2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 阪神JFのレース予想!折り合えてそれを最後の爆発力に繋げる事が出来る馬に! | トップページ | 朝日FSについての考察 気になる馬ドリームシグナル »

阪神JFの回顧 騎手の馬を見る目、勝負師としての資質

阪神JFトールポピーが締まった流れのレースを差し切り、見事2歳女王になりました。

12.5-10.6-11.3-11.8-11.9-11.5-12.7

レースはスピードの違いで逃げると思えたエイムアットビップが逃げずに中団に控える意外な展開に。 他の前に行こうと押して行った馬達がそのまま行ってしまい速いラップに!
4角過ぎて、オディールらがジワジワと進出するも、伸びを欠き、ゴール前で後方からの外を通った馬が台頭、トールポピーが大外を回ったレーヴダムールを首差抑えて見事2歳女王に輝いた。
締まった流れの実に見応えのあるレースでした。

まずは勝ったトールポピー
池添騎手は他の出走確実な有力馬を選ばず、中日新聞杯で十分勝ち負けだったサンライズマックスも蹴り、(実際勝ちました、しかもこの馬は今後も期待の出来る馬だったのにもかかわらず)抽選で除外の可能性もあったこの馬を選びました。

[ 彼はレース前のコメントが正直であり、レース後その通りであった事が多く、馬を見る目は確かなジョッキーだと思っています。デュランダル、スイープトウショウと末脚自慢のお手馬がいなくなり、この馬こそ!と新しい末脚自慢の馬を見出したのでしょうか?こういう馬に彼を乗らせると非常に怖い! ]

と書きましたが、考察その1から、どうしても重い印を打てない馬でした。
抽選の前から、乗れたチャンス!と言っていましたね。この馬の能力に明らかに光るモノを感じていたのでしょう。今回は池添騎手の馬を見る目がしっかりしており、抽選対象馬にもかかわらず、この馬の能力と自分の馬を見る目を「信じきれた事」がお見事!と言うしかありません!この事は勝負師の資質として大変重要な事だと思います。
彼はデュランダル、スイープトウショウなどの時もそうでしたが、この手の馬に乗る時のレース運びは全く迷いが無く、1着を狙った乗り方をしてきます。自分、馬を「信じ切れる」事。それ自体1つの大きな能力であり、勝負師として欠かせない資質。今回、改めて彼はG1を勝ちきれるジョッキーだなと強く感じました。
この事は中々出来る事ではなく、騎乗技術に長けていても、この辺りの資質に欠けるジョッキーがG1で有力馬で中途半端な騎乗をしてしまう事が多々あります。

トールポピーはこの段階で勝ちましたが、それ程抜けている訳ではなく、更なる成長が期待されます。池添騎手もまだ本物になるのは先と考えているらしく、それを踏まえて可能性がある馬と見ているのでしょう。何か光るモノを持っているのは間違いないでしょう。

続いて、2着のレーヴダムール

>鞍上はともかく、能力の高そうな馬、2戦目で更に上昇しそうな馬

こんなコメントをしましたが、凄い上昇カーブを描きましたね!嵌った感もありますが、2戦目の締まった流れのレースでこの結果を出した事が見事です。大外を回してしまったのが悔やまれます。この馬も今後の成長が楽しみです。ノーザンファームはいい素質馬を出しますね。

他にも先行馬で道中が速かった為に伸びきれなかった、見せ場を作った馬達も十分今後が期待できます!各馬が今後どんな成長をしていくのか、今から来年のクラシックが楽しみです!

« 阪神JFのレース予想!折り合えてそれを最後の爆発力に繋げる事が出来る馬に! | トップページ | 朝日FSについての考察 気になる馬ドリームシグナル »

ギャンブル」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

レースの展望、予想、回顧」カテゴリの記事

コメント

今年の2歳牝馬は混戦模様なので来年が楽しみですね。
相互リンクのお誘いありがとうございました。
登録させていただきます。
今後ともよろしくお願いします。

相互リンクの承諾ありがとうございます。
こちらこそ今後ともよろしくお願いします。安藤騎手はダイワスカーレットの方に乗るんですか!勝負の方はともかく、1戦でも他人にダイワの背に乗らせる事を嫌ったのでしょうか?名馬ダイワメジャーの引退レースは鞍上アンカツじゃないと!!って思っちゃいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470237/9240304

この記事へのトラックバック一覧です: 阪神JFの回顧 騎手の馬を見る目、勝負師としての資質:

« 阪神JFのレース予想!折り合えてそれを最後の爆発力に繋げる事が出来る馬に! | トップページ | 朝日FSについての考察 気になる馬ドリームシグナル »