2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 阪神JFの展望 | トップページ | 阪神JFの回顧  来年このレースを予想する自分へ »

阪神JFの予想

今年の阪神JFは未勝利勝ちの1勝馬ブエナビスタが抜けた1番人気。他は混戦模様。

ブエナビスタは外枠を引いた事で後方から外を回す競馬になる事になるでしょう。内差しが出来るか疑問だったこの馬にはこの枠は好都合。
後方脚質で暮れの阪神の力の要る馬場で差し切れるかという事も3着以内という意味では問題ないような気がしてきました。
改修後の阪神外回りマイルは力の付き切っていない2歳馬、それも牝馬には明らかにタフなコース。それに加えて2歳牝馬にはつらいパワーを要求される馬場。阪神JFになってから勝ち馬は後方からの差し馬になってますが、これはこの条件を前で踏ん張りきる事が2歳牝馬には相当タフである事を物語っていると思います。

去年の同じく安藤騎手騎乗のサダムイダテン、新馬戦を1頭違う末脚で圧勝、暮れの阪神の重賞を圧倒的な人気で迎えましたが差しれず2着。その後は見る影もなく・・・。
言うならばこの馬と同じような立場で今回のレースを迎えたブエナビスタですが、勝ち方も違うと思いますが、最も違うのは血統。この馬はスペシャルウィークにビワハイジの配合。伸びしろも期待出来ますし、暮れの阪神の馬場でも何も問題がないように思えます。
2歳牝馬にタフな条件であればあるほど後方脚質でこの配合を持つこの馬が有利になるような気がします。
3着までと言ったのはこの馬の4角辺りの反応が抜群ではない事。もちろんその後の爆発力はこれまでの2戦を見ての通りなので余りあるものがあります。阪神の直線の長い外回りならこの爆発力をもってすれば馬券圏内は有力。しかしやはり1頭くらい前に残す危険性はあります。

馬券に絡むという意味で◎⑬ブエナビスタ

○は⑥ルシュクル
これも勝てるかどうかは分かりませんが3着以内で入れば旨味のある馬という事でこの印を打ちます。前走は全く勿体ない乗り方。今回鞍上強化に加えて距離がマイルに延長。この馬は1200,1400と使っていますが距離が延びて良さそう。タフなレースになってもしっかり最後まで走れる馬だと思います。デムーロ騎手の手腕に期待するところも大きい馬です。

▲は⑰ジェルミナル
無難に考えれば◎はこの馬と展望で書きましたが、1800を牡馬相手にしっかりこなせる事を証明した距離に対して「裏付け」のあるこの馬は有力。この馬も最後までしっかり動いている馬だと思います。4,5着になるかそれ以上かは外枠だけに乗り方次第。

△⑨ミクロコスモス
展望で書いた通り、スローの1戦しか経験していないもこの馬の潜在能力はやはり魅力。

結局人気のある馬ですが、この4頭は高評価。

2歳牝馬の「品定め」レースで人気の馬ばかり評価するのはどうかと思いますが、人気薄の馬をこの4頭より上に評価する事は出来ませんでした。

馬券は3連複2頭軸。混戦だけあって意外に配当が期待できます。

◎○から
ジェルミナル
ミクロコスモス
アディアフォーン
レディールージュ
フキラウソング
ダノンべルベール
ワンカラット
イナズマアマリリス
ショウナンカッサイ

手を拡げて相手9頭まで。上4頭を少し厚めに。

ブエナビスタが1頭差し損ねる想定で。

⑥⑰⑨④③→⑬の馬単5点。

« 阪神JFの展望 | トップページ | 阪神JFの回顧  来年このレースを予想する自分へ »

スポーツ」カテゴリの記事

レースの展望、予想、回顧」カテゴリの記事

コメント

初めまして、コーナーストーンです。
ジマコメで心苦しいのですが、馬単、3連複、3連単的中しました。
良かったら、私のブログにでも遊びに来て下さい。

揺るがないブエナビスタ1着固定の予想お見事です。
私はひねくれ者なので2着付け馬券を選択・・。
結果、ぐうの音も出ないほどの圧勝劇。

この馬と張り合える馬が出てくると面白いんですがどうでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470237/26178735

この記事へのトラックバック一覧です: 阪神JFの予想:

» ◎ブエナビスタ 阪神ジュベナイルフィリーズ(2008年)【血統フェスティバル】予想 [【血統フェスティバル】blog]
【阪神JF】の予想。過去2年の1〜3着馬の血統掲載!血統知識不要で超便利な系統色分け出走馬あります。 [続きを読む]

» 阪神JF結論:メイショウボナール、チャームポットの一発に期待 [競馬大穴馬券の王道]
阪神JFは、2歳戦なので、不確定要素が多く、馬券的妙味たっぷりという感じがします。 ただ、ある程度ですが、確定していると考えたほうがよい要素もあります。 それは、 「2勝以上している馬は、強いという裏付けがある」 ということと、 「2歳戦は距離経験のある馬が有利」 ということと 「阪神外回りは、瞬発力勝負に強い馬が有利」 ということです。 また、1勝馬に関しては、強いか弱いかは、まだ分からないと判断したほうが、馬券を買う上で得することは間違いないと思います。 そのため、当然ですが、1勝馬は、人気薄の... [続きを読む]

« 阪神JFの展望 | トップページ | 阪神JFの回顧  来年このレースを予想する自分へ »