2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 函館記念の回顧 | トップページ | 小倉記念の回顧と関屋記念の展望 »

小倉記念の予想 ◎ニルヴァーナ

小倉記念を予想します。
この重賞は続けて好走する馬がいます。ロサードやメイショウカイドウ、勝っていませんがニホンピロキース。今年もこの重賞で過去に好走した馬がリピターとしてやってくれるような気がします。一昨年4着、去年1着のサンレイジャスパーは重い印を打つべき馬だと思っています。

1番人気になっているのは1000万、1600万と逃げて圧勝した(1600万のレースは2頭が飛ばし過ぎの逃げでビリとブービーになったレースで実質この馬が逃げと考えます。)ダンシンググロウ
前走の小倉1800を1分45秒1は速いタイムですが、同日、同条件のメンバー的にあまり強くない500万のレースでもちょうど1秒落ちのタイムが出ています。今回は開催6日目でこの頃よりは時計も掛かりますし少しは力の要る馬場になっていると思います。
そして斤量が56キロ。背負い慣れた斤量ではありますが昇級してすぐの重賞挑戦のレースでこの斤量はさすがに見込まれ過ぎ。加えて、逃げ、もしくは番手あたりに付けるであろう1番人気のこの馬は明らかに目標になります。小回り平坦の小倉ゆえに早めにレースが動き出します、周りの馬は初めて対戦する強豪馬で今まで戦ってきたメンバーとは違います。ココ2戦圧勝してきているのでまだ力を隠し持っている可能性もありますが、時計を拠り所にして評価するのは早計と考え今回は嫌ってみます。

2番人気はドリームジャーニー。400キロそこそこと馬格の無いこの馬にハンデ戦で57キロ。力はありますし、小回り2000mの条件はこの馬に合うと思いますが、この馬が好走するなら先週のトーセンキャプテンの様な奇跡的なイン差しが出来ない限り、前崩れが起きる時だと思っていますので本命馬との兼ね合いから消します。

と1,2番人気を消した所で◎はニルヴァーナ
この馬に重い印を打つのは初めてだと思います。馬名はNirvanaからとったのでしょうか?Smells like teen spiritを初めて聴いた時は衝撃を受けました。
この馬は斬れないサンデーの馬で、緩みの無いレースを前目で粘り込む事が出来る馬だと思っています。今回は内枠を引けましたし騎手は先週奇跡的なイン差し(多分にラッキー)を見せた藤岡騎手。小回り平坦のレースでインで体力を温存し仕掛け所を巧く合わせる事の出来る騎手だと評価しています。
今年の小倉大賞典、去年の小倉記念は共に2番人気で差の無い5着、4着。馬券に絡めていませんが澱みの無いラップになる小倉の中距離重賞こそこの馬が好走出来る条件だと考えます。今回は人気も下がりましたし狙い時と考えます。只、決め手が弱いので1着かは??

○は冒頭に挙げた小倉記念の「新リピター候補」、サンレイジャスパー
時計の速い馬場も歓迎の馬で、去年、一昨年とこの重賞を好走。内枠も引けました。心配は体調が戻ってきているかと牡馬換算で57キロの斤量。今年のメンバーはそれ程強く無いと思っているので体調次第でしょう。

▲はヴィータローザ
8歳馬ですが前走は見どころがありました。年齢による衰えはあまり心配していませんが、そろそろ最後にひと花!という頃に入ります。やってくれるとしたらこのレースでしょう。この馬も2年続けてこのレース2着、5着。澱みの無いラップで好走する馬と考えてします。このレースで狙うべき馬かと。騎手は上村騎手が希望でしたが、小牧騎手も悪くはありません。

結局馬券はこの3頭。◎ニルヴァーナ絡みを厚く買います。

◎○▲の馬連とワイドのボックス。

○→◎▲の馬単2点。

« 函館記念の回顧 | トップページ | 小倉記念の回顧と関屋記念の展望 »

レースの展望、予想、回顧」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470237/22747943

この記事へのトラックバック一覧です: 小倉記念の予想 ◎ニルヴァーナ:

« 函館記念の回顧 | トップページ | 小倉記念の回顧と関屋記念の展望 »