2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« オールカマー、神戸新聞杯の回顧   | トップページ | スプリンターズSの展望 »

政治家の失言だと空騒ぎする事について

中山前国土交通相の失言という事でメディアが一斉に書きたてていますが、ちょっと分からない事があります。

「女性は産む機械」や「アルツハイマー病に人でもわかる」等の発言はハナから前後の文脈関係なく明らかな失言ですし、発言者の卑俗な人間性が瞬時に理解できますが、この人の発言は?

この人がどういう政治家で何をしてきたなどかは知りませんが、発言の内容だけ見て考えてみると上にあげた2つの失言と同日の論で語るべき事ではないと思います。

「単一民族」ということなどにズレてフォーカスがいってしまって空騒ぎをしているが、話からこの人がアイヌの人を差別しているとは毛ほども思わないし、この人の話に今の政治家にない「公」を意識した内容が盛り込まれていた事に僅かばかりの好感まで持ちました。

今回のこの人の発言を「正論だ」と取る人がいてもその人の世間を見る目がおかしいとは全く思いません。逆に論点のズレたメディアに直撃され空騒ぎをしている人たちを見ると何とも言えず、ネガティブな暗い気持ちになりそうである。

国を憂いてのこの人なり発言であり、失言ではなく、一意見だと思います。この国の今後を憂いてしっかりと発言出来る政治家が果たして何人いるのか?この人の政治家としての資質は今の日本の政治家の中ではかなりマシな方に入ると思います。

一意見を受け入れる事も出来ずに目くじらをいちいち立てているようでは・・・。政治に関わる人の器の小ささも分かりますし、何と考え方としての多様性を受け入れる事の出来ないせせこましい社会なんだろうと思ってしまいます。

日教組が今後の伸びゆく日本の社会にとって有益であるか?や複数の民族(文化的背景、宗教、思想などの違う人たち)の価値観が摩擦しあっていないこの国の思想や意見などに多様性を欠いている事を憂いているならそれほど的外れでないような気もします。

但し、発言する時期が的確だったかは別の話になります。

« オールカマー、神戸新聞杯の回顧   | トップページ | スプリンターズSの展望 »

○○素描」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470237/24132781

この記事へのトラックバック一覧です: 政治家の失言だと空騒ぎする事について:

« オールカマー、神戸新聞杯の回顧   | トップページ | スプリンターズSの展望 »