2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 天皇賞 春 の予想 | トップページ | 土曜新潟メイン 新潟大賞典の予想 »

天皇賞 春 の回顧とNHKマイルについて

天皇賞は休養明けからのレースぶりから能力を高く評価していた◎アドマイヤジュピタがメイショウサムソンを最後アタマ差差し切り勝利をつかみ、見事天皇賞馬になりました。
レースは大方の予想通り、ホクトスルタンが逃げ、淡々と締まったラップを刻みG1レースらしい見応えのあるレースになりました。紛れの無い全馬力を出し切ってのレースで上位4頭は強く、来年も十分好走可能でしょう。

勝ったアドマイヤジュピタ
出遅れの無いこの馬が大一番でまさかの出遅れ。この馬の1着馬券しか持っていない私にはこれは大事件。しかし、無理に位置取りを上げずに、ロスを最小限とどめながらその後のレースを組み立てた岩田騎手の判断はお見事。この馬の決め手を良く分かっている鞍上ならではでしょう。
それでも、スローならこの馬の決め手が確実に活きるとは思っていましたが、ホクトスルタンが作った締まった流れのレースで4角で一番外を回しながら後方から差し切ったのは強いの一言。更に一皮剥けた感じです。
この馬の能力の高さと馬自身道中に無駄な体力を使わずその分を最後の決め手に活かせるという賢さ目立ったレースになりました。
天皇賞馬になった事は素直に嬉しいのですが、出来ればせっかく1着付けにした馬券も当てておきたかった・・・・・・。次から更に人気になってしまうのでその事も少々残念な気がします。只、雨水を含んで少しノメる馬場でのレースになった時は評価を落とすべき馬だと思っています。

2着メイショウサムソン
まさかこの馬が復活するとは!厩舎の方々の努力の賜物でしょう。しかも僅差の2着。外のアドマイヤジュピタにしっかり馬体を併せに行けばこちらが勝てていた可能性もあったように思えます。歴代でも屈指の根性馬だと思っていますから。
馬券を割られたこの馬を次に私情をはさまずにどう評価するかは難しいところです。

3着アサクサキングス
この馬はスタミナがあり、力量もあります。足りないのはやはり最後の斬れる脚。菊花賞とは同じ舞台で200mだけ長いだけですが、菊花賞はスタミナで押し切れても、天皇賞ではある程度の最後の決め手が勝つ為には必要になります。その意味で「3着以内なら有力」という意味で○評価にしました。
ホクトスルタンが作る流れのレースはこの馬に向いていると思います。来年も有力な馬だと思いますが、ホクトスルタンの様に流れを締めてくれる馬がいない時は馬券を外れる事も。来年は更に力を付け、4角先頭の積極的な競馬を試みるべきでしょう。

4着ホクトスルタン
この馬も力をつけています。前走はとても強い競馬でしたが本物でした。天皇賞ではある程度人気になった逃げ馬はツライところがあります。このまま順調に成長していけば、中山での有馬記念辺りでアッと言わせる存在になるかもしれません。

今週のNHKマイル
今日知ったのですが、アサクサダンディーが感冒の為に出走を回避するらしいですね。この馬は本命予定で、しかも突き抜ける可能性十分と考えており残念です。
中山で惜しくも取りこぼしているレースが続きましたが、東京替わりでかなり前進が見込める馬と思っていました。東京のマイルはベストに近いかと。
未勝利勝ちのレースからレースぶりを見ましたがかなり能力の高い馬だと思っています。前走道中なぜかズルズルと下がり、最後凄い脚で3着まで突っ込みまいたが、勿体ないレースでした。逆にNHKマイルでは3着に負けてレースに臨む事は人気の点では歓迎と思い楽しみにしていました。
この馬は今後も注目していく馬で、デビューから随分間を詰めて使ってきているのでここで間隔を空ける事はこの馬の将来的にはいいことかな?とも思います。

という訳で、NHKマイルは本命選びからやり直しです。こんな時は当たった例が無いような・・・・・・・。

« 天皇賞 春 の予想 | トップページ | 土曜新潟メイン 新潟大賞典の予想 »

スポーツ」カテゴリの記事

レースの展望、予想、回顧」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470237/20829407

この記事へのトラックバック一覧です: 天皇賞 春 の回顧とNHKマイルについて:

» 日本ダービー競馬予想もこれで完璧 [競馬予想 日本ダービー]
日本ダービー競馬予想もこれで完璧!どんな難解なレースでもたった2分で連対馬が見えてくるあのJRA-VANコンテストで一躍脚光を浴びたデータ競馬投資活用術今ならJRA-VANで一躍脚光を浴びた競馬予想ソフトが無料!JRA-VAN予想ソフトコンテスト関係者に激震が走った。今なら条件設定済みで無料提供今まで語られることがなかった理論と、初心者にこそ理解して欲しいデータ競馬の構造を、業界のタブーを破ってついに公開します!どんな難解なレースでもたった2分で連対馬が見えてくるデータ競馬投...... [続きを読む]

« 天皇賞 春 の予想 | トップページ | 土曜新潟メイン 新潟大賞典の予想 »