2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 有馬記念の展望4 出走各馬について | トップページ | 有馬記念の回顧 »

有馬記念の予想

今年最後の「競馬ファンの祭典」有馬記念の予想。
マツリダゴッホとダイワスカーレットの2頭が抜けた人気に、それもマツリダゴッホが1番人気になると思っていたのですが、ダイワスカーレットが2.9倍の1番人気。マツリダゴッホが5.4倍の2番人気。
そしてスクリーンヒーローとメイショウサムソンがマツリダとあまり変わらない人気。単勝以外の馬券を見ても同じようなものなので、どうやらマツリダゴッホとあまり変わらない評価ぶり。

年の最後のレースとしてオマケで参戦する事が多い有馬記念ですが、今回は人気の2頭はともに有馬記念が目標レース。このメンバーなら間違いなく重い印。

ダイワスカーレットは間違いなく名馬として歴史に名を残す馬。それほどの馬が一番の充実する年に3レースのみ。今回の条件がこの馬にとって好条件とは思えませんが、楽に先手が取れそうな事と他の出走馬の質、それに間隔を空けて全てをこのレースに賭ける事が出来るレースという事で連は外さないだろうというのが予想の骨組み。

マツリダゴッホは2500mは微妙に長いかもしれませんが、この馬にとってほぼベストの条件。コース形態、馬場状態から弱点である「斬れ」を問われない舞台であるのは確実。外外を回され「差し」の競馬にならなければ馬券圏内はかなりの確率かと。
タフな年末の中山の馬場をしっかりこなせる事は他の馬に対してかなりのアドヴァンテージ。
この人気で内枠なら◎でも良かったかと。ジャパンカップは勝ちに行った競馬ではなく、有馬記念を意識しているようなレースぶり。ジャパンカップで仕上がっていたように見えた事が気掛かり。この舞台では去年の状態にあればダイワより上。そうではないと思っている分、外枠になった分でダイワより下の評価。出来れば前目に、そして早めに内側にねじ込んで3角辺りから進出のいつもの競馬をしたいところ。

スクリーンヒーロは「測れない馬」、休養期間で馬が劇的に変わったものと判断。G1でも殊更ジャパンカップに限ってはフロックは無く、血統的にも中山が合わないとも思えず上位評価。
アサクサキングスは条件好転のレース。外枠が残念も、近走に比べパフォーマンスを上げて来る可能性が高い。
カワカミプリンセスは上がりがかかるこの舞台こそ期待できる馬。1枠を引いて巧く立ち回れれば馬券圏内の可能性も十分。ただ、力を落としている可能性も。
フローテーション。菊花賞からは有馬で通用するのは勝ち馬のみと思っていますが、内枠のルメールは脅威。血統的にもタフな条件で一発ありそう。3歳で斤量が軽い事と成長が見込める事も加味して買い目に加えます。


◎ ⑬ダイワスカーレット
○ ⑩マツリダゴッホ
▲ ⑧スクリーンヒーロー
△ ⑫アサクサキングス
△ ①カワカミプリンセス
△ ⑤フローテーション
穴 ⑥エアシェイディ


勝負馬券はダイワスカーレットの1着付け3連単

◎→○→▲△穴
◎→▲△→○ の計9点で勝負。

思ったより人気がないので、マツリダが去年の状態にあった事を考え

○→◎→▲△穴の5点。

外枠マツリダゴッホが人気馬として意識され外外を回す競馬になった時の為に

◎→▲→△の3点

「測れない馬」がとても強かった時の為に

▲→◎→○の1点。

そして最後に「夢馬券」。(とは言っても結構期待している馬券。)
エアシェイディの3着付け馬券。7歳という年齢から過度な期待は出来ないが、他の馬が苦にする冬場の中山の馬場への適性は証明済み。冬場の中山適性がある事に加え、天皇賞であれだけ走ったのにこの評価は不当。天皇賞から間隔を取ってこのレースを迎える事にも好感。馬の状態次第では上位争い。それでも年齢から考えて連は厳しいと見て3着に期待。

◎→○▲△→穴の5点。

« 有馬記念の展望4 出走各馬について | トップページ | 有馬記念の回顧 »

スポーツ」カテゴリの記事

レースの展望、予想、回顧」カテゴリの記事

コメント

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

今回は買い目にさんざん悩みました。。。

最初はダイワ-マツリダの馬連1万円勝負!!
と思ってたのですが・・・

より高配当を目指しダイワ1着固定で
マツリダ・スクリーン・アサクサ・サムソンの
3連単フォーメーションにしました( ̄▽ ̄)

1着ダイワ
2・3着マツリダ←→スクリーンで
決まれば10万コースです( ̄ー ̄)ニヤリ

アサクサが絡めば
最高で20万コース(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

1回の払戻で10万オーバーは97年の
フェブラリーSで万馬券を取った時以来
ご無沙汰なので超超超~期待してます(*´д`*)ハァハァ

お互い的中させて良い年末にしたいですね♪

お互いにダイワの勝利に期待する馬券ですね。
ダブルヒットといきましょう。

マツリダが1番人気だと思っていたのですが、ダイワが随分人気に。それが残念。この舞台の適性ならマツリダが圧倒的だと思うんですけどね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470237/26548745

この記事へのトラックバック一覧です: 有馬記念の予想:

» 【競馬予想】有馬記念2連覇だ!◎マツリダゴッホ [競馬予想@競馬で儲けよう]
2009年を締め括るグランプリレースの有馬記念の競馬予想です。 [続きを読む]

» 距離・コース・状態・すべて1番マツリダゴッホ本命(有馬記念予想) [実践!1レース500円から始める単勝競馬]
本日のロジユニヴァースは強かったですね。 ブログでは3番手としましたが、パドックも良く単勝勝っておりました。この強さは間違いなく本物でしょう。 リーチザクラウンはやっぱり前走1600mというのは良くなかったんじゃないかと思います。 本日はブログには載せません..... [続きを読む]

« 有馬記念の展望4 出走各馬について | トップページ | 有馬記念の回顧 »