2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 東京優駿(ダービー)の予想結論 | トップページ | 安田記念展望 ◎グッドババ 日本競馬の門戸解放についても少し »

東京優駿(ダービー)の回顧

サッカーのワールドカップ予選は日本がオマーンに3-0でしっかり勝利したらしいですね。今回スタメンだった松井選手は好きな選手でまた代表チームに不可欠な選手だと思っているので引き続き活躍してもらいたいものです。
どうでもいい話ですが、「オマーン国」は途中を伸ばさないで「オマン国」だと言うことを聞いた事があります。日本の都合でカタカナ表記を変えたらしいですが、確かにアナウンサーとかは言いずらい言葉でしょうね。

さてダービーの回顧。
最後に本命にしたショウナンアルバ。スタートで前に行けず後方での競馬を選択。確かに発馬をうまく決めないとあの枠から前に行くにはかなりのスタミナのロスにはなりますが、この地点でほぼダービー終了になりました。

勝ったのはディープスカイ
発馬を決めていいスタートを切りましたが、四位騎手はひたすら内で脚を溜める事に専念。よほど最後の決め手に自信をもっていたのでしょう。道中まわりを囲まれるようになりましたが意に介さず。ダービージョッキーになった自信からでしょうか。直線で外に持ち出すも前に壁がありその外に持ち出すのに少しロス。この地点で随分後方になっていますがココから直線できれいに全馬を抜き去りダービー馬に。
馬場は馬場差は少なかったと思いますが、それでも外伸びの馬場でもなかったでしょう。外を回した他の馬と比べても末脚の差は明らか。毎日杯、NHKマイルとも強い競馬でしたが、ダービーでこんな勝ち方をされるとこの世代では頭一つ抜けていると言わなくてはならないでしょう。
全く動じる事無くこの馬の末脚を活かす競馬を敢行出来た四位騎手の騎乗も見事。1番人気で最内枠は難しいレースだったはずです。

2着スマイルジャック
評価している馬なので4番手評価で買い目に入れましたが、惜しい競馬でした。スプリングSで仕上がり過ぎていて1カ月空いていない皐月賞で惨敗。立て直してのダービーで好走は順当と言えば順当なのでしょうか。それにしても先行押し切りの強い競馬。ディープスカイが後ろの何所かで引っかかってくれていたらこの馬が強い競馬でダービー馬に!そして先週のオークスで、

「更に立派なのは、レース後の小牧騎手のコメント。2コーナー辺りで少し掛かったのを理由に負けたのは自分の未熟さだとコメントしています。他馬の斜行によっておそらく一番被害を受けた馬にもかかわらずレース後すぐにこのようなコメントを残せる潔さは騎手として立派というしかありません。」

こんな立派な言動をしていた小牧騎手がダービージョッキーになっていたのに!!

レース後、泥酔したファンに向かって「うるせー」とか言っていた四位騎手はあまりにも対照的で、中々チャンスも巡って来ないでしょうし、最高の騎乗をした小牧騎手に今回のダービーを取らせてあげたかったと思ってしまいます。

クリスタルウィングは今後が楽しみな馬ですね。ショウナンアルバが後方からの競馬になった地点で馬券はこの馬とレインボーペガサスの馬券しか無くこの馬を見ていたのですが、よく走ったと思います。勝つのは難しいですが、大外枠でなければ馬券に絡んだ可能性もあった様に思えます。今後の成長力によっては大きい所が!かなりの良血馬ですし十分期待出来ると思います。

7着に敗れたアドマイヤコマンドもスマイルジャックのスプリングSでマイナス10㌔と仕上がり切って皐月で惨敗したのと同様にトライアルの青葉賞でマイナス12㌔と仕上がり切っていたので7着でも次走以降は巻き返す可能性は十分。何も評価を下げる必要は無いと思います。

JRAプレミアムと銘打って行われたダービーでしたが、前年比で売上げも入場者数も減っているみたいですね。オークスでの不明瞭な裁定の影響があると思われます。良識がある、賢明な方々が数多くいるのでしょう。素晴らしい事です。私は不満を漏らしつつもしっかりとJRAの売上げに貢献してしまいました・・・・・・・。

« 東京優駿(ダービー)の予想結論 | トップページ | 安田記念展望 ◎グッドババ 日本競馬の門戸解放についても少し »

スポーツ」カテゴリの記事

レースの展望、予想、回顧」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470237/21368977

この記事へのトラックバック一覧です: 東京優駿(ダービー)の回顧:

« 東京優駿(ダービー)の予想結論 | トップページ | 安田記念展望 ◎グッドババ 日本競馬の門戸解放についても少し »