2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 新潟2歳Sの回顧 17万馬券?......!! | トップページ | 朝日CCの予想 »

京成杯AHの予想

今日の競馬はブログは書けませんでしたがエルムSでエアアドニス2,3着付けといういい加減な馬券がヒット。当たるときはこんなものなんですかね。いい流れを途切れさせたくないところです。
明日は京成杯AH
オッズからも斤量ハンデ頭が56キロという事からも抜けた馬がいない混戦であるということを察せます。今日のレースからも典型的な開幕馬場なのは間違いのないところ。このレースは先頭で4角を抜けた馬が馬券になりますが、分かっていても同じような結果になってしまうのはやはり止まらない馬場とコース形態が大きく影響しています。スタート地点が一番高いところで1,2コーナーから向正面まで下り、3,4コーナーは平坦、最後にのみ急坂がありますが、開幕週で馬場が良いため先に行った馬が止まらない。
前に行けるスピード能力のある馬で、かつスピードの持続能力に秀でていればその馬を本命にするレースだと思います。
道中アップダウンがあるコースだったり、時計の掛かる馬場、内外に差がある馬場なら様々な要素が絡みますが、今回のレースの条件では一本調子でドーンと行ける馬が断然有利と考えています。

本命はステキシンスケクン
内枠、中山マイル、開幕週の良馬場、ダンチヒ産駒・・・・・ 揃い過ぎていて罠のような気もしますが素直に本命にします。近走は散々な内容で、この馬にとっては短い距離とはいえその点はかなり不安です。しかしながら今年の東風Sと一昨年の京成杯AHは双方勝ったレースですが強いレースでした。スピードあり、それを持続する能力を備える一本調子で行ける事が強みのマイラーであるこの馬にとって最適な条件はやはり中山マイル。この馬にとってこれまで中山マイルを勝ったこの2戦しか使っていないのはもったいない気もします。更に言うなら内枠で開幕週なら申し分なし。
逃げ馬の競合を気にしている方もいると思いますが、隣のダンツキッスイは関西のレースで5戦して4連対(5戦全て掲示板)、それ以外の4戦は掲示板にも載れない分かり易い馬でしかもシンスケクンほどのマイルでのスピードの持続力は持ち合わせていないと思っています。ゴスホークケンは朝日杯◎でお世話になった馬で一本調子で行ける今回の条件は最適ですが、朝日杯以降のレースは見る影も無く、また朝日杯が少々時計の掛かる馬場だった事を考えても今回の高速決着に対応出来るほどスピードの能力が高いかは大いに疑問と考えています。(精神的に問題があるとも思っています。)
上に書いた中山マイル2戦でこの馬を勝利に導いた後藤騎手も最適で、彼なら後続を引きつけたりしない一本調子のラップを刻んでこの馬の強みを引き出してくれるものと期待しています。
問題は状態面だけだと思っています。

対抗は東風Sからリザーブカードでもいいのですが、現在1番人気。2戦続けて馬券に絡む事の少ないこの馬は関屋記念で少し走り過ぎた感もあり、見込まれ過ぎた人気とも合わせて少し下げます。(有力な馬である事は確かです。)
他にも対抗にしたかった馬が外枠になってしまい結局イケルバローズ
中山のコースは去年のこのレースで走ったのみですが一番後ろの方でレースをしながら僅差の4着。しかも外枠発走のレースでした。このレースは外枠、後方脚質はかなり不利になるレースですが4着は評価出来ます。今年は真ん中の枠が引けて内田騎手も確保できました。前走は6か月の休養明けのレース。上々の叩き台だったと思います。更に良くなるであろう今回に期待します。

3番手はクーベルチュール
マイルの距離が問題ですが、内目の枠が引けましたし、開幕週の馬場で中山マイル、スタミナがそれ程問われる事はないと考えます。スピードのあるこの馬がシンスケクンの後ろあたりに付けロスなく回ってくればチャンスは大いにあります。

以下評価する馬は
リザーブカード、外枠が非常に残念なキストゥヘブンマイネルフォーグアイルラヴァゲイン、(レッツゴーキリシマ)までです。

◎ステキシンスケクン
○マイケルバローズ
▲クーベルチュール
△リザーブカード
△キストゥヘブン
△マイネルフォーグ
△アイルラヴァゲイン
(△レッツゴーキリシマ)

馬券は◎から馬連と◎ー○2頭軸の3連複。

« 新潟2歳Sの回顧 17万馬券?......!! | トップページ | 朝日CCの予想 »

レースの展望、予想、回顧」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470237/23721779

この記事へのトラックバック一覧です: 京成杯AHの予想:

« 新潟2歳Sの回顧 17万馬券?......!! | トップページ | 朝日CCの予想 »