のラジオNIKKEI杯は唯一この馬が馬券を外したレースですが、このレースをかなり評価しています。
この世代のレースの中で最もタフだったレース!
イグゼキュティブは中団での競馬。先行したのはロジユニヴァースとリーチザクラウンの世代トップの2頭。何を思ったか、タフな馬場、全く緩みの無い流れの中、敢然と位置取りを上げて行く積極的な競馬!これは無理があります。一番タフなレースで一番タフなレース運びをした馬。これで5着なら相当力はありそうです。

昨日降雨もあり、タフな中山の芝、コースは特殊な中山1800m、少しでも持続力を要するレースになれば期待出来る馬かと。内枠を引き、モエレエキスパートで絶好の騎乗をしてくれた松岡騎手!先行して内枠を活かした競馬を!

幸いにも人気薄。他の馬をじっく検討する時間がないのでこの馬からの馬連で相手10点。

⑥から①②③④⑨⑩⑫⑬⑭⑯

« 馬券について 【1】 単勝 複勝 | トップページ | スプリングSの回顧と阪神大賞典について少し »

レースの展望、予想、回顧」カテゴリの記事

コメント

すいません6が2つあります!5でいいんですかね?

ご指摘ありがとうございます。
どうも相手を10頭にしたつもりが、数えてみると11点・・。おかしいと思っていたのですが。

訂正しておきます。本命以外は予想が中途半端なので適当ですが10頭買っておけば!(恥)

ただイグゼキュティブが好走出来るような流れになれば意外な馬が来る可能性も低くはないと思っています。

感謝の言葉にお名前を添えられないのが残念ですが、わざわざありがとうございました。

会社のパソコンなんで、すいません!丁寧にありがとうございます。

こんばんは。お花さん。

全く当たらない当ブログの予想を気にかけてくださりありがとうございます。

珍しく最近それほど的外れでもない予想が出来ているような気がしていましたが、今回は◎馬は最下位!レースの流れも期待しているものとは真逆の流れで全くのダメ予想でした。

せっかく見に来てくださったのにこんなダメ記事で・・・。

懲りずに来週も予想します。来週はG1レースですね!!!


昨年の新潟2S勝たしていただいたんで!
ありがとうございます!
来週のG1レースもよろしくお願いします!

新潟2歳S、かなり前ですね。長い間このブログを見ていただきありがとうございます。

今週高松宮!G1レース。予想にも力が入ります!!

去年は珍しく当たりましたが、1200mのレースは昔から本当にダメでして・・・・。参考になりそうもないような・・・。

でも楽しみですね。1200mのレースは1分ちょっとに全てが凝縮している気がしてレースはとても好きです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470237/28742313

この記事へのトラックバック一覧です: スプリングSの予想:

« 馬券について 【1】 単勝 複勝 | トップページ | スプリングSの回顧と阪神大賞典について少し »