2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« スプリンターズSの予想 | トップページ | 毎日王冠の予想など »

スプリンターズSの回顧

スプリンターズSは1番人気スリープレスナイトが1分8秒0のタイムで圧勝。危なげのないレースぶりで人馬ともに初めてのG1タイトルを手にしました。
ウエスタンビーナスが押して先頭に立ちレースを引っ張りましたが、それほど速い流れにはならず、レースラップは次の通り。

11.9-10.4-11.3-11.4-11.5-11.5

中山1200mのG1にしては物足りないような流れに。半分の600m通過のタイムも33.6秒と去年の不良馬場で行われたレース(かなりの前傾ラップのレースではありますが)よりも0.5秒も遅いラップです。メンバー的に、また逃げる馬がウエスタンビーナスくらいしかいない事を考えると十分考えられる事ではありましたが。

先に◎にしたトウショウカレッジ
予想通り後方待機の末脚勝負の構え。インでじっと勝機を窺う競馬。誤算はレースの流れが緩かったために、そのような時にありがちな4コーナーで馬群が団子のなってしまう形になっていまった事。インも開かず、他の進路もなかった事で結局外に持ち出す事に。この敗戦はしょうがないものでした。
それでも最後上がり最速の凄い脚を見せ僅差の6着まで差し込んできました。4角あたりでは位置取り、前の馬群に形を考えれば絶望的に見えましたが、余程状態が良かったのでしょう。それだけに残念なレースになりました。脚質的に今回の条件のレースで勝つ為には丁半博打に出なければならない馬でしたが、今回は完全に裏目。
ペースが速くなっていれば4角あたりで馬群がばらける事が多く、池添騎手はそのあたりでのイン差しで勝機を見出す作戦だったのでしょう。状態がいいだけに目論見が当たっていればかなりおもしろかったと思います。今回は運がありませんでした。

勝ったスリープレスナイト
レース前のコメントをしている時も自信満々で、かなり緊張していると思われたゲートに入る前でも上村騎手に笑みまでが見えました。これは勝ち負けの可能性が十分の馬でG1に出ることのない騎手が醸し出せるものではなく、「これくらいの力量の馬に乗れば十分結果を出せる」という自負のようなものを感じました。
デビュー後から考えると、騎手人生の中で目の病気など苦難の道が続きましたが、腕は確かな騎手で、時間はかかりましたがここでG1を取れた事は本人にとっても大きいものでしょう。
レースは全くの完勝。スプリンターらしいスプリンター。ダートでも活躍できる馬ですし、今後が楽しみです。この後は、もう少し前半の速い芝のレースでどんな走りをするのかを見てみたい気がします。ダートでのレースぶりから問題はないような気がしますが。むしろもっと適性のある可能性すらあります。

2着キンシャサノキセキ
やはり道中は大きく手綱を引っ張らなくてはいけないシーンが。この馬にはもう少し速い流れが必要でした。能力自体が非常に高い馬なのでこの気性の問題は実に惜しい気がします。この馬が賢いレースが出来る馬なら、1200~マイルくらいでトップの活躍が出来る馬だと思うんですが・・・・。
それでも2着。次はマイルCSに向かうのでしょうか?気性による道中のロスで100%能力が出せない事は見ていてももどかしい思いがあります。

3着、ビービーガルダン
絶好のスタート、ウエスタンビーナスを先に行かせ、遅い流れの中、無理に行かずに脚を溜めるレース。安藤騎手はこのあと外から来るであろうスリープレスナイトとキンシャサを待っていたかの様にも見えました。そしてこの2頭が上がってきてスリープレスナイトと合わせるように追い出し開始。体力のロスで考えれば少しだけ好スタートを切ったこの馬の方が有利ですが、結果引き離される事に。
レース後、安藤騎手は反応が悪かったということと、G1ではまだワンパンチ不足しているとコメントしていますが、このコメントは上に書いた、対スリープレス、キンシャサの騎乗から素直に感じた事だと思います。
流れが遅かったので早目に行っていればとの見方も出来るでしょうが、安藤騎手らしい相手を絞った素晴らしい騎乗だったと思います。
今後はG3くらいなら当然安定して結果を出してくる馬だと思っています。

« スプリンターズSの予想 | トップページ | 毎日王冠の予想など »

レースの展望、予想、回顧」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470237/24340858

この記事へのトラックバック一覧です: スプリンターズSの回顧:

« スプリンターズSの予想 | トップページ | 毎日王冠の予想など »