2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« ダービー前夜展望と金鯱賞の回顧 | トップページ | 東京優駿(ダービー)の予想結論 »

東京優駿(ダービー)の予想

朝の時点で馬場は重の発表。天気は快晴。今の時期は日照時間が長い上に空気もまだ乾燥していますから馬場の回復は早そうです。

仮に内が伸びる馬場で外差しが出来ない状態になった場合本命馬を変えようと思います。
その時の本命は隣の⑰ショウナンアルバ
メイショウサムソンが勝ったダービーの時と同じ様な馬場状態を想定して2着に残したアドマイヤメインっぽい馬を狙う事にします。
アドマイヤメインと同じ「アドマイヤ」でこれまた同じく青葉賞を勝ってココに向かい、前で競馬が出来そうなアドマイヤコマンドがいますが、前走マイナス12キロと仕上げ切った感があり人気にもなっていて買いずらい馬です。レースでも調教でも舌を越していてその点もどうなんだろう?と思います。NBAのかつてのスーパースター、M.ジョーダンの様に集中してくると自然と舌が出てしまうと言うことなら話は別ですが。

去年の有馬記念、有力馬にあまり余力が残されていない中、マツリダゴッホが天皇賞秋で出遅れて大凡走。全くレースに加わらず、その後ジャパンカップも回避して有馬に賭けるという英断が実り、抜群の中山適正も合わさって有馬記念を完勝しました。
この馬はマツリダゴッホとは逆バージョンで、東京で高いパフォーマンスを見せながら中山で凡走。東京替りに期待が持てます。皐月賞ではしっかり仕上げた馬が多く、その状態で力を出し切った馬よりはダービーで優位に立てると思っています。皐月賞は折り合いに専念という作戦で勝負にならなかったのでダービーでは間違いなく先頭付近でレースを運ぶでしょう。広いコースで伸び伸びと気分よく走ってこその馬です!
芝は重の状態でダービー前に5レースも行われるので4コーナーでは内が荒れた状態になると思われ、そこを避けて先行馬が回るレースになれば、外の馬は更に外を回され差して来ることは困難になります。それに加えて内が伸びる馬場なら外から差す馬はもはや敵ではありません。
そもそもこの世代は抜けた馬がおらず、状態やコース条件によって着順が上下するどんぐりの背比べの世代。ショウナンアルバは状態はかなり良さそうですし、馬場状態、コース替わりと全ての要素が恵まれた「運」をもっている馬だと思います。
勿論、東京で行われた共同通信杯、負けはしましたが中山でのスプリングSを見れば力量最上位クラスなのは明らか。あとはまともに走るかですが、状態の良さ、伸び伸び走れる東京に替わる事で十分見込はあります。このレース2年前のアドマイヤメインになれればサムソンになれる馬はいないような気がします。
先頭付近にいれば馬場も伸びる所を選べますし、有力馬もNHKマイルからオマケで出てきたり、皐月賞の権利取り、皐月賞、ダービーの権利取りの時点でかなり仕上げて余力のあまり無い馬が多い気がします。
前走大凡走で得意なコース替って迎える大一番。鞍上は蛯名騎手。有馬の逆バージョンの再現なるか?勝利の一番の要因は前走凡走で力を温存できた事なんて事も大いに考えられます。
何だか書いているうちに、馬場差の無い良馬場になってもこの馬を本命にしようかと思い始めています。

« ダービー前夜展望と金鯱賞の回顧 | トップページ | 東京優駿(ダービー)の予想結論 »

スポーツ」カテゴリの記事

レースの展望、予想、回顧」カテゴリの記事

コメント

JRA日本中央競馬会主催レースの競馬予想サイト!

過去実績全部見せます!当たる激走穴馬情報を無料公開!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470237/21329667

この記事へのトラックバック一覧です: 東京優駿(ダービー)の予想:

» 【競馬】日本ダービー予想 [にたろうの退屈な日々]
今日の馬券の成績は・・・ダメでしたわ~#63896;まあ、東京競馬はそこそこ頑張ったんだが、中京はやはり適応できず#63915;まだまだ未熟な自分が情けない・・・#63909;ということで、明日は日本ダービー#63911;#63911;#63911;競馬の祭典ですぞ~#63903;明日の東京競馬は最終レースも目黒記念でその発走時刻が夕方5時。なんだかのんびり朝から夕方まで馬券の検討ができそうですな...... [続きを読む]

« ダービー前夜展望と金鯱賞の回顧 | トップページ | 東京優駿(ダービー)の予想結論 »