2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« エリザベス女王杯の予想 | トップページ | マイルCSの展望 »

エリザベス女王杯の回顧 「割のいい稼ぎ場」

エリザベス女王杯はクラシックを割の悪い競馬で棒にふったリトルアマポーラが先行抜け出しのスタイルの競馬をし完勝。
鞍上は「創意工夫」の出来るルメール騎手。脚質転換を図り、それをいとも簡単にやってしまうというハーツクライの有馬記念を見るような勝利!

有馬記念の時は秋のG1の3戦にこの馬に騎乗し、ジャパンカップで後方から凄い脚でアルカセットのハナ差に迫る2着。その後の3戦目のレース。中山を考慮して中団で競馬をして先に抜け出せばディープに負けないと思い1着付けの馬券のみを買ました。ルメール騎手の判断に期待するところが大きい馬券。
レースではなんと3,4番手に付け、折り合って脚を溜める事に専念。3角過ぎからスパートし抜け出して完勝。ディープが負けるレースで馬券を取りたいと思っていたひねくれ者にとっては忘れる事の出来ないレースになりました。

この時と同じ事を初騎乗の馬でやってしまいました。それも簡単に見えるくらいに!まったく武幸四郎騎手はいい面の皮です!!

カワカミプリンセスはしょうがないとして展望2で書いたようにこの馬を対抗評価するつもりでいました。その後よく考えて印を一つ下げたのですが、これを3番手に下げた理由は、カワカミプリンセスの存在とルメール騎手が初騎乗である事。
底力のある古馬カワカミが先団に付け、4角先頭付近で押し切る競馬をするものと思っていたのでこの馬の後ろについて同じ競馬をしたら3歳馬にはキツイかな?と思った事とやはりルメール騎手でも初騎乗の馬で脚質転換をしてそんなにうまくいくかな?と考え始めた事でした。

この不安も、ルメール騎手がカワカミより前の5番手くらいで競馬をし、自分のリズムで走らせてしまったので全くの余計な心配に終わりました。

展望で、
秋華賞はオークス以来のぶっつけ。トライアルを挟まなかったので他馬に対して同等の条件でのレースではありませんでした。今回レース、3歳馬の中では一番上積みに期待出来る馬かもしれません。また、成長力が実証済みのアグネスタキオン産駒である事も推せる要素です
と書きましたが、秋華賞がいい叩き台になりかなり上積みがあってこのレースを迎えられた事も確かでしょう。

馬券は▲◎△決着ながら不的中。
結局考え過ぎた事が裏目に出てしまう事に。それでもこれだけ見事な騎乗を見せられてはかえって気持ちがいいものです。

ただ今回のルメール騎手による勝利は日本の競馬ファンには残念なもの!!
日本の一流と思われている騎手が2歳時から続けて騎乗して出来なかった事を年末の「割のいいお金稼ぎ」に来ている外国人騎手に簡単にやられてしまった事。

更に、個人的に一番残念な事はカワカミプリンセスの方です!

一流騎手の横山騎手曰く「負けるならあの馬だと思っていた。」
一流調教師の西浦調教師曰く「最高のレースが出来て、乗り役も最高の騎乗をしてくれた。これで負けたなら勝った馬が強かったと納得するしかないでしょう。」

コスモプラチナが果敢な逃げをしましたが、その後ろはそれほど速いペースではありません。リトルアマポーラは5番手、カワカミは7番手の外を追走。そして4角で先に抜け出され完全に「受け」の競馬に。直線で前を捕らえなければいけない競馬に。
少なくともリトルアマポーラの位置で競馬をするべきだったのでは?完全にルメール騎手にレースを支配された感があります。
最後の脚を見るとカワカミの力が衰えているような気もしますが、特別に末が伸びる馬ではありませんし、前に付けて底力を活かす積極的な競馬をするべきだったと思います。しかも「負けるならあの馬」にその積極的な競馬させてしまった。府中牝馬Sで4角先頭の競馬は何の為だったのでしょう。
カワカミプリンセスの馬キャラを考えても割の悪い消極的な競馬だったと思います。

レース後検量室でルメール騎手と横山騎手が談笑するシーンが見られましたが、更に「割のいい稼ぎ場」の感を深めただろうルメール騎手に対して日本のトップジョッキーは何を語っていたのでしょう。

« エリザベス女王杯の予想 | トップページ | マイルCSの展望 »

スポーツ」カテゴリの記事

レースの展望、予想、回顧」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470237/25425697

この記事へのトラックバック一覧です: エリザベス女王杯の回顧 「割のいい稼ぎ場」:

« エリザベス女王杯の予想 | トップページ | マイルCSの展望 »