2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 中山金杯、久し振りに現場で見るレース | トップページ | フェアリーSの展望 »

今年の競馬についての抱負

年度代表馬が決定していましたので、先にこちらの事について。
ウォッカ
安田記念をぶっちぎりで勝ち、あの天皇賞秋も制しているので順当なところでしょう。
「戦績的には」です。
3戦しか走っていませんが、昨年1年で最も強い競馬を見せてくれたのはダイワスカーレットでした。天皇賞秋、有馬記念の強さは圧巻。他の馬とは一線を画する存在でした。
(残る1戦の大阪杯も京都金杯、金鯱賞、そして宝塚を勝利しているエイシンデピュティを抑えての勝利で意味があります。)
彼女に賞が与えられない事は少し残念。


今年の競馬についての抱負。

競馬を始めた時から興味のある事は一つです。
馬を見ること
見ることから考えること
具体的には、レースのラップと実際のレース映像をを見て馬の能力、適性を探る事です。
どんな条件の時に強みを発揮できる馬なのか、どんな流れの時にどれほどのパフォーマンスを発揮する事が出来る可能性がある馬なのかを考え、オッズとのバランスも加味して出来るだけ旨味のある馬をピックアップする事。

今年も変わりません。「モノの本質を出来るだけ正確に見ること」、これに尽きます。
興味がある事と実際に見る目があるかどうかは別の事です。(笑)
今年もしっかり「見」たいと思っています。

一度1年間を通して競馬をしっかり見たいと思っていましたが、ブログをやり始めた事もあり、これは去年達成する事が出来ました。

2008total_5


上は実馬券の去年の成績。
配当が大きいレースを当てた時にその組み合わせを厚めに買っていた事が影響していますが、ちょっと出来過ぎ。1年間予想と回顧をしっかりやった事のご褒美?
競馬は総馬券購入額の25%が胴元であるJRAが取り分(馬券の種類によっても違いますが)、残りを馬券購入者の間で分け合う事になります。
本質的には馬券を購入した時には既に25%引かれていると言っていいでしょう。これを1年間馬券購入という形で繰り返すと、とても引き合うものではありません。

その意味でも出来過ぎ。今後こんな値は望むべくもありません。
年間+100円でも、1年間好きな趣味に全くお金を注ぎ込むことなく楽しめた事になります。
今年も僅かでもプラスになる事が目標です。
もちろん一番は楽しむことですが。

2008unanity_data_2   ←架空馬券の「ウマニティ」の成績。
  



年始め、両金杯だけ購入しましたが、中山金杯は昨日の記事に書いた通り悔しい外し方をしましたが、ちゃっかり京都金杯で取り返しました。
去年中盤から好調が続きましたが、12月の中山開催になって大失速!年明け一つ当てられた事で流れが変わればいいのですが。
贔屓馬タマモサポートはしばらく人気の一角になってしまいそう。

第7回からが2008年度になります。
開催が替わる時に回が改まりますが、だいたい一か月毎だと思います。
去年の初頭はなかなか当たらず。
馬体重発表前に馬券を購入する事が多いのですが、去年の冬場は◎を打った馬がことごとく大幅馬体増!これには閉口しました。
冬場のレースはあまり入れ込まない程度にしようと思っています。

これから暫らくの間、冬場のレースになる訳ですが、冬場は少し特殊、関係者にとっても馬を仕上げる事の難しい時期。馬にとっても能力を出しづらい時期でもあります。
適性面でいえば、芝なら冬場の力の要る芝への適性を重視。
また冬場に調子を上げてくる馬、それからメンバーの薄い冬場のレースを目標レースにしているような馬を重く見たいと思っています。
管理している調教師が冬場のレースで馬を仕上げる実績があることもチェックが必要かと。

« 中山金杯、久し振りに現場で見るレース | トップページ | フェアリーSの展望 »

レースの展望、予想、回顧」カテゴリの記事

競馬素描」カテゴリの記事

コメント

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

年間収支で300%超えとは
驚愕の一言です(((゚Д゚)))ガタガタ

今年も頑張りましょう(◎´∀`)ノ

こんばんは。
今日は寒かったですねー。
去年の回収率は出来過ぎです。その反動が今年出なければいいのですが。

冬場のレースは入れ込まない事にするつもりですが、今年のクラシック候補馬がどんな競馬をするのかには興味があります。

馬券的には抜けた馬のいない混戦が希望ですが、どんな馬が出てくるのか??

今年もよろしくです!!!

年間収支300%超えですかsign03
凄いですね。
僕は現実でもウマニティでも全然です…

今年も大幅プラス収支で終わるといいですねぇup

ダンヒルさん、はじめまして。
コメントありがとうございます!

ダンヒルさんも「ウマニティ」に参加しているようですね。個人的にはかなり気にいってます!
余計な実馬券を買わずに済みます(笑)

回収率はまぐれです。
+100円にでもなればOKです。

でもやるからにはお互い大幅プラスを目指して!!!の心意気で!!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470237/26937474

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の競馬についての抱負:

« 中山金杯、久し振りに現場で見るレース | トップページ | フェアリーSの展望 »