2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 桜花賞前夜展望 | トップページ | 桜花賞回顧 どう回顧すればいいやら・・・・ »

桜花賞予想

考えれば考えるほど分らない困ってしまうレースです。どの馬も一長一短があり、展開一つで順位も変わるでしょう。実際これまでもレースによって順位が上下しているものが多い気がします。

本命はリトルアマポーラ
とする予定でしたが、消耗戦の牡馬相手の京成杯経由でマイナス12キロでのクイーンC激走とやはり牝馬のG1では能力は高く評価していても買いずらい馬です。京成杯で外を回して一番負担のかかるレースをしたアイティートップは次走馬体減で勝負にならなかった。
リトルアマポーラも前目でそれなりに負担のかかる競馬。この馬の陣営が関西圏での牝馬トライアルを使わず、わざわざ関東圏のレースに向かったのは良く分からないのですが、やはりオークスを最大目標にしているという意図がありそうです。そうなると、馬体減で激走の後に完璧な状態にしてココを勝ちに来るだろうか?重い印は打たない事にします。オークスで勝ち負けになる馬ならココも好勝負という事は多いのですが・・・・

この世代の牝馬レースで一番質が高かったのはやはり阪神JF。その後のトライアルもイマイチのレースでこれといった馬が出現した訳ではありませんでした。
素直にこのレースの1、3着馬を評価。

本命はトールポピー
スパッと斬れる脚はありませんが、持続力勝負になると考え、この馬の末脚の持続力に期待します。ドスローだったチューリップ賞よりは馬の能力適性面、状態面、また成長も加味して間違いなくパフォーマンスを上げて来るものと期待します。

対抗はエイムアットビップ
前走は外枠、熱発明け。全くレースをしていません。このレースを除けば6番人気とこんなに低評価になる馬ではないでしょう。レース数は多く使われている馬ですが、前走ちゃんと走っていない事で、レース数多く、トライアルも目一杯走ってきた馬に比べればかなり有利にこのレースを迎えられたと考えます。鞍上の福永騎手には持続力勝負を内枠から巧くコースロス無くローブデコルテを3着に持って来た阪急杯の様な競馬を期待します。調教も良かった様で、低評価を跳ね返す活躍を楽しみにしています。
またこの馬はオークスはあまり視野に無く、このレースこそが勝負レースでしょう。

この2頭が1着はともかく、馬券圏内が期待出来る馬と判断。この2頭を軸とした3連複2頭軸流しの馬券で勝負します。

相手は、リトルアマポーラオディールは昨日書いたように人気でも評価が高いので買い目に入れます。

人気で買い目に入れないのは、
ブラックエンブレム
いくらなんでも調教がかなり疑問で、持続ラップでは外枠不利。逃げれば可能性はありますが、この調教では息が持たないと思います。

買い目に入れるのは。
ソーマジック
シンボリクリスエス産駒は当馬がそうであった様に持続力勝負に向くと考えます。連勝を続けてココに向かうのはこの馬くらいで、勝つ可能性もそんなに低くはないと思っています。

レジネッタ
外枠が残念。阪神JFでは本命にしましたが、4角を良い手ごたえで進出しましたが、早めの競馬は裏目に出たレースでした。力はある馬で、乗り方一つで馬券圏内十分か。

ベストオブミー
前走は安藤騎手が内を巧く捌きました。それにしても届きそうもない位置から一瞬の脚は見事でした。このレースが今回のレースに繋がるとは思えませんが、力ははある馬で芝では能力の全ては見せていない馬なので、その点がかなり不気味です。

シャランジュ
前が止まった場合に穴馬3着突っ込みに一考。

マイネレーツェル
400キロを切るような馬が内枠。不利は承知で人気の無さと軽さを活かして勝負所での加速力に期待。持続ラップの内枠、トライアル勝ち馬、人気薄に釣られました。

エーソングフォー
フェアリーS本命馬。この馬はダート馬だと思います。雨が降らずに時計が掛からなければ辛いレースでしょう。1600は長そうですが、内枠の先行馬雪崩込みに期待。それにしても評価がかなり落ちたオッズですね。

エアパスカル
この馬は買うつもりはありませんでしたし、チューリップ賞もあまり評価していませんが、前に行ける事と人気がそれほど付いていないので、トライアル勝ち馬に敬意を表して買い目に入れます。

せっかく苦労して軸を2頭に絞ったので相手に買う馬をここまで広げました。

◎⑩トールポピー
○③エイムアットビップ
▲⑬ソーマジック
△⑤オディール
△⑮レジネッタ
△⑫ベストオブミー
△⑨リトルアマポーラ
△⑰シャランジュ
△④マイネレーツェル
△②エーソングフォー
△⑫エアパスカル

の3連複9点勝負 シャランジュ以下は遊びでちょっとだけ買います。 実質5点勝負!!

⑬→⑩⇔③の3連単2点もおまけで買います。

« 桜花賞前夜展望 | トップページ | 桜花賞回顧 どう回顧すればいいやら・・・・ »

スポーツ」カテゴリの記事

レースの展望、予想、回顧」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470237/20198367

この記事へのトラックバック一覧です: 桜花賞予想:

« 桜花賞前夜展望 | トップページ | 桜花賞回顧 どう回顧すればいいやら・・・・ »